プロが教えるわが家の防犯対策術!

盛者必衰と 同じ意味を持つ 四字熟語 知りませんか
?もし知っていたら 何でもいいので 教えて下さい!!

A 回答 (8件)

ぱっと思いつくのは「栄枯盛衰」。



あとは、「盛衰興亡」と「栄枯浮沈」、」「生者必滅」あたりでしょうか。

人の世は常にうつろい、はかないものだという意味もありますから、「万物流転」「夢幻泡影」も近似語でしょう。
    • good
    • 3

勝地不常、盛筵難再(勝地は常ならず、盛筵は再びし難し)…勝景の地がいつも素晴らしいとは限らず、盛んな宴会もまた繰り返されるか分からない。



華不再揚(華は再び揚らず)…盛りを過ぎ落ちた花が枝に戻ることはない。
    • good
    • 0

会者定離

    • good
    • 0
この回答へのお礼

会者定離 は知りませんでした。
 どうもありがとうございます!!

お礼日時:2005/11/13 18:50

盛者必衰って平家物語ですよね?


驕れる平家を暗示するために、「生者必滅」の「生者」を「盛者」に変え、「盛者必衰」としていたはずですよ。

大学時代に、他学科の授業でそんなことを聞いた覚えがあります。私は外国語学部専攻なので詳しくないのですが。
    • good
    • 0

【生者必滅】 「しょうじゃひつめつ」




〔仏〕 生あるものは必ず死ぬということ。世の中がはかないことにいう。
    • good
    • 0

「生者必滅」じゃないんですか?

    • good
    • 0

 「諸行無常」は どうでしょう?

    • good
    • 0

まるで同じではないですが栄枯盛衰はどうですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!