前からCDやCD-Romが感知されにくくなっている‥とは思っていたのですが、とうとう、現在内蔵ドライバに入っている音楽CDを全く認識しなくなってしまいました。入れた時にはきちんと認識していたのですが、そのまま再起動して以降、全く認識しません。
 「特別」メニューの「取り出し」は全く使えず、音楽ソフト関係も一切、CDの存在を認識しません。それだけならまだしも、再起動時にマウスボタンを押したままにする‥という手を使っても認識されず、画面にフロッピーと「?」マークが表示されて起動が止まってしまう始末。

 いったいどうやったらこのCDを取り出すことが出来るんでしょうか?それ以外には特に不都合は発生していないのですが‥。ご存じの方、いらっしゃいましたらどうぞご回答お願いしますm(_ _)m
 機種はiMacDV、OSはMacOS9.1です。トラブル発生前には、音楽ソフトは「SoundJamMP」を使用していました。

A 回答 (2件)

iMacDVの場合はスロットイン方式ですのでCDを入れるスロットの右端に小さな穴があるはずです。


ここにクリップをのばした物などを差し込んでみてください。

これで出てこないときは一度本体のコンセントを抜いて5分ほどおいてもう一度さして起動してみてください。このときキーボードのエジェクとスイッチを押しっぱなしにしてみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ‥なんだか度々お世話になっております(^^;)。迅速なご回答、どうもありがとうございますv
 早速「小さな穴にクリップ等の先を差し込む」方法を(ビクビクしながら/笑)試してみましたが、無事に出てきました。
 おかげさまで助かりました。本当にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2001/11/30 20:58

CDトレイの前面に小さな穴はありませんか?


その穴に針金を入れますと、メカニカルな指令でトレイを動かすことができます。これでも動かない場合は、ドライブそのものを外さないとダメだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 迅速なご回答、どうもありがとうございますv
 早速(ビクビクしながら/笑)試してみましたが、無事に出てきました。ご回答のおかげで助かりました。ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2001/11/30 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ