アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VB6で「”」(全角)があった場合、それを取り除く処理を行ないたいのですが、
うまくいかずエラーの赤色表示になってしまいます。
どのように記述すればうまくいくのでしょうか?教えて下さい。
ちなみに半角の場合は、InStr(wk_kensa, """") でうまくいきました。

以下が、そのエラーとなってしまう部分の記述です。

dim wk_kensa as string, wk_kensa1 as string
wk_kensa = "例えば ”を取り除く"
If InStr(wk_kensa, "”") > 0 Then
wk_kensa1 = Mid(wk_kensa, 1, InStr(wk_kensa, "”") - 1)
wk_kensa = wk_kensa1 & Mid(wk_kensa, InStr(wk_kensa, "”") + 1, 50)
end if

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

”を"と解釈してしまうようですね。

Dim wk_kensa As String, wk_kensa1 As String
wk_kensa = "例えば " & Chr(&H8168) & "を取り除く"
If InStr(wk_kensa, Chr(&H8168)) > 0 Then
wk_kensa1 = Mid(wk_kensa, 1, InStr(wk_kensa, Chr(&H8168)) - 1)
wk_kensa = wk_kensa1 & Mid(wk_kensa, InStr(wk_kensa, Chr(&H8168)) + 1, 50)
End If

とすれば、ご希望の動作をすると思います。
    • 0
この回答へのお礼

「”を"と解釈してしまうようですね。」>>そのとおりです。
上のようにやってみてうまくいきました。
早速のご回答どうもありがとうございました。