アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名古屋-長津田間の乗車券(新幹線・新横浜経由)で橋本まで乗り越した場合の清算はどうなるでしょうか。長津田-橋本の運賃を支払えばいいでしょうか。それとも名古屋-橋本間の運賃からの差額となるでしょうか。

A 回答 (3件)

JRの場合、乗り越し時の精算は

(1)片道の営業キロが100km以内である
(2)変更前及び変更後の乗車経路が(同一の)大都市近郊区間のみで完結する

場合を除いて、乗り越し区間の運賃が精算額になります。
(上記(1)または(2)に該当する場合は、変更前と変更後の運賃の差額が精算額になります)

名古屋-長津田から、名古屋-橋本に変更の場合は、(1)は余裕で100キロ以上ありますし、(2)も該当しませんので、
長津田-橋本間の運賃を支払えばOKです。
精算は橋本駅に着いてからでもOKですし、横浜線の車内で車掌さんに申し出て精算でも構いません。
    • 0
この回答へのお礼

hinebotさん、ありがとうございます。
橋本駅で清算してもOKということがわかり助かりました。

長津田・橋本間の運賃を払ってください。

JRの普通乗車券で乗り越すと、原券の営業キロが100キロ以内の場合または大都市近郊区間内で完結する場合を除き、乗り越し区間の運賃が必要になります。また、今回の場合、原券は名古屋市内から横浜市内ゆきとなり、特定市内ゆきの乗車券で乗り越す場合は、乗り越す駅の方向にあるゾーンの出口の駅からの運賃を払うことになっています。
    • 0
この回答へのお礼

tokyomtさん、ありがとうございます。

長津田は横浜市内なので、名古屋市内ー横浜市内の切符でOKです。

長津田、橋本間の料金が、乗り越し料金となります。
差額にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

toro321さん、早々のご回答ありがとうございます。
分割購入で安くなるかなと思ったのですが、橋本駅で清算してもOKということがわかり助かりました。