アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半の女です。最近3ヶ月ほど経ちますが禁煙をしました。それで吸いたい気を紛らわせたり、健康のために水を良く飲むようになりました。(水はだいたい1日に1リットル~2リットルです)また朝は必ず無調整の豆乳をコップ1杯飲みます。また野菜を多く取るようになり、夜中に物を食べないなどなど以前とは真逆の健康ライフに切り替えました。

でもおならがすごく頻繁に出るのです。とっても臭いし、なんとかしたいのですが、水分を多く取る習慣は体に合わないならやめるべきでしょうか?お肉や暴飲暴食だとおならがたくさん出そうですが、肉や魚はそんなに食べませんし、食べることは大好きですが、禁煙していて太るのを恐れているので気を使っています。
肌もツルツルになれたし、水分を取るようになったら頭痛もしなくなりうれしいのですが、おならがいやです。

A 回答 (1件)

水を一日に1リットルから2リットル摂取するのはごくごく正常な量(場合によっては少ないくらい)です。



おならが多くなったのは水のせいではなく食生活の変化(特に野菜の食物繊維)によって、腸内環境が変化したためだと思います。
なんとかしたい気持ちは良く分かりますが、健康面で見ると悪い事ではないので、うまくコントロールするしかないですね。

いくつかサイトを書いておきますので参考になさって下さい。
http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000489.h …
http://www.bombyx.co.jp/silk/health/2003/0301.htm
http://www.poroco.co.jp/happylife/doctor/back_nu …

以上、この回答が少しでもお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今までと違う習慣に腸がびっくりしているのでしょうね。水分は1リットルや2リットルじゃ普通なんですか!私は味噌汁飲めばいい方でした。そういえば犬の散歩でいい汗がかけている気がします。

お礼日時:2005/11/15 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!