プロが教えるわが家の防犯対策術!

こちらで一旦質問させていただいたものです↓
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1769054

夫婦2人(20代後半)で東京に移り住みます。
公団系の物件を下見にいきましたので、来週明けくらいに
住まいを決定しようと思っています。
候補地は以下3件です。
1.武蔵小杉徒歩10分の物件
2.武蔵境徒歩10分の物件
3.両国徒歩3分の物件

私たちは東京に疎いため、土地勘も全くありません。
公団系は2年で家賃があがってしまうため、
今回住むとすると2年になると思います。
私たちの希望は以下のとおりです。
・勤務地新宿(東新宿、新宿3丁目含む)に30分くらいで通勤したい
 (乗換は1回以内が希望)
・駅周辺での日常買い物のしやすい(スーパー、商店街など)
・休日の買い物、遊び、観光などのアクセスが柔軟である

ということで、上記3件、どの駅でもいいので情報をください。
・駅周辺の環境
・その駅に住むならば、どのあたりに遊びにいけて便利か?
 *例えば、武蔵境なら吉祥寺が近いが、吉祥寺自体はデパートだけ
 があるような街なのか?セレクトショップなどもあるか?
 *例えば、武蔵小杉なら自由が丘などが沿線にあるが、この沿線の駅  を使うのは女性向きか?(男性の買い物にはあまり関係ない?)
 *などなど、オプショナル的情報がほしいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

駅前スーパー、新宿勤務などを考えると武蔵境ですね。


http://maps.google.co.jp/maps?q=%E6%AD%A6%E8%94% …

武蔵小杉では東急沿線に出るには便利ですが、新宿の勤務先へ通うには不便ですし、両国は少し歩けば森下など下町な感じの商店街もあるんですが、駅前は案外そっけないです。

吉祥寺は大きい商店街の個人商店が主体で、実はデパートはあるにはありますが、中はイケテないです(^^;なかなか良い商店が揃ってますからデパート要らずの街です。面白いですよ。

自由が丘は、駅前の小さな店を眺めているとおばさまの街という感じがするんですが、偏見かなあ?

両国は、秋葉原好きな方だと近くて便利な場所ですね。あと花火大会の時には一番です。

ただお書きの様子では勤務地は大江戸線沿線ですよね?中央線から大江戸線への新宿での乗り換えって、それほど便利ではないので少し時間に余裕を見る必要がありますね。
私なら都営新宿線沿線も視野に入れて検討します。以前、江東区の大島の公団に永く住んでいましたが、新宿線は大江戸線、三田線、浅草線と連絡しているので、どこへ通うのも案外便利でした。

 >>公団系は2年で家賃があがってしまうため
ほう?確かに家賃見直しのはがきは来ますが、退去しなければいけないほど上がりますか?公団は民間と違って妙な契約更新料などといった馬鹿げた費用を払わず済みますから、良い場所を見つけて永く住まわれることをお勧めしておきます。

この回答への補足

今日、吉祥寺と両国周辺は歩いて確かめました。
なるほど、武蔵境ですか。
心の中では「武蔵境VS武蔵小杉」なんです(笑)
が、両国・・・・・東京に住むんだから東京らしさを感じたいなあ
というのもあったのです。
両国駅前を散策して唖然としましたけど。けっこうファミリーマンション
あるのにスーパーとかないんですねえ。
地図上で錦糸町が栄えていたので交番のおまわりさんに聞くと
「危ない人達(刺青系)が多いからやめといたほうがいい」といわれました。
森下には商店街あるんですね、大江戸線も新宿線も通っている。。。
盲点でした、研究がたらないですね。
>>公団系は2年で家賃があがってしまうため
説明不足でしたm(_ _)m
私が審査上の所得が低いため、入居して2年間くらいは大変安いのです。
が、その後、所得がどーーーーんとあがるため、
区分がかわってしまいますねえ・・・
公団→公団の住み替えとかもできるのならば、考慮しています。

補足日時:2005/11/13 01:40
    • good
    • 0

こんばんは。

新宿に通勤の場合は武蔵境が一番いいと思いますが、中央線の快速電車は朝はかなり混みます。

ただ、武蔵境でも三鷹よりにお住まいになる場合は、三鷹からですと三鷹始発の総武線直通の各駅停車がありますので、各駅停車でしたらそんなに混みません。

ただ武蔵境から乗って三鷹で乗り換えるとちょっと面倒です。

武蔵境は北側に商店街があり、南口にイトーヨーカドーがあります。買物には困らないです。

自転車があれば、三鷹、吉祥寺くらいは結構行きやすいです。ただ、吉祥寺のデパートの駐輪場は三越を除き今は有料です。(500円買えば確か2時間くらい無料にはなりますが)

吉祥寺は百貨店は東急百貨店、伊勢丹、三越(但し来年の5月で閉店)がありますが、伊勢丹は新宿が近いこともありあまりさえないです。

それ以外に大型店はPARCO、LOFT、西友、キムラヤ(家電とブランド)があります。お店は北口に偏っています。

吉祥寺は若い人向けのお店も結構ありますが、そうでない店もあります。他の人も仰っていますが東急の裏にセレクトショップは多いです。
あと南口に丸井がありますがこちらも微妙です。井の頭公園に行く途中に個人のお店(古着中心)もありますけど。

吉祥寺周辺の三鷹や荻窪あたりの人も結構、新宿まで買物に行く人も多いような気がします。

それと、武蔵小杉は何年後かに横須賀線の駅が開業する予定で、そうなれば新宿までは直通でいけるようになりますが、2年以内に開業はしないと思うので今のところ武蔵小杉だと新宿にはちょっと出にくいです。それと池袋から渋谷まで地下鉄が開業すれば、東横線と直通運転をする予定で、そうなれば新宿三丁目まで一本でいけますが、これも2年以上後の話です。

あと渋谷に行く東横線は朝結構混みます。東横線の急行と特急の一番後ろの車両が女性専用車ですが、雨の日、渋谷駅で降りるとき辛い(後ろ2両はホーム上に屋根がない)のと駅を出るのに一番端まで歩かないといけないので結構辛いです。

この回答への補足

よし!武蔵境で決定☆


・・・と思って電話したら。
なんと既に先客が・・・。・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。
てことで必然的に武蔵小杉になりました。
やはりナイといわれると未練タラタラになりますが
良いように考えて、武蔵小杉で関東生活をエンジョイ(ふるいですか)
しようとおもいます。
ありがとうございました。

補足日時:2005/11/14 20:29
    • good
    • 0

#3です。



そうですねー、吉祥寺や、下北沢だと20代前半の街と言う感じは否めませんね、、。
代官山とか、青山がお気に入りでしたら武蔵小杉の方がいいかもしれません。武蔵境ですとちょっと出にくいですしね。
中央線は都会的というより、アンダーグラウンド的なので(特に高円寺、阿佐ヶ谷)質問者さんの好きな感じと違うかもしれないです。
東横線の方が、そういう面ではいいかもしれません。中目黒とかもありますしね、、。
武蔵境の住環境は問題なしなんですが。

この回答への補足

なるほど。。。武蔵境か武蔵小杉か、悩むところですね。
(あれ・・・両国は・・・(^^;;)
中目黒も素敵な街なんですかね。
まあでも、お買い物とか毎週末いくようなことはないので
住環境重視で武蔵境というのもいいのかしら・・・
武蔵小杉だと横浜にも1本でいけるというのが魅力ですねえ。
東京に住むことは初めてなので楽しみたいと思っており、
そういった意味では武蔵小杉も捨てがたい。。。。

補足日時:2005/11/13 16:24
    • good
    • 0

補足です。

商店街入口右に東京三菱もありました。

この回答への補足

補足ありがとうございます<(_ _)>

補足日時:2005/11/13 15:46
    • good
    • 0

武蔵境北口に引越しして1年半位になりますが、とってもいいとこですよ。

私も勤めが新宿ですが、朝、平日で境から新宿まで26分 土日祭日は阿佐ヶ谷、高円寺など駅をとばすので速いですよ。 北口にはスキップ通りという商店街があり、銀行はUFJ、ATMだけならみずほもあります。
コンビニは商店街を出た所にセブンイレブンがあります。さらに少し行きますとエコス(たいらや)というスーパーがあり、ここは夜中1:00まで営業しています(イトーヨーカドーほど大きくはないです) スキップ通りには、100均、本屋、定食屋(大戸屋他)薬局3件、総菜屋3件(オリジン他)美容院4~5件 居酒屋4件 牛角、などがあります。
駅近く(北口)に役所の出張所もあります。近くに亜細亜大があるので朝は学生が駅から出て来ます。でもそんなに多くはないですよ。月極駐車場は駅から徒歩10分位ですと18000円です。私は15000円で探しましたよ。武蔵境教習所があるのですが、ここはよく、フリーマーケットや夏になるとお祭り(花火が打ち上がります)などをしてますよ。日常生活品以外はやっぱり吉祥寺に行く事が多いですね。 三鷹や吉祥寺ほどゴチャゴチャしてなくて住むにはお薦めです。終電は0:50位だったと思います。

この回答への補足

おお!同じ北口ですか!
路線図には、武蔵境から新宿まで21分と書いてるんですが、
平日だと26分なんですか?
新宿から武蔵境まで実際自分で電車に乗ってみると
快速の種類によって速さが違うんですね。
青梅快速?とか通勤快速は早いのかと思っていましたが
また違うんでしょうか?
おそらく通勤は新宿に9:30分くらいにつく感じなので
9時ごろに武蔵境発の電車です。その頃は中央線の超ラッシュははずしているんでしょうか。
平日朝の込み具合は殺人級ですか??(笑)

スキップ通りはちらっとしか見てないんですが、ほどよいかんじ
なんですね。
車は持たない予定なのでOKです。(因みに物件についている駐車場は
2万円っていってました。)
ホームセンター系のものとかは吉祥寺ってことになるんですかねー。
あのへん、車があると便利そうだなあと思います。

補足日時:2005/11/13 15:31
    • good
    • 2

武蔵境に住んだことがあります。


この3つの候補で、新宿勤務なら武蔵境がいいと思います。駅前に大きなイトーヨーカドーもあります。
武蔵野市は行政がしっかりしてるのでおすすめです。

吉祥寺については、セレクトショップならSHIPSがありますし、TOMORROWLAND(レディス&メンズ)もあります。東急デパートの裏手に多く、インテリア雑貨の店もたくさんあります。丸井がある南口は古着屋が多いです。井の頭公園もありますよ。
また、最近は立川が発展しており、駅ビルの中にBEAMS(オープンしたばかり)もあります。武蔵境からですと、下り電車で約15分位です。

自由が丘は、吉祥寺と似てますが、少し高級な感じで確かに女性向けです。

吉祥寺から、井の頭線というのがあるのですが、それに乗って下北沢という街にも行けます。吉祥寺に似ており楽しい街です。渋谷もその電車で急行で19分で行けますが、武蔵境からならJRで行った方が便利かな?と思います。
中央線は他に、高円寺、阿佐ヶ谷などそれぞれ個性的な街が多く飽きません。西荻窪はアンティークの家具屋さんがいっぱいあります。

ただ、武蔵野市は確か、昨年から家庭ゴミの収集が有料になりました。でも生ゴミと燃えないゴミのみで、たいした金額じゃないみたいです。

この回答への補足

物件のある場所は武蔵境北口から徒歩10分でした。
商店街をぬけていくかんじです。
やはり駅周辺で買い物は済ませるってかんじなんですね。
吉祥寺の町はなんとなく10代~20代前半の人達の町という
イメージがありました。渋谷や下北沢も同様に若いイメージです。
どうなんでしょうか。。
この間、関東周辺で歩いていて年齢層が同じだな~と感じた
街は代官山とかです。同い年の友人は青山のほうも良いといってました。
高円寺、阿佐ヶ谷は知らないのでよくイメージできませんが
個性的な街なんですね!
そうすると中央線も楽しいかもしれません。
「よく中央線は止まるよ~」という友人評がきになりますが・・・

武蔵野市はすごく環境のよさそうなところなので
(緑もいっぱいなので安心します)いいですねえ!

補足日時:2005/11/13 12:30
    • good
    • 0

両国のみになります。


通勤ラッシュになれていないなら、ちょっと遠回りになりますが、大江戸線両国駅がお勧めです。
新宿にも都庁にも止まります。乗り換えなし。駅の構内で歩きますけれど。
車両によって異なりますが、朝のラッシュ時はすし詰めまでは行ってませんでした(去年まで利用していました)。

新宿線だと両国→森下乗換えですが、森下駅は大江戸線のホームがB3、新宿線のホームがB2、直結しているのはエレベーターのみで階段ですと一度改札があるB1へ上がって下ります。
また新宿線の階段は狭いので要注意です。

両国駅周辺は力士さん用の大型の服やさんがあったりもします。ちょこっといけば錦糸町ですので、丸井、西友系列のリヴィン、お子様がいらっしゃるなら北口に赤ちゃん本舗などあります。

以前の回答した両国駅周辺のスーパーの質問がありますので張っておきます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1673946

この回答への補足

そうですね、大江戸線だと1本ですし。
ただ、両国駅周辺の日常生活における不便さがきになるところですね。
自転車とか車があれば問題ないのかもしれないのですが。
夫婦ともども働くので会社帰りに駅スーパーで買って帰るというのが
お決まりになりそうなので・・・。
あと、おまわりさんの話をきいて錦糸町が怖くなりました(笑)

補足日時:2005/11/13 01:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!