アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CDMDミニコンポで雑音が気になってとても聞けない状態になってしまいました。最初はFMを聞いているときに、突然電波の入りが悪くなったり普通に聞こえたりしていたのですが、そのうちにいつでも電波の入りが悪い状態に、なってしまいましいた。CDもMDを聞いても音がひずんでいてとても聞く気にならないほどです。
ミニコンポはビクター UX-MD1 (CDとアンプが一体MDプレーヤーは別)
スピーカーはボーズ  201-ll MM (ミニコンポの1メートルの範囲内にあります。)
最初はアンテナを疑って、テレビのアンテナにつないでみたり、スピーカーのケーブルの接触不良かとおもって、交換してみても結果は変わりませんでした。アンプの不良でしょうか?どなたかおしえてください。

A 回答 (2件)

購入後の年数が判りませんが、

雑音・・歪みの事と思いますが、現象から出力部のトランジスターかIC が不良になってるケースが高いです、もしプリアンプ出力が有るのでしたらその出力を他のラジカセ等に入れ音を確認して歪みが無ければ完全にメインアンプ部の故障です。
一口に雑音と申してもボリュームとかコンデンサーとか磁気とか、無数に原因はありますが上記が一番多いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
購入後の年数は6・7年ほどです。プリアンプの出力は、残念ながら見あたらないので確認できませんでした。ひずみの原因がアンプでしたら自分でなんとかなるようではないので、買い換えを考えようかと思っています。

日本のオーディオの不思議なところは、サービス部門の部品の保存期間が終了する6、7年で故障してしまうことです。

当たりはずれもありますが、長持ちしませんし、ロングセラー商品を作ろうとはせず意味もなくモデルチェンジを繰り返しているのが現状です。

もしどうしても使い続けたいのなら、修理が可能かどうか最寄りのサービスステーションに問い合わせ、可能なら家電店などから見積が必要な旨を告げてサービスにまわしてもらうのが良いと思います。但し、家電店によっては修理するしないにかかわらず配送料をとられるところがあるので要注意。サービスステーションはメーカーのホームページなどで調べるもしくはメールで問い合わせ可能です。メーカーのホームページ掲載のメルアドにメールを送って修理可否を教えてくれる場合もありますがケースバイケースです。

もし、新しく購入される時は、機器どうしがセットになっていないものを買うことをおすすめします。割高に感じられるかもしれませんがCDプレイヤー、プリメインアンプと単体で買った方が良いと思います。アンプ類は故障が少ない機器ですが、CD、MD、カセットなどはどうしても使い続けているうちに故障が出て来ますので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問を投稿してから、いろいろいじってみました。ためしにスピーカーを交換してみたら、ひずみが消えてしまいました。どうやら犯人はボーズのスピーカーのようでした。去年エッヂを交換してもらったばかりなのに・・・・もう少しこのステレオを使っていこうと思っています。