プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、VAIOのXR7E/Kを使っているのですが、HDDの音が凄くうるさいんです。また、エプソンダイレクトのEDi cube TC730も使用しているのですが、これまたファンの音がうるさ過ぎなんです。
なので、夜に2台のPCに囲まれながら作業しているとかなり不快な思いをします。
そこで次回は静かなPCを購入したいと思っています。
PCを買う際にどこに注意を払えば静かなマシンを手に入れることが出来るのでしょうか?
(例えば、PCの仕様のどこどこを見れば良いとか、など)
また、静粛性に関して定評のあるメーカーなどはあるのでしょうか?
初心者の為、どうか解かりやすいご回答をよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

私は自作派なのですが、静かなマシンを作り上げるのには随分苦労しました。
HDDは静かな物を購入し、CPUファンを静音タイプの物に買い換え、
電源BOXも交換して、やっと納得のいく物が出来上がりました。

パソコンの「静粛性」については、最近やっと注目されて来た状態なので、
満足のいく製品は、まだ、あまりないと思います。

ショップブランドの物でもよろしければ、秋葉原の「高速電脳」というお店が
静音パソコンに力を入れておられる様なので、1度覗いてみて下さい。

参考URL:http://www.ko-soku.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

> パソコンの「静粛性」については、最近やっと注目されて来た状態なので、
>満足のいく製品は、まだ、あまりないと思います。

そーなんですか。
私は去年の夏からPCを使うようになったので、知りませんでした。
みなさんは静粛性を求める為に自作という方法を使っているようですね。
今度、秋葉原の「高速電脳」に行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

同じくVAIOのMXは滅茶苦茶静かです。

こいつの静粛性はこれまでに見たパソコンの中では最強クラスですね。さすが音楽鑑賞用パソコンだと思いました。

ただ、起動時と終了時に一気に筐体内の空気を入れ替えますので、このときには大きなファンの音がします。

http://www.sony.co.jp/sd/products/Consumer/PCOM/ …
    • 0
この回答へのお礼

MXは静かなんですね。とっても参考になります。
でもXRで痛い目をみているのでSONY製はちょっと遠慮したいと思っております。
ありがとうございました。
またよろしくお願い致します。

今晩は。

私は以前DELLのパソコンを使用していましたがかなり静かでした。
DELLは静粛性についてはかなり気を使っていると思います。

PCケースを見れば良く分かります。DELLのケースの中を見るとあちらこちら
に音を出さないような配慮がしてあります。デザインは好みが有ると思いますが
DELLのケースはかなり良く出来ているのではないかと思います。

私は最近は自作をして、できるだけ静かになるよう組んでおります。
CPUはPentiumなら発熱が少ないのでクーラーも静かなものが使用できます。
Athlonは発熱が多いのでクーラーも少しうるさくなります。
(それだけ回転数の高いものを使用するから)

DELLは夜中に使用しても全然うるさくありません。
以上参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

DELLは静かなんですね。
そしてPentiumは発熱が少ないんですか。
ではDELLのマシンの中でPentiumとAthlonの物とでは使っているファンがちがうのですか?
(騒音の差があるんでしょうか?)
まあ、とにかく静粛性を求めるならDELL+Pentiumって事ですね。
どうもありがとうございました。

一般向けじゃないですが、NEC のMate系が静かだとおもいます。

「図書館並みの静けさ」を目標にしているらしいです。

今のマシンは静寂性とは逆の方向に熱発生が膨大になってきているので
それに伴う熱排出の問題が浮かび上がってきたのだと思います。
少なくともDELLマシンは静かじゃないですよ。

ちょこっと改造するならファンの回転数を若干落とすことで静寂を
求めることもできます。
    • 0
この回答へのお礼

DELLは静かじゃないんですね。
色々な情報が錯誤していて困惑しております。
しかし、NECのMate系は静かとの事ですので、頭の中に入れておきたいと思います。
どうもありがとうございました。