プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事業所郵便番号のデータ化のため、日本郵政公社のゆうびんホームページから事業所の個別郵便番号をダウンロードし、フォルダを解凍したところ、Excel形式のCSVファイルが現れました。
 このファイルを開いて見たところ、何と地番の一部が、「2月18日」や「May-66」のように日付表示となっているのです。
 早速公社の郵便サービスセンターに質問したところ、多分上記の例の場合は「2-18」「5-66」が何かの理由で日付表示になったのだろうとのことで、(応答者自身も)おかしいと思うから本社に聞いてみるとのことでした。(まだ回答はもらってません。)
 何ともお粗末な話ですが、調べてみたところ、元の地番が「数字-数字」となっていて、左側の数字が1~12のものが日付表示に変わっているようでした。
 それにすべてが○月○日となっているのならまだしも、例示のように欧文表示のものも多数混在し、しかも右側の数字が31以下の場合でも例えば「1月13日」でなく「Jan-13」となっているものもあって全く不統一なのです。
 そこで質問ですが、この誤って表示された地番をすべて元どおり「数字-数字」に修正する最も簡単な方法(手順)又は計算式をお教えください。
 注:全事業所数は2万件を超えています。
 なお、参考までに付記しますと、郵便番号にも誤表示があり、ゼロから始まる北海道や東北の一部でゼロの部分が欠け、6桁の郵便番号となっていました。(この修正は簡単でしたが…。)

A 回答 (1件)

私もいつも仕事でそうなってしまうので下記のように変換しています。

変になってしまう列を1列選択し(A列とかB列とか・・・)
右クリックで<セルの書式設定>を選択し、<表示形式>のタブから<ユーザー定義>にして<種類>の下に『YYYY-MM』と入力してOKをしてください。

いかがでしょうか?

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
仰る趣旨は「yyyy-mm」ではなく、月日だから「m-d」の意味と思いますが、残念ですがそれでは正しい答は出ません。
確かに8月4日となっているものは「8-4」になります。
 しかし欧文表示のもの、たとえば「Jan-88」は「1-1」になるし、それよりもハイフンなしの1行の数字、例えば「1938」が「4-21」のようにになってしまうのです。
 つまり、表示形式だけで変えようとする場合は、前段の作業として、月日表示のもの、欧文表示のもの、それ以外のものに区分してからでないと成立しないし、仮に区分しても欧文表示のものは表示形式の変更だけでは無理のようです。

• 0