アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのとおりです。
周りが50キロ以上で走っているときなど他の車同士が車間距離を十分保っているときは良いのですが
・・・例えば片側3車線で、初め真ん中の車線を走っていたとする。
次の信号を左折したいので左に車線変更したい。
交通量は多めで低速で車間距離は全体的に狭い。
こういう状況での車線変更が本当に苦手です。この車とこの車の間は入れるのか!?
入らないでもう1個後ろのスペースか?など、判断に相当苦しみます・・・(つд⊂)
なにかコツのようなものはないのでしょうか。。。
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>この車とこの車の間は入れるのか!?

混んでいるような道路では、「入れるのか」の判断よりも、「入れてもらう」意思表示が重要です。

質問の場合ですと、
┌─┐
│A│┌─┐
└─┘│質│
   └─┘
┌─┐
│B│
└─┘

┌─┐
│C│
└─┘
この位置関係のときに左ウインカーを3回光らせ、左にゆっくりハンドルをきっていくと、Bがアクセルを離すなどして少しだけ減速し、入れてくれます。
Aの真横だと、ごく稀にAがびっくりして減速する事があるので、図の位置関係が良いのです。
Bからはあなたが入りたいことが良く見え、時間的にも距離的にも、質問者さんを入れる余裕があります。

Bもぶつかりたくないので、入れてくれるのが普通ですし、Bもこのようにして入れてもらっているはずです。
お互い様なので、質問者さんもウインカーを出している車両に対して、アクセルを離すなどして少しだけ減速し、入れてあげてください。

*ちなみにこの図がずれる場合は、ツール>インターネットオプション>全般>フォントで「MSゴシック」にしてみるとずれないはずです。
    • 0

他の方にもあるように、入れるか入れないかよりも、入れてもらえるか入れてもらえないかですね。

ちゃんと意思表示、ウィンカーを出して左に入りたいことを明確にすることです。
ミラーだけでは間隔が分からなければ、首を回して目視で確認しましょう。
ハンドルを回さないようにね。
出来れば、後ろのドライバーさんの顔が見えればベストかな。アイコンタクトも必要です。
そうすれば、入れてくれるかくれないか判るようになります。
後は、度胸一発、押し込んでいきます。 あくまでじんわりと。

混み合ったときの運転は、ある程度強気の運転と、譲り合いです。
自分が何をしたいのか、早めに周りの車に伝えることにより、自分にも、周りの者にも余裕を与えます。
まぁ、どうやっても余裕の持てない人もいますので、1回2回クラクションを鳴らされたからって、メゲないこと。
    • 0

いやー結構そういうのって性格によって結構さが出ますよね。

シンプルなところで、
まず自分が入りたい場所の前の車の真横に着き車線変更したい方向に指示器を出します。ウィンカー3回出したぐらいから、入るタイミングを見計らい車線変更します。落ち着いてあせらなければ大丈夫です。
とにかく自分の意思をしめすことが大事です。自分の入りたい場所の前の車に併走してウィンカーを出せば必ずその後ろの車は気づくはずです。またアクションを起こします。つまり詰めるか、空けるかです。詰められたら今度はその詰めた車と併走しその後ろを狙いましょう。
以上参考にしてください。
    • 0

質問者様の交通量多目の車線変更は誰だってそうです。

それでも出来ているのは、やったもん勝ちの状態だからです。
少しの隙間に入ろうとする者ばかりです。

相手対象車を定めてください。少しは車間距離が広い所を狙ってください。
相手を左ミラーで見て左ウインカー。
相手が速度を落として前車との車間距離が広がったら入りましょう。

速度を落として入れてくれる人が必ずいます。
入れてくれる、譲ってくれる。ありがとうと思いながらやりましょう。
次の機会は質問者様が入れてあげるのです。
    • 0

参考にしてください。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~jh9h-sgur/knack/lane …
    • 0