プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水炊きとか一般的な鍋の作り方は分かるのですが…
ダシとか味付けって何をしたらいいんですか?
具材はなにを入れたらいいですか?
教えてください。

A 回答 (3件)

一般的なものでは、かにすき(味付き)


http://www.daiei.jp/sukoyaka/recipe/s.cgi?md=rc& …

あとはかにちり(ポン酢などつけて食べる)
http://www.daiei.jp/sukoyaka/recipe/s.cgi?md=rc& …

うどんもいいですが、最後に雑炊を作ると最高に美味しいです。

カニだけで充分美味しい出汁が出るので、昆布出汁くらいでいいと思います。
    • good
    • 0

出し13:本ミリン1:淡口ショウユ1:酒0.5塩小さじ2旨み調味料少々。


が寄せ鍋などの割合です。
これにかに味噌溶いて入れて食べれば美味しいですよ。

また、柚子の皮おろして入れたりすると、上品で美味しく季節を感じられるでしょうね。

出しは基本的に鰹の一番だしです。二番でももちろん良いです。
鍋なので、昆布を多めに入れたら良いでしょう。

具は一般的な寄せ鍋の野菜で良いと思います。
    • good
    • 1

水炊きのだしでいいと思いますよ。



寄せ鍋のだしでもおいしいです。
だし汁3000mlに対して
酒50cc・みりん100cc・薄口しょうゆ200cc
しょうがもok

うちはかにをおいしく頂きたいので薄味にしてポン酢で食べています。

具材は何でもいいんです。
白菜・きゃべつ・玉ねぎ・長ねぎ・大根・にんじん・豆腐・油揚げ・きのこ類・もやしetc
最後にうどんでも雑炊でも、はたまたラーメンでもおいしいですよ。

回答とぜんぜん異なりますが、カレー鍋はお勧めです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!