プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在卒業論文に取り組んでいるのですが、卒業論文のテーマがどうしても決まりません。書き始めなければならないので本当に困っています。
・法学部で国際経済を論文のテーマとしなければなりません。
・私としては旅行、観光などを国際経済のテーマにできればしたいと思っています。(絡められなければ、旅行以外でもいいです)

なにかいいテーマ、またはヒントや使えるサイトありますでしょうか?
テーマを3週間考えているのですが、どうしてもいいテーマが見つかりません!どうかみなさんのお力を貸してください!!

A 回答 (3件)

回答に対するお礼、ありがとうございます。


以下のご質問があったので、アドバイスします。

>クレジット・カードですか?何かいい問題があるのでしょうか???

クレジット・カードは、貨幣(マネー)が社会に果たした役割と同様、現在社会の”窓”としてその意味が典型的に表象され得ます。G・リッツアーは、ジンメルの貨幣論を参考に、クレジット・カードの考察をすすめます。

クレジット・カード・ビジネスは、情報システムによって可能となった国際ビジネスでありますが、完全に、visa,master,そしてアメリカン・エキスプレス、ダイナーズによって独占的に制覇されています。



ですから、もし質問者様がクレジット・カードに関心をお持ちならば、G・リッツアーの文献をお読みになったらいかがでしょうか。1冊紹介しておきます。

Rizer,George,”Explorations in the Sociology of Consumption:Fast Food,Credit Cards and Casinos”(Sage,2002)

お役に立てれば、幸いです。頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、本当にご丁寧にありがとうございました。
教えてくださった内容を元に論文を執筆するかは、誠に申し訳ありませんが、わかりません。でも、是非参考にさせていただきます!!!
本当にありがとうござました。また、困った時は宜しくお願いいたします。
失礼します。

お礼日時:2005/11/21 01:53

補足ありがとうございました。

参考になるかどうか分かりませんが、アトランダムに文献を紹介します。

『石器時代の経済学』マーシャル・サーリンズ
『人間の経済I・II』カール・ポランニー
『経済人類学序説』モーリス・ゴドリエ
『記号の経済学批判』ジャン・ボードリヤール
『アンチ・エコノミクス』J・アタリ/M・ギョーム
『家事労働と資本主義』バーバラ・ドゥーデン、クラウディア・フォン・ヴェールホーフ
『経済学・哲学草稿』カール・マルクス
『都市・情報・グローバル経済[社会学の思想<2>]』マニュエル・カステル
『観光のまなざし』ジョン・アーリー(加太宏邦訳、法政大学出版局)

他にもありますが、これくらいにしておきます。質問者様のお役に立てればいいのですが、いずれにせよ上記の文献を理論にして、研究対象に迫ることになるかと思われます。

私としては、最後に挙げた文献が質問者様の問題意識に対応している感じがします。

最後に、単なる思いつきですが、旅行・観光が無理なら、クレジット・カードをテーマにすることは出来ないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!!是非参考にさせていただきます!!!本当にありがとうございました。

クレジット・カードですか?何かいい問題があるのでしょうか???

お礼日時:2005/11/17 02:56

例えば、スマトラ島沖大津波の被災地である、タイの観光リゾート地プーケット島には、欧米の観光客は戻っていますが、日本の観光客はごくわずかしか戻っていません。

しかし観光客が来れば、お金をおとしてくれるので、復興にも役立ちます。逆に言えば、日本の観光客は、復興に役に立っていません。

また、イラク戦争は、米国の中東の石油獲得が目的とされていますが、フセインが原油をドル建てからユーロ建てにしたからとも言われています。もしそうなったら、ドルの価値は暴落し信用は失墜します。だから大義名分をこしらえて、ブッシュは戦争を正当化したのでしょう。

また、日本でバブルが崩壊しても世界経済にはほとんど影響を与えませんでした。でもブラジルをはじめラテンアメリカ諸国が経済危機に陥ったとき、米国経済は直接影響を受けました。

以上思いつくままに、具体例を羅列しました。もうすこし詳細を知らせてくださると、いいヒントをお知らせできるかも知れません。

3週間も考えて頑張っていらっしゃりますね!何か別のことを考えたりしたりしているときに、思いつくこともありますよ!!

この回答への補足

回答していただき、本当にありがとうございます!!!
ヒント、としましては、
1.参考資料が多いこと(本やある機関に行って貰える資料等)
2.法律が絡んでいること
3.1つの問題を挙げて取り組むことができるもの
4.先輩達はWTO,ASEAN,ODA,FTA,EU,海外投資,M&A等多岐に渡っています。決してこれらのような枠組みでなくとも国際経済法として扱えるものであればOKです。
5.旅行にまつわる事について1番書きたいとは思っていますが、例えば、航空についてや、パッケージツアーについて等、旅行に関することであれば大丈夫です。
6.旅行は正直難しいかなって思っているので、旅行でなくても大丈夫です。

このような内容でヒントになりましたでしょうか・・・?大変ご迷惑おかけして申し訳ありません・・・。是非お力をお貸しください!
私も探してみます!

補足日時:2005/11/15 03:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!