プロが教えるわが家の防犯対策術!

中3の男子です。
今日、デパートでカツアゲらしいものに遭いました。
自分は1人で服の売り場を見ていると同世代、中3~高1(15、16)くらいの複数でいた奴等がいました。
自分は1人だからいやだなぁという気分で服を見ていました。
その中に1人が自分に近寄ってきて、こう言って来ました。
相手「何円持ってる?」
自分「さぁね」
相手「ちょうだい」
自分「イヤ」
と言ってにらみ合いになりました。
自分は中3ながら身長165ちょい(普通より少し前)しかないので相手に見下ろされる感じでした。
数十秒にらみ合っていると相手は引き下がっていきました。結局お金は無事でした。
自分はこのような体験は初めてだったので足の震えが止まりませんでした。
自分のカツアゲのイメージは漫画みたいな、ヤンキーが死角に連れて行かれ、
ナイフで脅すようなイメージだったけど、以外にも大胆に「ちょうだい」なんて


このことで思ってのですが、質問です。
1.態度は強気で行った方がいいか?ふざけんな!くらい言ってやる(あくまで同世代で自分が切り抜けそうなら)
2.複数で来たら暴力を奮わないようなら無視した方がいいか?
3.もし暴力を奮ってきたら顔面に一発くらい入れてもいいのか?

経験者、同世代などさまざまな意見を聞きたいです。

A 回答 (6件)

あなたは非常に適切な行動をしたと思われます。


やつらは根性が無いので人が見ているところでは実際の行動をしません。
ですが、今回のような場合は出口やトイレなどで待ち伏せをする場合があります。
こういった可能性がある場合は人目のないところに行くのは避けましょう。

また、低レベルな連中は複数で行動するやつらが多いですので
人気の無い場所で囲まれたりした場合は定番ですがリーダー的な者を狙うのが良いです。
面白いくらいに怖じ気づくことが多いです。
でも、相手にしないのが一番の基本です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。自分も相手が去って行った後は
レジの前のあたりで商品を見ていました。
相手にしないことも大事なのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/14 16:16

大声で助けを呼びましょう。


「強盗だー!助けてくれー!」でも良いかも知れません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

本当に逃げられそうもない恐い人だったらその手段も已むを得ないですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/14 16:18

大声で助けを呼びましょう。


「強盗だー!助けてくれー!」でも良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に逃げられそうもない恐い人だったらその手段も已むを得ないですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/14 16:18

■1.態度は強気で行った方がいいか?ふざけんな!くらい言ってやる(あくまで同世代で自分が切り抜けそうなら)


□相手の神経を逆撫でするくらいなら、弱気で拒否した方がいいです。

■2.複数で来たら暴力を奮わないようなら無視した方がいいか?
□無視もある意味強気な態度なので相手を刺激する危険があります。

■3.もし暴力を奮ってきたら顔面に一発くらい入れてもいいのか?
□チャンスです。周りに人がいたらハデに転ぶなどして注目を集めましょう。警備の人が来てくれたら勝利確定です。

デパートなど周りに人が居る状況では、こちらも暴力に訴えるだけ不利になります。暴力を使わなくても助けを呼べる状況で暴力を振るうのですから。

おすすめはしませんが、強気に出てわざと相手に手を出させて警察沙汰にしてお灸を据えてもらう、という選択肢もあります。

人目に付かない場所での多対一の状況だけは避けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

■3.もし暴力を奮ってきたら顔面に一発くらい入れてもいいのか?
□チャンスです。周りに人がいたらハデに転ぶなどして注目を集めましょう。警備の人が来てくれたら勝利確定です。

すいません文章の使い方がおかしかったです。本来は
相手が暴力を奮ってきたら自分も相手に一発いれてもいいか
という意味でした。
しかしやっぱり暴力はいけないようですね。
正当防衛にしても事件が起きない程度にしておきたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/13 23:24

学生時代に周りにカツアゲする方、される方両方いました。


カツアゲする方は省きますが、される方はケンカも強くないのにいきがってるヤツが多かったです。派手な格好などで街を歩いていれば目をつけられます。不良は不良からタカるのが基本で相手が少々不良なら多少の怪我をさせても警察に行く事は少ないので。
たいして強くもなさそう、もしくは自分よりも明らかに年下、しかし派手な格好をしていきがっている。そんなヤツが狙われやすかったように思います。まあ20年以上前の話なので、明らかに弱い者からでも平気で金を盗るような現代っ子にあてはまるかどうかわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ようするに調子に乗ったような奴がカツアゲされるってことですね。
最近は中学生同士でのカツアゲが多いようです。
自分も自分が悪い分けでもないのに無意味に金を渡す必要もないので
正義を貫いていきたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/13 23:17

 僕が中学時代に友人から聞いた話ですが、あなたと同様の状況で相手から声をかけられたのですが、返事もせず、立ち止まりもせず、モクモクと歩き続けると、カツアゲ団が「頼むからちょっと止まってくれヨ」と下手に出てきて、そのまま振り切って帰ってきたそうですよ。


 逆転の発想ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはおもしろいですね!無視ですかぁ~!!
その手口は歩いていて声をかけられた時に使えそうですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/13 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています