プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます<(*_ _)>

高校生の女です。 最近、すごく悲しいことがあって学校へ行ってません。。

とても行く気になれなくて。 もう少しだけ休む時間が欲しいのです。

でも、担任の先生は今週、調理実習があって○○はこれを必ず持ってこないとみんなに迷惑かかって
その品が食べられない事になると言われたり・・

色々と不安になる事ばかり言われます(T_T)。。。

前に、一対一で話し合ったことがあります。でも一方的に言われてもぅ嫌。 将来の事も考えなくちゃ。

良かったらにアドバイスお願いします。。

A 回答 (7件)

私も事情があってしばらく不登校児でした。

学校からは、同じ様に学校に来いとうるさく言われましたが、自分から「行ってみようかな?」と思うまで行きませんでした。途中で自分の気持ちの整理がつかない間に試しに無理やり行ってみたのですが、「ダメだ!!辛い!!帰りたい!!」と途中で帰ってしまい、それ以降は、本当に気持ちの整理がつくまで行きませんでした。

行かなかったから言うんですが、行かなかったことも今では自分の中では良い経験だったと思います。

将来のことも不安になると思いますが、学校に行っているからと言って、将来が保障されているわけではないでしょう。(高卒という学歴はもらえますが)行かない期間自宅でボーっと休んでいるのも良し、日頃行けない所に行くも良し、新しいことに取り組むも良し、好きなように過ごせば良いと思いますよ。そこから将来のことが見えてくるかもしれません。

高校生とのことですが、休んでいる期間が分からないのですが、長期の場合、高校卒業に必要な出席日数等を考慮して学校側は「出席」させることにこだわるのでしょうが、今在籍している高校を卒業するのかどうかも含めてじっくり休んでいる間に考えてください。

学校に行かなくなった理由も、休んでいる期間も分からないのですが、時間しか解決してくれないこともありますから、焦らないで!!大丈夫!!人生は長いんだから、自分のペースでじっくり考えても遅くないと思いますよ。
    • 0

先生ももう少し言い方があるだろうにね。

「みんなに迷惑かかってその品が食べられない事になる…」
無駄に質問者様にプレッッシャーをかけているように感じます。
迷惑かけているなんて言われたら余計に登校しにくくなるって
先生分かってないよね。

でもでも先生の立場もきっと大変なんだよ。
あくまで想像だけど、自分のクラスに不登校の子がいるって、
クラスの先生に対して顔向けできない。劣等感。
自分の家庭で悩んで、職場でも悩んで、友達とかいろいろ相談して。
けっこう先生って仕事量がたくさんあるみたいだし。
先生も1人の人間だから。ついついキツイ言い方して余裕なくなるのかもね。
調理実習なんて前もって準備してれば解決する事。
年齢的には先生の方が大人だけど、大人らしからぬ発言と苦笑いして
ここは質問者様が(礼儀の上で)大人になり、
前もって「調理実習の日はまだ登校できません」って伝えておけば
質問者様を数に入れないで班分けしてくれるんじゃないかな?
先に連絡したんだから、当然みんなに迷惑かけないもんね(^-^)
調理実習の材料調節は先生の責任!
質問者様は責任を感じなくていんだよ。大丈夫!
「来週は調理実習があるんだけど出れそうかな?
 みんなで材料持ち寄らないといけないんだけど…どう?」って聞かれたら
感じ方も違ったのにね。
先生は先生って職業を選んだ人なんだから、生徒のためにフォローして
過ごしやすい環境を作るのが仕事でしょ?
だから、ま~ここは先生には悪いけどゆっくり自分の行けるタイミングが
見つかる日までは先生に我慢してもらお(^-^)
先生も「私も不登校したいよ~(T-T)」ってなげいてるかも
みんな同じ一生懸命。ただ…先生は休んだら給料危うしだけどね(笑)
なんて冗談はさておき、長く休む度に顔を出すのが勇気いるから
なるべく前向きに笑顔とりもどそうね。

あと、高校で将来の事を真面目に考えてる子、そんなに思う程いないよ?
具体的に考えてる友人がいてもね、いい大学出ても仕事見つからない人や
高卒で就職しても、入社数カ月で辞める人いっぱいいるんだから。
先の事深く考えないで、今自分ができる事だけ考えよう(^-^*)/
    • 0

単にその先生は正義感が強いんだと思います。

たぶん「自分がこの子をなんとかしてあげなきゃ」とか
思ってるんでしょう。
調理実習の件も「材料を持ってくる」という理由をつけて、なんとか質問者さんに学校に来てほしいだけでは?

自分なら黙って休みます(wそれでも干渉してくるなら、
「元気になったら全部話すから、今は一人にさせてほしい」旨を伝えます。

先生は悪気はないんです。ただちょっと空回りしてるだけです。

そういう大人に対しては、「ホントは信頼してるんですけど」というアピールをしつつ、本当に質問者さんが信頼できる人に相談して→解決♪で、「先生ありがとう」という報告を入れればいいんじゃないかと思います。
    • 0

現役高校生です。

読んでるとその担任はうざいですね!何でmintopuciさんに押し付けるのかがよく分かりません。だったら前もって用意すればいいのでは?というより休む事に責任は感じる必要が無いと思います。生徒からのいじめならともかく先生ですよ?その先生から「来い!」と言われても行く必要は無いかと・・・。
みなさんが言うように無理はしないで下さいね!
乱文でスミマセン。
    • 0

元・高校生。

材料なんざ、他でまかなえばいい。
なにも、自分しか持って来れないようなものを持っていくわけじゃないんだし。

やましいことをして休むんじゃないなら、堂々と休めばいい。
それでしっかり充電して、登校するよろし。

無理に学校に行っても、ストレスが増えるだけだから、余計に休むことになる。

自分の姿勢を崩さないように。
    • 0

調理実習って…笑

材料なんかどうにでもなるのに、わざわざそんなつまらない説得を持ってくる先生も、あなたの気持ちを理解しようとする余裕もないくらい焦ってるんでしょうね。
まだ未熟な先生なのでしょう。その程度の人だと思って軽く流すのが、今のあなたの心にとって負担が掛らないのではないのでしょうか。

シンドイ時は、少し自分中心になってもいいんですよ。休みたいと思ったら休める時期は学生まで☆
この時期を有効に活用すべき!ゆっくり休む間に得る何かが、もしかしたら生きる糧になるかもしれないし。
将来はこれからの自分の向上次第。別に今決まるわけじゃないんだから、何も今苦しんでる自分に課す問題ではないでしょう??

でも忘れないで下さいね、あなたの周りの友達も想像を絶する悲しみを影で背負いながら笑顔で生きている子がいることを。
だから、友達をかげながら思いやる心を持っていて下さい。

「弱さゆえの向上心」私のすきな言葉です。
    • 0

こんにちは(^^)

友達やご両親は理解してくれていますか?
あまり焦ることはないと思いますよ。誰でも休みたくなることはありますから。
将来のこともじっくりでいいと思いますよ。

学校休むことも経験って思えばいいと思います。
私も学校行ってなかったことありますが、いい経験できた!位に考えるようにしてます。
    • 0