プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スクーターの購入を考えてます。片道10キロの職場です。
30キロしかでないので60キロはでるバイクに乗りたいとも考えてます。何CCのバイクが制限速度60キロまでだせますか?その場合教習所に習いに行かなくては行けないと思うのですが値段はどのくらいで新しいバイクを購入するとしたら値段はどのくらいですか?かなり混んだ道なので30キロ制限は疲れます。

A 回答 (9件)

何度もすみません。



 50ccのバイクをそのまま2種登録することは可能
なようですし、実際にやっている人も多いようですが
事故を起こした際に、保険が降りないという話を聞きました。

 もちろんボアアップなどで50ccを超えるように改造
して2種登録すれば違法性もありませんし保険もおりるのでしょうが。。
(どちらにしろ自動二輪の免許が必要です。)

 6さんがおっしゃるようにやるなら自己責任で
お願いしますね。
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~250までは車検制度が無いです。


251~は自動車同様、車検があります。
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~50cc:要原付OR普通自動車免許、制限速度30、2人乗×、要2段階右折、高速道路×


51~125:要普通自動二輪(小型限定)、制限速度60、2人乗り○、高速道路×
125~250:要普通自動二輪免許、制限速度(一般60、高速100)、2乗り○
251~400:要普通自動二輪免許、以下同じ

401~:要大型自動二輪免許、説明略、大型は通勤には不向きです。

維持費や車体購入費、小回り性能を考えると、51~125クラスが良いと思います。
お勧めの125ccは、SUZUKIアドレス125です。
自分も通勤にこのクラスのバイク(昭和63年式スーパーカブ70cc)を使用していますが、新しくアドレス125が欲しいです。
アドレス125はライバル車が無いと言ってもいいほど総合で突出していると思います。

125cc以下クラスは、任意保険を単独で入らずとも、自動車保険の特約で「ファミリーバイク特約」とか「家族原付特約」などの特約を追加すると、バイクにも自動車保険適用されて保険料が安く済みます。

免許は自分の場合、普通自動車免許がある状態で普通自動二輪免許を取得しましたが、ストレートにいって15万程度でした。

参考URL:http://www1.suzuki.co.jp/motor/addressv125/index …
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みなさんが言われているように、免許を取らなければならないのは、私の意見でも変わりません。


ただ、バイクを購入する際に、『2種登録してください』とお願いすれば黄色ナンバーで登録できて30キロ規制もなくなります。こんなことをバイク屋さんで言うと怪しまれるんじゃないか?とか思うかもしれませんが、相手はプロ!そんなこと何回も何回も経験しているのです。利点は50の方が車体がコンパクトだし(V100、リード90はコンパクトだけど…)50で好きな車種があるなら有効かと…あと、駅の駐輪所にそのまま停めれることもありますし、仮に駅前の放置自転車禁止区域に停めても撤去されないような…(放置自転車を撤去するのは、市役所の管轄の仕事なんですが、自転車、原付1種しか撤去できないので、2種は撤去されないような…)登録の詳細などは、お住まいの市区町村によって、厳しいとこもあるそうですが、大体は登録できます。興味があるなら、市役所の原付ナンバーを発行してくれる部署で2種登録するにはどうすればいいか?を訪ねれば詳しく教えてくれますよ。
補足 実行する、しないは、本人の意思、つまり自己責任でお願いします。ま、2種登録に違法性は無いと思いますが。あと50で高回転回すと焼きつく恐れがあるので、2ストなら少しオイルのグレードを上げるか、分離給油+少しだけ混合で走ることをお勧めします。
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 ちなみに125cc以下のスクーターは中古も入れれば


10万~です。新車では20万くらいです。
 
 ちなみに自分はAddressV100に乗っていますが非常に
便利です。このクラスのスクーターは原付なみの小さい
車体にも関わらずパワフルな走りができるので本当に
お勧めです。AddressV100は中古なら10万~で買えます。
生産は終わってしまいましたが、まで新車で16万ほどで
販売しています。
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 最低『自動二輪小型限定』免許でOkです。


その免許で125ccまでのバイクに乗れます。
制限速度は60キロ、2段階右折は不要です。

 スクーターにしか乗られないのでしたら、『自動二輪小型限定』
のAT免許の方が安上がりかもしれません。
この免許で125ccまでのスクーター限定に乗ることができあます。
(厳密に言えばクラッチのないバイク)
 
 今の日本には125ccのバイクの9割ほどはスクーター
ですので、AT免許でも問題ない気がします。。
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51cc以上のバイクであれば制限速度は60キロとなります。


51cc以上125cc以下のバイクですと原付の免許では運転が出来ないので小型自動二輪の免許が必要になります。
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51cc以上のバイクであればOKです。

ただしその排気量に対応した免許が必要です。乗りたい排気量の免許をお持ちでないなら免許習得の費用もかかります。
コストパフォーマンスを求めるなら51cc~125ccの原付二種が最適と思われます。高速道路を使えない以外はほぼ四輪と同じ条件で走れます。保険の面でも車の保険の特約等を利用する事で安く抑えられます。
バイクはスズキのアドレスV125あたりが新車で20万前後でコストパフォーマンスで優れているでしょう。各バイクメーカー似たような価格帯の車種はありますが、どれを選んでも走る上では問題はありません。
まずは免許の有無の確認とホンダ・ヤマハ・スズキのウェブサイトでカタログをご覧になってみて下さい。

参考URL:http://www1.suzuki.co.jp/motor/addressv125/
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調整(ちょっといじる)するなら50ccでも60kmは出来ます。

しかし、それが合法かどうかは知りません。60kmで走ると言っても60kmで走れるところを探す方が難しいかと、原付だと高速は無理なので・・・・・


原付の二種免許(125cc以下)なるものがあり、それなら車と同じ速度まで出してよかったような気がします。51ccと設定して原付で50km出しても合法です。ご自分で調べてください。

バイクの値段を教えてくださいと言われても様々です。車の値段教えてくださいと言われていくらだと言えないのと同じです。まぁ普通だと安くて、

原付(50cc)-----中古や新品で5~10万

原付二種用(50~125cc)----------20~50万程度

それ以上---------もっと高い、もしくは同じ位


まぁ、機種によって値段が違うのは当然です。又、中古と言ってもピンキリがあります。私が言っているのはだいたいであって、それ以上のものもそれ以下のものもあります。ご自分で検索してみるのが一番です。
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