プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デザインは両方ともに気に入っているのですが、
「これ!」という決め手が見つかりません。
乗りやすさや維持費、その他の面でお勧めはどちらでしょうか?
用途はたまの街乗りと週末の遠乗りです。
身長は168cm(♀)です。

A 回答 (6件)

BALIUS-2に乗っています。

163cm(♀)です。
私も教習中にBALIUS or Hornetで悩みました。
どっちも格好いいんですよね。
私がBALIに決めたのは家人がなんとなくホンダ(車)は嫌いっていうある種の主張があったのと、近所にカワサキの販売店があり前年モデル新車を安く購入できたというラッキーチャンスがあったという微妙なポイントもありました。

今乗り始めて半年過ぎましたが、乗ってみて良い所は
・足つきは問題なし
・通勤で使っているが20km超/Lで燃費はこんなもの?
・リアに荷掛けフックがあり、スーパーで買物してもナイロンバッグとツーリング用ネットがあれば持ち帰りにそんなに困らない
・シート下の物入にはウェス・自賠責と整備記録・U字ロック・ツーリング用ネット+α位は入る

いまいちなのは
・後付のパーツが少ない グラブバーすら特注!??
・丸型ミラーが見難い→私はZEPHYRの四角いミラーに交換
・高速で100kmに到達した瞬間から振動が酷く乗り心地が悪い

ホンダの良いところって、販売店が多く、別注カラーオーダーなど扱っていてHPを見ていても親切ですよね。パーツも多いみたいだし。12月に発売予定のHornetデラックスも最近発売の雑誌に広告が出ているけれど、格好いいと思いますよ。
私自身はBALIUSお勧めなのですが・・一度バイクの量販店などで実車を見て惚れた方になっちゃうんですかね。 長々と失礼しました。
    • good
    • 21

リヤタイヤが大型並みのホーネットがおすすめ!250とは思わせない外見です!

    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答くださった皆様ありがとうございました。
ホーネットの方がお勧め度は高いみたいですね。
確かにバリオスよりも大きく見えるし量販店にいったら状態の良い感じの物が結構置いてありました。
バリオスはスイタリッシュというかシンプルですね。
足つきはバリオスのほうがゆとりがあるし楽そう。
けどホーネットの方がお得な感じはありますね。

お礼日時:2005/11/13 14:49

どちらも所有していたことがありますが、基本的にはどちらも気持ちよく回るタイプのエンジンを積んでいますが、若干ホーネットのほうをお勧めします。

理由は、バリオスのエンジンのメカノイズが大きいこと。音の発信源は主にクランクベアリングから出る音(ゴロゴロ…)そして、カムチェーンから出る音(シャラシャラ…)シリンダヘッドから出るタペット音(カタカタ…)が気になりましたから…これを読んでいて、『俺のはそんな音は出ない!』とか『お前のバイクがタダ単に不調だっただけだ!』と思われるかもしれませんが、新車で買ってから1、5万キロで手放すまでずっと鳴っていましたし、カワサキディーラーでも『音が出たから壊れる。と、いうわけではありませんし、オイル交換もマメにしているので、別に問題は…』という回答をもらいました。ま、ホンダエンジンで音が出てくれば問題ですが…あと、ホーネットに積まれているエンジンは『MC14E』と、いう型式で、CBR→JADE→ホーネットに積まれているエンジンですので信頼性はかなりあると思いますよ。もともとレプリカに積んであったんですから…では、参考までに^^
    • good
    • 21

先輩がホーネットに乗っていますが、非常にいいバイクです。


先輩も購入の際バリオスと悩んでいましたが、燃費が
ホーネットの方がいいらしく、購入に至ったそうです、
    • good
    • 12

バリオスにちょっとだけ乗った事がある程度ですが、どちらも息の長いモデルですよね。


どちらも同じようなエンジン形式ですし、車重も変わりませんから、基本的には見た目やまたがった感じ主体で決めるのが良いと思います。

個人的には、250ccという排気量からすると、カワサキよりホンダの方が全体的にソツの無い作りをしているのではないかと思います。
エンジンや足回りにガサツさが少なくて良いかと。

# ホンダ党なので贔屓目に見てますが。。。

これも個人的な意見ですが、どちらも250ccで4気筒というエンジン形式ですから、共通して積極的にエンジンを回して走らないと低速が非力でもたついてしまいがちだと思います。
選択肢を広げてよいのであれば、ホンダのVTR等のように2気筒のエンジンの方が乗りやすいかもしれませんよ。

バイクは多分に趣味のものなので、見た目で選んで良いと思いますが。
(かなり乗り込まないと経済性などはあまり変わらないんじゃないかと思いますよ)
    • good
    • 5

両方とも自分で乗った事がないので乗りやすさなどは分かりませんが、ホーネットは大型のバイクと同じサイズのタイヤを履いているのでタイヤ代がバリオスよりも高くなりますよ。



ただ、そのタイヤがホーネットの特徴になっているのでそこから決めてみても良いのではないでしょうか。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!