プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校受験の娘を持つ父親です。県立第一志望で、日大習志野を第二2志望にし、千葉英和特進の併願を考えています。学校からは、英和は大丈夫といわれ、日習も50%以上大丈夫といわれました。しかし、英和の大学進学を見ると、どうかな、という感じです。近くにある八千代松蔭は、ホームルームクラスとは別に教科別、成績別にクラスを選べると聞きました。娘は、クラス活動とか阪活動とか、グループの付き合いがきらいで、独立独歩型です。八千代松蔭だと、こうした付き合いを考えなくてもいいのかなあとも思います。千葉英和は、その点、どんな雰囲気なのでしょうか。それぞれの特色を教えていただけると幸いです。

A 回答 (5件)

九科41.5だと確かに日習は何とも言い難い数字ですね。

学校の先生が言う50%という言葉に納得ですね。日習はくさっても県船・東葛・県千葉の公立御三家の滑り止めですからねぇ。やはり43は欲しいところですね。

日大第一だとその数字で75%、千葉日大第一だと70%、土浦日大だと80%っという感じでしょう。この中では千葉日大が一番勧めたくない学校です。理由は「(両国の)日大第一の付属高校」なんで、日習・土浦日大・日大第一の中では一番日大へ進む枠が少ないからです。

個人的にはやはり江戸川女子高二類or英語科、もしくは国府台女子学院高、千葉敬愛高特進、八千代松蔭、成田付属を勧めたいですね。江戸女の最高峰の三類(難関国立進学コース)は日習よりちょい難しいとこなんで、さらに下がって40%っというところでしょうか。

私的には日習よりは上記五校の中では、特に江戸女ないし成田付属が断然お勧めなんですがねぇ!特に成田付属は私学の中ではかなりリーズナブルなんで、学費節約が出来ます。それでいて千葉大進学率が県内では三指に入るくらいいいですからねぇ。

大学付属に行ってぬるま湯環境になるのはよくないと思います。ましてや日大です。これが東京六大学の付属だったら問題ないんですが、日大程度にそんなにお金かけていいの?っと思っちゃうんですがね。

都内か成田、ちょっと考えてみてもらえないですか?

それと公立は確かに小金はレベルが落ちてます。落ちてはいますが、それでも偏差値は62あるんで、薬園台のちょい下、船橋東・幕張総合とどっこいどっこいぐらいはあります。でも進学実績は薬園台とどっこいどっこいなんですよ。ゆえに小金は一般入試でペーパー勝負になりますが、やはり内申点のビハインドがある分、人より余分に点数を取る必要性があるでしょう。

その点、柏南だと偏差値60ジャストですね。ちょっと特色化では柏南も苦戦するかも(合格率60%)ですが、一般入試なら柏南もOKだと思います。特色化狙いなら、県立国府台・県立成田国際高あたりが推奨(75%)です。松戸国際や津田沼まで下げると95%まで上がりますがね。

成田高校→http://www.narita.ac.jp/

江戸女→http://www.edojo.jp/

県立国府台→http://www.chiba-c.ed.jp/kohnodai-h/

県立成田国際→http://www.chiba-c.ed.jp/naritakokusai-h/

一般入試では鎌ヶ谷・千葉女子・柏南・幕張総合がお勧めですね。小金や船橋東や県立八千代高校も悪くは無いですが、「お勧め」とまではいかないですね。10~20点余分に取れる自信があればOKです。

中間・期末で五科目合計何点取ってます?Vもぎの五科目合計はどうでした?そのあたり教えて欲しいです。そうすれば、一般入試のこともズバリお答えします。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。期末の5教科は合計452点でした。V模試は12月半ばに受ける予定で、実績がありません。

補足日時:2005/11/30 17:44
    • good
    • 4

でも是はあくまでも、peach1818の文面からの推測です。

定期テストの五科の点数と通信簿九科の数字がわからないので、あくまでも類推した解釈ですよ。その辺りご了承下さい。数字を教えてくれれば、細木数子ばりのズバリ回答しますよ。

日大第一は日習より若干レベルが落ちますね。もっとアンパイを踏みたいなら、日大でも土浦日大とか、女子高の日大系列の学校とかにすれば、さらに確率は上がりますよ。日大第一にすれば、およそ合格率が5%ぐらい上がりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

9教科合計は41、5教科24です。

お礼日時:2005/11/19 00:22

柏南か小金ですか。

小金の方がより難しいですね。

あとは成績見てみないと何ともわかんないですが、これらの文面を読んだ感じでは、何となく松戸国際や柏中央以上柏南以下の成績なんでしょうね…

多分ベストなのは県立国府台高校などの偏差値58程度の高校なんでしょうね、おそらく。通うの不便ですかねぇ、多分小金や柏南狙っているところを見ると、新京成か東武野田線沿線で、船橋北部・鎌ケ谷系なんでしょうしね。

日大第一はどちらかというと男子の比率が多い学校で、日習は女性比率がやや多いという感じです。千葉日大第一もありますが、こっちは小学校からあるせいで、育ちのいいボンボンやお嬢様が多いです。日習は高校からしかないんで、結構しゃきしゃきした感じです。千葉日はまったり、日大第一(両国)はその中間的な学校なんでバランスがいいと思いますね。

ただ、私的には専松の方がいいような気がします。日東駒専の専ですが、日大附属と違って専松はあまり内部進学しませんから、甘えが無いと思うんですがね。

女子なので足立学園(男子校)に入れないのが痛いですね。となると私立は江戸女を検討してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、厳しい状況ですね。小金はそんなに難しいですか。最近、落ちていると聞きましたが、偏差値どのくらいで確実なのでしょうか。日大一高はどの程度なのでしょうか。

お礼日時:2005/11/18 15:15

千葉県の家庭教師派遣会社勤務です。



日習が50%で、千葉英和特進が大丈夫ですか!都内は受けないんですか?都内も受けてもいいと思いますよ。その成績だと、見た感じ日習はギリギリだが、千葉英和だとラク過ぎるんですよね…

学校の傾向をいうと、日習はほとんどが日大に進んでしまうので、ダラけた高校生活(=日大に最悪いけるからいいやが、日大しか行けなくなるにかわる)を送ってしまいがちなぬるま湯です。千葉英和は進学実績がピリっとしませんしね…

秀明八千代は日習と千葉英和の足して二で割ったような感じです。なまじ上に大学(=秀明大学)があるため、ここも日習に近い感じでかつ、秀明大学自体がマイナー感があり、「高校入って勉強サボったな…」みたいな感もあり、あまりすすめたくないですね…

となるとやっぱり八千代松蔭がベストです。ただマンモス校なんで、おとなしいお子さんだと不向きですが、そこそこの明るさがあるんでしたら、友人も多く出来るこの学校は向きますよ。

それと少し都内のことにも言及しますが、その成績なら、千代田区の千代田女学園、あとは小岩にある江戸川女子高校の2類、中村女子高特進なら行けると思いますよ。挑戦で共立女子もいいと思いますしね。共学校なら、やはり日大第一(両国)ですね。個人的には都内は女子校、千葉は共学で攻めてみてはどうですか?

多分その成績だと、県立は八千代高校か船橋東、成田国際、薬園台辺りを受けてくるんでしょうしね。

江戸川女子高校が一番のおすすめですがね。京成線でも一本ですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。県立は、小金か柏南あたりを考えています。やはり千葉英和はレベル的にちょっと…という感じでしょうか。日大一は、日習と同じ系列ですが、雰囲気はずいぶん違うのでしょうか。それと、小金は、やはり難関なのでしょうか。アドバイスいただければ幸いです。

お礼日時:2005/11/18 12:15

県立高校が第一志望校ですよね?県立高校は、普通は班活動・・・はそれぞれにしても、クラス活動は年に1回以上はあるところがほとんどだと思います。

行事等の活動になると特に。

 私立の場合も、行事ともなればクラス・班活動の1つや2つ、あると思いますよ?
 ちなみに、八千代松陰の入試問題は結構難しいです。私も去年、過去問を解いた立場だったりしますが、なめてかかると危ない学校だなぁとおもいしらされました。私立は受かるかどうか、時の運ってかんじもしますね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A