プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイ、カンボジア、ベトナムに行くんですがお金の持っていきかたにこまってます。ドルか円か。両替のことも教えて。

A 回答 (19件中1~10件)

タイ、カンボジア、ベトナムでしたら、現金を持ち歩くより、国際キャッシュカードを持って行った方が断然便利です。


バンコク、プノンペン、ハノイ、ホーチミンなど24時間ATMがいくらでもあります。
楽天銀行の国際キャッシュカード
http://www.rakuten-bank.co.jp/card/debit/about/a …

参考URL:http://www.rakuten-bank.co.jp/card/debit/about/a …
    • good
    • 0

カンボジアについては 現地通貨 リアルはありますが つり銭程度にしか使われていません。

  ほとんどのものが 米ドル表示です。  アメリカのコインは使っていないので 4ドル50セントのものを買った場合 5ドルで支払い50セント分をレアルで受け取ります。  もちろん レアルのみで払うこともできます。  今現在 1ドル4000レアルで計算されています。  しかし 高額になると 米ドルのみ または レアル払いだと 当日の為替になります。  大して差はないと思いますが レアル払いより 米ドル払いが簡単で喜ばれます。  以上は 外人のみでなく ほとんどのカンボジア人も 米ドルでの生活てす。 ほとんどのものが1ドル以下のいなかの貧しい村では レアルが支流かも知れませんが 都会は すべてドルと考えられたほうが 正解です。  わざわざ カンボジアで レアルに両替する人は ほとんどいません。  残ったレアルが出た場合 ふたたび米ドルに両替するのは 得ではないと思います。  私は 財布には 絶えず 4000レアル以下にしています。  ジュースを50セントで買っても 1ドルで2000レアルのおつりをもらうか 財布から2000レアルを払えばいいこと。  1ドル札 5ドル札は 飲み物を買ったり 果物を買ったりするとき 便利です。  まさか 50セントのジュースを 街角で買うのに 20ドル札は出せませんよね?  売ってる人 そんなに大金のつり銭 持っていません。  カンボジアで ユーロから米ドルに両替したことあります。  普通 こういうケースは ユーロをいったん現地通貨に換え それを 米ドルに買えるため 2度 手数料が取られますが カンボジアは 米ドルの国なので その心配なし。  

私の持っているカンボジアの銀行預金 これも 米ドル建てです。  この銀行では レアル建ての 口座は作れません。

タイでは ほとんどのものが バーツ表示です。  米ドル表示のものは 見たことありません (私はタイに住んでいます)。

ベトナムは ホテル代 ツアー料金等は 米ドル表示ですかね?  長距離バスの料金など ドルで請求されて キップにはドンで表示されていて 見事にぼったくられます。  お金の面では ベトナムが一番被害にあう確率が高いので 気をつけてください。
    • good
    • 0

最近、ラオス、ベトナムに行ってきましたので、



ずいぶんと遅い回答ですが、お伝えします。



両替ですが円とドル両方おもちになったほうがいいかも
(1や5ドルの小額のほうが使い勝手がいいです)

ラオスはあまり滞在しないからとドルで通していた人もいました。



でも朝市や屋台などでは

やはりその国の通貨を使ったほうがいいのでは?

その際日本円からの両替のほうがいいですよね?



ラオスのビエンチャン、ルアンパバーンは両替所はたくさんあります。
    • good
    • 0

銀行や両替所によって買相場が異なってきます。


タイに関する情報のみですが、
タイの銀行・両替所の買相場を比較しているサイトをご紹介します。

★タイバーツ満員御礼両替所
http://thailand.ryogae.com/

参考URL:http://thailand.ryogae.com/
    • good
    • 0

2001年にカンボジアからベトナムへ陸路入国しました。

そのときはタイのベトナム大使館で取得したベトナムビザを持っていたのですが、ベトナムの入国管理官に本当は6ヶ月か何か有効だったビザを手でちょこちょこっと書き換えられて、9日間だかそれくらいにされてしまいました。その後ベトナムに2年居て、その経験から察するに、そのとき入国管理官は私が気付いて賄賂でも払うものと期待したのかもしれません。こんなトラブルもありますよという話でした。

ちなみにプノンペンにはあちこちにベトナム語がわかるカンボジア人やらベトナム人が居るので、そういう人たちと知り合いになってベトナム入国前にベトナム語の勉強をしておくのも手かと思います。

ベトナム語でこれ何というの?というのがあれば追加質問してください。何でも答えます。
    • good
    • 0

 ベトナムのみに関して回答いたします。

国の通貨はVNDですが、USDは観光客向けの場所やタクシーで使えます。円はほとんどむり。だいたいJPY1万円がVND1300000~1400000 路線バスはたいてい3000VNDつまり30円以下 なのでUSDなんかは大変。ちなみにCiti BankのATMでは国際キャツシュカードを使ってVNDが引き出せます。
    • good
    • 0

私は昔はバンコク、今はベトナム(サイゴン)に住んでいるものです。

お金は使うと思った分だけもっていき
ずっとホテルの金庫に保管しておき使う分だけ持ち出せば良いでしょう。両替はホテルか空港でのほうが公正な取引価格です。後、タイはとても治安が悪いです。なので女性やひ弱な男性は防犯グッズを常備しておいたほうが良いでしょう。ベトナムの魅力は人々は親切ですしアジアでは他国にほとんどない西洋建築の建物や広い区画整備された道路、その道路を縦横無尽に信号無視やノーヘル、2,3人乗りのバイク(時々4人乗りがいる)など活気があることです。反対にweak pointは観光名所がないことです。観光はベトナム戦争に関する史跡や記念館ぐらいです。 それぐらいです。
    • good
    • 0

おはようございます。

No.5の者です。
私のルートはタイ→ラオス→ベトナム→中国→ベトナム→カンボジア→タイとぐるりと回ってきたので(もちろん全て陸路)、カンボジアからベトナムへの国境越えは分かりません。
ただ、ビザは多少時間があるならバンコクで取っていったほうが楽だし安心だと思いますよ。

私の場合はバンコクでラオスとカンボジアのビザを取っていきました。
中国のはハノイで中国領事館(大使館だっけなぁ?)で取りました。
バンコクでは自分で大使館めぐりをするのも経験でいいかもしれませんが、
トゥクトゥクもしくはバス、タクシー等、またその間の飲み物代を考えると、
そこらの旅行会社で頼んだ方がよっぽど安いし楽です。
手数料は1つたしか3ドル位だったと思います。
日数は4日位だったかなぁ。1週間はかかりません。

国境越えは、大きな町から隣国の大きな町までたいてい直行バスがあるものです(国境でバスは変わりますが)。
まあ、それ以外はローカルバスを乗り継いでということになりますが(絶対にお勧めしません。慣れないと荷物など危険だし、変なとこで終点でホテルが無い等。値段も多少安いくらいです)。
バスチケットは旅行会社やレストラン、ホテル等で値段をきいて比べてみるといいと思いますよ。同じバスでも店によって結構値段が違いますから。

そういったバスはたいてい旅行者ばかりで、日本人も結構いますよ。
国境越えもみんな一緒なのでよく分からなくても安心です。

私は今回の旅行は中米6カ国(メキシコ以外)、アジア(上記5カ国)、インド、ネパールと陸続きのところは全て陸路でしたが、特に問題はありませんでした。
アジア上記5カ国はそれほど危険度は高くはないと思います(もちろん用心に用心を重ねた上でのことですが。気を抜くと日本以外ではどこでも一発でやられます。特にエルサルバドルやニカラグア、インド等)。

カンボジアにはコンビニは無いですが、中堅スーパーがちょこちょこあるので便利になりました。
abasさんがおっしゃるような物売りや物乞いもかなり少なくなってました(良いことなんでしょうがちょっと寂しい気もする。無視しすぎて気が付かなかっただけか?)。

あと、通貨ですが、何かトラベラーズチェックはここでは不人気ですね・・・。
各国で現金を全て盗られて途方にくれている旅行者をたくさん見ました。
旅行者から意外とチェックにすれば良かったという意見を聞きますよ。
レートもいいし盗られても大丈夫だし、銀行が無いとこなんてないし。

現地通貨が使えないとこなんてほとんど無いので、100ドルのチェック(小さいのがあれば便利ですが、チェック一枚につきいくらという手数料を取られるとこもあるので注意)を必要な分だけ現地通貨にして残りをドルの現金にしてもらえば安全です。
現地通貨が余ったら記念に持ち帰る分以外は国境にいっぱいいる両替屋の人に次の国のお金に換えてもらえばいいわけです(銀行よりレートのいい場合あり、計算機に細工がしてありちょろまかされる場合もあり)。
なるべく現金は持たない方がいいと思うのですが・・・。

その他色々な情報は、バンコクの安宿に潜んでいる旅行長そうな人に「こんにちはー」って言って聞けば、最初は無愛想でも結構色々教えてくれますよ。

長くなってしまいましたが、それでは十分気を付けて楽しんで来てくださいね!
    • good
    • 0

Q.ビザの事ききたいんですけど、バンコクでカンボジアビザはどうやってとるんですか?短期間でとれる方法教えてください。


A.バンコクのカンボジア大使館はこのページの地図の下部に大使館があります。
http://www.e-guide-books.com/bkk/h7.html
でも、わざわざ大使館へ行かなくても空路ならプノンペン、シュリムアップの空港で20$で取得できます。列に並ぶ時間もいれて30分以内で取得可能。
陸路ならタイのアランヤプラテートからカンボジアのポイペットの入国なら1000Bで取得可能です。
写真も忘れずに用意しておきましょう。
バンコクからアンコールワット行きのバスツアーがホテル、ビザ取得、込みで2泊3日(10900B~)、3泊4日(13900B~)と魅力的なツアーもあります。
ポイペットまでのVISA取得ツアーと一緒に載っています。(現在、カンボジアの橋が崩壊してツアー中止。12月になれば橋も直りツアー再開するそうです。)
このツアーは日本語のフリーペーパーにたくさんの旅行会社のプランが掲載されているので参考にして下さい。ホテル、日本書籍店、他においてあります。

Q.後カンボジアでベトナムビザも取得したいです。
タイで取得していった方がよいですか?
A.ベトナムは15日間以内の滞在ならビザは不要です。
それ以上の滞在ならバンコクで取得しておいた方が良いと思います。

Q。ベトナムからカンボジアに戻るときまたビザいりますか?
A.必要です。一度限りのワンタイムビザです。

アドバイス
koyama8さんはタイに一度だけ訪れたとの事ですね。
治安、清潔さ、言葉の問題、食事、トイレ、ホテル、買物等(セブンイレブンはありません)の環境はタイに比べて格段に遅れています。

カンボジアはすごい所です。(たとえるなら戦後間もない日本。その頃は当然生まれていませんが・・・。)
多分、カルチャーショックを受けると思います。
ポン引き、物売り、お金が無い人がまとわりついてくきます。
ベトナムのホーチミン、ハノイは大分良くなりましたがそれでもホテルを出ればまとわりついてくる人間はたくさんいます。

両国、相当なエネルギーを使います。
タイに行く感覚では済みません。

カンボジア・ベトナムの陸路の越境はお勧め出来ません。

一度、カンボジア、ベトナム、それぞれの国を訪問してどんな国か経験を積んでからチャレンジした方が良いと思います。

バンコクを拠点にして
1.バンコク⇒プノンペン⇒シュリムアップ⇒バンコク
2.バンコク⇒ハノイ⇒ホーチミン⇒バンコク
または、逆廻り

または前述のバンコク⇔アンコールワット ツアー
このルートで各1週間以内の小旅行をお勧めします。

バンコクには旅行代理店がたくさんあります。
フライトスケジュールなどアドバイスしてくれます。

くれぐれも気をつけて下さい。無事の帰国をして下さい。
ご健闘をお祈りします。

参考URL:http://www.e-guide-books.com/bkk/koutu/othercoun …
    • good
    • 0

再びNo9です。


カンボジアからベトナムへは行った事ないですねぇ。でも、同じ宿に泊まってた人は行ってましたよ。だから行けるハズですけど、詳しくはわかりません。。
お一人でも大丈夫だと思いますよ!私達が行った時は、数人の日本人がいましたから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!