Q質問

こんばんわ。24歳転職を考えているOLです。
現在、気になる会社があるのですが、会社への問い合わせの仕方はメールと手紙ではどちらが効果的なのでしょうか?個人的には手紙のほうが良いと思っているのですが、ダイレクトに手紙を出しても迷惑ではありませんか?
また、宛先は人事部御中?総務部御中?どこに送れば良いのでしょうか?
またメールや手紙の書き方のHPがあれば教えてほしいです。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

他の方もおっしゃっていますが、私も同意見で、問い合わせは、電話が一番良いと思いますよ。
(ただし、会社側が問い合わせは手紙かメールでと指定しているのであれば別ですが。)

私は仕事柄、採用に関わる仕事もしているのですが、応募者の方からの問い合わせを受ける立場から言わせていただけると、お問い合わせは、お電話でして頂くほうが助かります。

これは実際に私が体験した事ですが、メールでお問い合わせを頂いた方の中には、文章を読むだけでは、何がいいたいのか、はっきり分からない方もいて、そういった場合、こちらからまた再度、質問の確認をしなくてはならなかったりと、手間がかかることが多かったりします・・・。

文章というのは、自分ではちゃんと書いているつもりでも、相手には意図が伝わっていないという事もありますし、また企業への問い合わせのような大切なことは、お互い誤解があってはいけませんから、出来るだけお電話で問い合わせしたほうが良いと思いますよ。

問い合わせは原則、電話で。
電話がどうしても無理ならメールでの問い合わせを私としてはお勧めします。
(手紙は回答を得るまでに時間もかかりますし、他の方もおっしゃっているとおり、簡単な質問なら採用側に迷惑がかかる場合がありますので、個人的にはお勧め出来ません。)

メールの書き方については、HPをご紹介しておきますので、宜しかったら参考にどうぞ。

参考URL:http://www.jobi-joba.com/header/guide/mail.htm

この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
下記にも補足させていただいたのですが、電話での問い合わせはご遠慮くださいとありました。
私は手紙のほうが丁寧で良いかと思っていましたがメールのほうが良いのですね。
URLも参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/14 21:41
    • good
    • 0

手紙やメールより、直接その会社の人事部に電話かけて、聞いてみるのが一番早いのではないですか?
普通、就職やアルバイトに応募するのだって、まずは電話してからでしょ。
頑張って!!

この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
下記にも補足させていただきました。
電話での問い合わせは遠慮してくださいとのことです・・・。

お礼日時:2005/11/14 21:39
    • good
    • 0

問い合わせの内容によりけりじゃないですか。
簡単な問い合わせをいちいち手紙でやられるのは面倒です。手紙の場合、相手のリアクションが必要なわけですから。電話ならすぐ答えられますしね。
重要で難しい内容の問い合わせなら、手紙のほうがいい場合もあるでしょう。
宛先も内容次第です。
これだけの情報で、「電話か手紙かどっちがいいか」、「人事部か総務部かどっちがいいか」を答えられる人っていないんじゃないかと思いますけど……。

これから答えてくださる人のためにも、問題ない範囲で、質問を補足なさったほうがよいと思いますが、いかがでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
すみません、説明不足でした。
まず、その会社は電話でのお問い合わせはご遠慮くださいとありました。なので、メールか手紙だなっと思いまして。問い合わせ内容は、詳しい仕事内容が知りたいということと、随時、人材募集しているのかなどです。
 

補足日時:2005/11/14 21:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

面接官に「内定したら就職活動をやめないのはおかしい!」と言われたのですが……

就職活動はその後の人生を大きく左右する大切なもの。だが、やり直しが難しいだけに疑問に思うことも。 「教えて!goo」に「就職面接で怒られました、意味わからないです」という質問があった。 質問者さんは大学4...


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報


大手求人サイトとの連携でお仕事情報ギッシリ
一般事務のお仕事
東京都内のお仕事
社員登用あり!
職種 一覧
アルバイト
カフェ・ファーストフード
バイトの王道カフェのお仕事
あのおしゃれな街のカフェも募集しているかも?
転職
デザイナー・クリエイター
制作系のお仕事
クリエイティブディレクターやグラフィックデザイナーなど、創りだす仕事がしたい人に
派遣
運輸・物流
はこぶ・とどけるお仕事
業界伸び盛りの運輸・物流で派遣のお仕事をみつける
『就職・転職』の気になるコラム
教えて!ウォッチャー 一覧
pick up :前職から損害賠償請求?
同業他社へ転職してはいけないと就業規則に