アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、テニスについては全くの無知です。ネット越しにボールを打ち合って勝敗を決するスポーツ。という程度の認識です。
ラジオで、名前は忘れましたが、プロ(元プロ?)の方が、ある選手の試合結果についてコメントしていたのを聞いたのです。それがどうにも腑に落ちないので質問させてください。
その方は、その試合結果を評して「惜しくもストレート負け」と言われたのです。
他のスポーツ等であればストレート負けは惨敗の部類であり、惜敗とは映らないと思うのです。
テニスの場合、ストレート負けするような展開であっても、最後の最後に一発逆転するような「惜しい」状況があるのですか?

A 回答 (7件)

テニスには一発逆転するようなポイントとはありません。

ただし、逆転を導きだすようなショットやポイントを取る事はできます(試合展開や状況を変えるようなショットやポイントのことです)。
「惜しい」とは、「残念だ」という意味があります(国語辞典より)。テニス自体、紳士なスポーツと捉えられている事もあり、同時にその解説者も負けた選手を讃えているということもあり「ストレートで負けて残念です」という意味で常にテニスの試合では使われているのではないでしょうか?もっともその解説者ではないので真意まではつかめませんが…
すくなくてもストレートで負けているのですから1ゲームも取れていないので完敗であることは間違いないことですけど…
    • 0

真ともな解説者が大半です。

見分け方
 顔の見える人は要注意、多分にタレント性があり、テレビ局側も意識している感じで時々顔を映す。
もしかして貴方はその人に出会ったのかも。
    • 0

スポーツ全般にも言える事ですが、今時の解説者は、ポイントを取れればその直前の行為を褒める、駄目なら無視する、終わった事の直前を批評する。

これ等は、ほぼ不要、見ていればわかるから。
「このプレーヤーの得意な面が出ていますね、いまのポイントも2球前のスライスで相手の球が浮いてしまいました、その結果ですね、今のポイントは」手な具合位やって貰いたい物です。
    • 0

一言でいえば「無責任な発言です」解説者レベルでは

1球毎に一喜一憂するレベルではないはず、まとめとしては、ささやかでも視聴者の心に残るコメントが欲しいですね、それがプロ。
料理番組(旅番組も)でほめ言葉として、甘い、柔らかい、魚を食べながら、魚らしくない、甘いケーキを食べながら、甘くなーい
これよりも下です
テニスは確率の勝負です、すこーし弱ければいつも負けます、すこーし強ければいつも勝ちます、惜しいなんて有りません、残酷な物です。
    • 0

他の方がほとんど説明していますが、テニスについて無知ということで少しだけ補足説明を。

テニスの試合は、4ポイントとって1ゲームです。
ただし3-3になった場合は2ポイント差がつくまでやります。(5-3とか)
そして6ゲームとって1セットです。
ただし5-5になったら2ゲーム差がつくまで、また6-6になったら、タイブレークというサッカーでいうPKのようなものをやります。
そして1試合はたいてい3セットです。
つまり計算上は、
1セット:6-7
3-5×7ゲーム+4-0×6ゲーム
それが3セット。
こうすると
相手の総合ポイントが、5×7×3=105
こちらは(3×7+4×6)×3=135
となり、実はこちらのほうが得点を取った、ということにもなります。

ちなみにこんな点数はさすがにやりすぎだろうと感じるかもしれませんが、テニスでは結構ありえる点数だといえます。
こちら側がサーブがものすごく強い場合、サーバーのときは4-0で勝てるが、相手側がサーブのときは3-5でいつもぎりぎりで負けるという感じです。
そうなれば、きっと解説者でなくても試合を実際に見た人なら『惜しい』というはずです。
    • 0

セットカウント2-0のストレート負けでも、7-6、7-6のゲームカウントだったら惜しくもと、なるんではないでしょうか。

タイブレークのポイントが7-5、7-5なんて場合は特に。
    • 0

実力が拮抗していると、セットとゲームがどれだけ取れているかですが、セットが6-0や6-1なら、実力差が完全にありますが、

6-4で、更に其の中身を見るとギリギリでゲームを落としている場合・・・・この場合は惜しいとなります。

ストレート負けが、6-0なら、惜しいとは言わないと思います。

>名前は忘れましたが、プロ(元プロ?)の方が、
⇒あの口のうまい男性元選手ですか?  友人によると口だけはうまいが、実際にマスコミ以外の場所では嫌な奴だと言っていました・・・これは本当かどうか不明ですが・・・・・。
だから、もしそうなら、面白く聞こえるように言っていたのでしょう。
他の解説者も、あの話し方が日本人には人気が有るからか真似ているようです。 負けた人をコテンパンに言うのは日本人は嫌いますから。
    • 0