アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校の大学の研究で心理学科を調べています。
明日までなのですが、調べ上げることができませんでした。
そこで九州の大学で心理学科のある大学を調べたいのですが、どうやっても全て見つけることができません。
どなたかいペ-ジを知っている方、力を貸してください。
ずうずうしいようですが、心理関係で入院されている方の全国人数の推移がわかるペ-ジも探しています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#2です。


福岡県以外の九州の国立大学法人に設置されている心理学専攻コースをリストアップしてみました。

佐賀大学 文化教育学部 学校教育課程 教育心理学選修
http://net.pd.saga-u.ac.jp/bunkyou/japanese/educ …
長崎大学 教育学部 学校教育コース 教育心理選修
http://www.edu.nagasaki-u.ac.jp/kyouiku/gakka12. …
大分大学 教育福祉科学部 発達教育コース 教育心理学選修
http://www.ed.oita-u.ac.jp/ung1e1.htm
熊本大学 文学部 総合人間学科 人間科学コース
http://www.let.kumamoto-u.ac.jp/let/ihs/psycholo …
熊本大学 教育学部 学校教育講座 心理学系
http://www.educ.kumamoto-u.ac.jp/~sinri/
宮崎大学 教育文化学部 教育臨床心理専修
http://www.miyazaki-u.ac.jp/educul/educul.html/j …
鹿児島大学 法文学部 人文学科 人間と文化コース
http://www.leh.kagoshima-u.ac.jp/human/jinbun.html
鹿児島大学 教育学部 学校教育教員養成課程 心理学専修
http://www.edu.kagoshima-u.ac.jp/sub_html/psycho …

教育カリキュラムや取得できる資格はそれぞれ異なりますので,個別に確認してください。
心理学の看板を掲げていても(社)日本心理学会の認定心理士の資格が取得できないコースもあるようなので。
逆に心理学以外の障害児教育,幼児教育といったコースで認定心理士を取得できる場合もあります。
認定心理士は大学で心理学を専攻した証明のようなもので,今のところほとんど何の役にも立ちませんが,
将来的にはより高度な資格の基礎要件と位置づけられる可能性があります。

なお#2の記述について,ひとつ訂正をさせてください。

× 北九州市立大学 文学部 人間関係学科 心理学コース
○ 北九州市立大学 文学部 人間関係学科 心理学系
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2005/11/14 18:21

学科名に「心理学」を掲げていなくても心理学を専攻できる大学はありますよ。


たとえば福岡県内の国公立大学法人に限っても
すでに名前の挙がっているもの以外に以下の大学があります。

九州大学 文学部 人間科学科 心理・認知心理学講座
http://psycho.hes.kyushu-u.ac.jp/lab/index.html
福岡教育大学 教育学部 初等教育教員養成課程 心理教育支援コース
http://www.fukuoka-edu.ac.jp/education/dep_educa …
北九州市立大学 文学部 人間関係学科 心理学コース
http://www.kitakyu-u.ac.jp/human/jinkan/index.htm

他見でも県名を冠する国立大学の人文学部,教育学部には
たいてい心理学を専攻できるコースが置かれているはずです。

九州地区の私立大学には詳しくないので助言できませんが,
人間科学,人間関係,人間発達,行動科学などを看板に掲げる学科は
心理学を専攻できるコースを設置している確率が高いと思います。

2つめ。
「心理関係で入院されている方」というのは精神疾患患者のことでしょうか。
「推移」というには不足かと思いますが,
厚生労働省による患者調査のうちの精神疾患に関する部分について
平成11年と平成14年を比較したものが下記URLにあります。
http://www.pref.fukushima.jp/seisinsenta/specify …

ただし,この2つめのご質問には根本的な誤解が含まれているように感じます。
そもそも心理学は精神疾患の治療を目的とする学問ではありません。
それは精神医学の役目です。
    • good
    • 1

大学については娘も心理学科志望で調べた事があります。


福岡県内なら、九州大学教育学部、久留米大学、第一福祉大学、筑紫女学園大学にあります。
他にもあると思うので↓のホームページを見て下さい。
http://passnavi.evidus.com/

入院に関してはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕もそのサイトを使いました。

お礼日時:2005/11/13 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!