プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アニメ「ルパン三世」1stシーズンのオープニングを初めて観ています。
第3話までは音楽に合わせて製作者を紹介する映像ですが、第4話からは「ルパン三世」のロゴの後、「俺の名前はルパン三世…」と、登場人物を紹介する映像が流れます。
この映像について2点お尋ね致します。

1)その映像の中に赤いジャケットのルパンが登場し、しかもキャラクターが少しディフォルメされたように描かれている映像がはさまれています(1stも古いですが、もっと古いアニメのような色合いの映像です)。これは何の映像なのでしょうか?

2)まだ五右エ門が登場していない第4話で、「石川五右エ門。彼は…」というような紹介がされています。第5話では登場しますが、まだ仲間になるわけではありませんし、観ている人は?と思わなかったのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

1stはこの時代にはめずらしく「大人のアニメ」として作られたのですが、時代が早かったこともあり、視聴率がとれず、1~3話までのオープニングは日本アニメ初のフルアニメーションとしてとてもよく出来たOPだったのですが、視聴率の低迷などのゴタゴタで演出家が交代したために3話までしか使われませんでした.

4~15話までのOPは前のOPにパイロットフイルムをつぎはぎしたものです。

1)はパイロットフイルムも混じっているため。
2)は演出家交代による急きょのOP変更を余儀なくされたため、現場の混乱もあり、第4話では登場しない五右エ門も紹介された。
    • 0

1)について。

赤というよりピンクに近くないですかね。
それはさておき、ご質問の映像は「パイロットフィルム」のものです。
アニメ製作会社がTV局へ売り込むときのプロモーション用みたいなものです。

2)あのナレーションは、上記パイロットフィルムでの文言をほとんどそのまま使用していたと記憶しております。
なので、五右エ門も登場している訳ですね。
確かに原作を知らない視聴者は?と思ったかも知れませんね。
(ドラゴンボール第1話のOPでまだ未登場の亀仙人やヤムチャが出てきたようなもの…ってちょっと違うか^^;)
    • 0