アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちはhoko01と申します。
Office2000のOutlookをWindows98SEで使用しております。
予定やメール全てこのOutlookで管理しており、
パスワードを設定しておりました。

今日、自分のパスワードを間違えてしまい、しかも何気なく「・・・を開きますか?」と聞いてきたもので「OK」を押してしまいました。
それに加え、OutlookTodayのフォルダをバックアップしていた「Archive Folder」に割り当ててしまったものですから、起動すると、昔のデータが出てきてしまいます。しかも、今まで利用していたメールアドレスも使用できません。

フォルダ一覧には、いままで使用していた「個人用フォルダ」があることが分かり、その受信メールを開くと確かにデータはあります。
しかし、「OutlookToday」で開くと、「Archive Folder」のデータが表示されてしまいます。
多分、「OutlookToday」に「Outlook.pst」を割り付ければよいのかと思いますが、

その方法が分からなく困っております。
どなたか、ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授お願いします。

A 回答 (1件)

「OutlookToday」でそのような現象になった事はありませんが、「pst」ファイルが壊れ、Outlook がフリーズし、バックアップよりインポートし直さないと修復できない事がたまにあります。

その経験上、「OutlookToday」だけの直し方は解かりませんし、もっと簡単な方法もあると思いますが考えられる修復方を記載します。


まず、標準では、下記の場所に「Outlook*.pst」がいくつかあると思います。

[ C:\WINDOWS\Local Settings\Application Data\Microsoft\Outlook ]

一応、使用したい「Outlook*.pst」を他のフォルダーにコピーしてから対処して下さい。


A)[ ファイル ]→[ インポートとエクスポート ] より
  必要なファイル(この場合は「OutlookToday」)を
  インポートしたら如何でしょうか?

B)つい最近この方法で「Outlook*.pst」を入れ替えました。
  現在、不具合(昔のデータ)になっている
  「Outlook*.pst」の名前を取り合えず
  「Outlook*old.pst」等に変更し、使用したい
  「Outlook*.pst」の名前を昔のデータ名に変更。
  Outlookを立ち上げる。如何でしょうか?

C)MSから教えられた方法。
  現状の Outlook をリセットして、インポートし直します。
  Windows の [ スタート ]→[ ファイル名を指定して実行 ]で
  [ outlook /cleanpst ] を実行すると、現状の Outlookの
  データがリセットされ、新規に「Outlook*.pst」ファイルが
  出来ます。
  その後、A)に記載した方法で、利用したい Outlook の
  全てのデータをインポートします。


B)C)の場合、「Outlook ショートカット」はリセットされますから、新たにショートカットを作らなければなりません。(フォルダ一覧を表示し、ドラッグ&ドロップで Outlook ショートカットに移動したらよいだけですが、)

尚、インポート/エクスポートの仕方は「ヘルプ」にもありますが、
下記質問も参考にして下さい。

 QNo.163186 Outlook2000について
  ↓
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=163186


>今まで利用していたメールアドレスも使用できません。

送受信が出来ないのでしょうか?
アカウントはバックアップしていない場合は、新規に作らないといけません。ご存知かと思いますが、[ ツール ]→[ アカウント ] で新規に作ってください。


尚、「Outlook*.pst」が壊れていた場合は、復旧不能です。
(復旧方法があれば、自分も知りたい…)

「Outlook 2000 Add-in: 個人用フォルダ バックアップ」をインストールし、定期的にバックアップする事もお勧めします。
  ↓
 http://www.microsoft.com/downloads/release.asp?R …

インポートには時間が掛かりますから、覚悟して実行して下さい。
(データ量によりますが、上記 Add-in でのバックアップは5~6分で出来ますが、インポートは数十分以上掛かります)

また、MS製品については ニュースグループ の利用も参考になりますよ。
  ↓
 http://www.microsoft.com/japan/support/newsgroup …

直接の解決策ではなかったと思いますが、参考になればと思い回答しました。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=163186,http://www.microsoft.com/downloads/release.asp?R …

この回答への補足

sekiya-h様
気になってしょうがなく土曜日に出社して試して見ました。
C)の方法で何とか復帰する事が出来るようになりました。
ありがとうございます。

この教えて!gooを利用するのが始めてなもので、
なにか間違えているのかもしれませんが、
ポイント欄にいくらチェックを入れても入ってくれません。
また、締めきりにしたくても締切りになりません。
sekiya-h様には申し訳ないと思っておりますが
ご勘弁いただきたくお願いいたします。

補足日時:2001/12/01 12:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sekiya-h様

ありがとうございました。
sekiya-h様の回答を自宅のMacでみているもので
すぐに試すことが出来ませんが、
早速、会社に行ってから試したいと思っております。

月曜にまたご報告したいと思います。
とりあえず、お礼まで

お礼日時:2001/11/30 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!