アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日まで、何の問題も無く読み込み可能だったある一枚のCD-Rが、突然、読み込み不能となってしまいました。(Adaptec Direct CDを使用しています。また、他のCD-Rは読み込み可能です)

考えられる原因としては、CD-Rの作業が完全に終了する前に無理やり(?)取り出してしまった為、エラー(欠陥)が出来てしまったのではと考えています。(CD上の傷や汚れはありません)

何度か、Scan Disc(自動的にエラーを修復する)を試してみたのですが、「修復中に書き込みエラーが発生しました。修復はできませんでした。」というメッセージが表示され読み込み不能のままです。

これは、諦めるしかないのでしょうか?他に自分で出来る修復方法なのはあるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

Adaptec Direct CDを使った事がないので一般的な事しか言えませんが、おそらくパケットライト形式でCD-Rに書き込んでいたようですね。


私も以前使用していましたが、時々読み込めなくなる事がありましたし、システムを不安定にさせる原因にもなっていましたので、今では使用しておりません。
市販されている復元ソフトの体験版を使用して、データが吸い出せるかどうか試してみてはいかがでしょうか?
フリーソフトでもありますが、復元できる可能性は低いのではと思います。
参考までに下記にアドレスを載せておきます。
CD-Rが国産有名メーカーならば良いのですが、もし海外製の安売り品であるならば、ディスク自体の問題の可能性もあります。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き有難う御座いました。

早速、教えて頂いたアドレスを参考に、色々と自分なりに試してみたいと思います。このような事に遭遇したのは初めてなのですが、今まで大切に保存してきたデーターなどを考えると、少し惜しい気もしますが最悪の場合は「いい勉強」と思い諦めます。(笑)

重ねて御礼を申し上げます。有難う御座いました。

お礼日時:2005/11/14 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!