プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるフォルダの中に複数のファイルが入っていて、
全てテキストファイルなのでノートパッドで開きたいのですが、
個々の拡張子が.txtではなく、すべてばらばらなので、
開くときに一つ一つ「一覧のプログラムから選択」→「いつもこのプログラムを使う」
という手順を踏まなければならず、非常に面倒です。

フォルダ内のすべてのファイルをノートパッドに関連付けるにはどうすればよいですか?

A 回答 (5件)

特定のフォルダ内だけの関連付けは難しいと思うので、せめて、ファイルを 右クリック→送る→メモ帳 という手順で開くようにすれば、少しはストレスが減るのではないでしょうか。

• 0

どうしてもノートパッドでなければいけないのでしょうか?

ほかのテキストエディタでよければ「TeraPad」というものがあり、右クリックメニューに「TeraPadで編集」というメニューを追加することが出来ます。
拡張子が何であれ、テキストファイルならこれで開けますよ。
フリーソフトなので試してみられてはいかが?
ご質問の意図と違う場合は無視してください。

参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~t-susumu/library/tpa …
    • 0

そのフォルダ内のファイル全ての拡張子を、オリジナルかつ他で利用していない様なもの

例えば*.zzzとかにして、フォルダオプションでその拡張子については
既定のアプリをノートパッドにすれば、出来るかと思います。
あるいは、開くときにアプリを指定して、「この種類の~」にチェックしても同じです。
ただ、事前にそのフォルダ毎バックアップを取ってから行った方が賢明ですね。
あと、その拡張子が使われていないかの確認もお忘れ無く。

この回答への補足

拡張子は変更してはいけないことになってるので、その方法はだめなんです。

• 0

ノートパッドのショートカットをデスクトップに置いておいて、開きたいファイルをその上にドラックすれば開くのではないでしょうか。

ただし、複数を同時に開くには、一ずつドラックする必要があります。(複数まとめてドラックしてもだめ)

的外れでしたらご容赦を
    • 0

関連づけは出来ますが、txt以外の拡張子のデータを全てワードパッドへ関連づけるのはお勧めできません。

何故なら、それ以外のファイルでバイナリデータが存在することも有り得るからです。

この回答への補足

都合上txt以外の拡張になってますが、内容は全部テキストデータのファイルが対象です。
また、すべてのフォルダではなく、特定のフォルダのみを対象として設定を行いたいと考えています。

• 0