アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

布(綿100%)にシミが付いてしまいました。多分、子どもが天ぷらを触った手で触ったのだと思うのですが(^_^;)、このシミが取れる方法はないでしょうか?

直径4cmほどのシミです。
出来れば、部分洗いでおとしたいのですが…

A 回答 (4件)

ブルーキーとか言う、青いバータイプの固形石鹸で油シミ落ちましたよ!



色落ちもなくきれいに落ちました。
ちなみに、紫の綿のブラウスです。
時間も経っていて、何度も洗濯してもなにを試してもダメだったのにきれいになりました。
値段も確か500円以内でした。
かなり安かったと記憶してます。
私は、東急ハンズで買いました。
洗剤売り場みたいなところで。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます(^^)

ブルーキー、ネットで検索したら260円くらいからありました!!

>時間も経っていて、何度も洗濯してもなにを試してもダメだったのにきれいになりました。
す~っごく魅力的です!!早速注文してみます。

お礼日時:2005/11/15 10:09

クレンジングオイルですが、顔などを洗うタイプの物で、水がない状態でクレンジングオイルで洗って、次に水で軽く流して石鹸で洗うダブル洗顔タイプの物です。



使う要領は化粧落としと全く一緒です。

ファンデーションなどは油と一緒で、これを良く落とすクレンジングオイルなら普通の布の汚れも落ちます。
以前、衣服で使ったことがあります。
化粧落としと同じく、最初に水がないことが重要です。

これでダメでしたらクリーニング屋さんでドライクリーニングが良いと思います。
ドライクリーニングは水ではなくて、石油系溶媒を使って落とすので、油ものの落ち方が通常の洗濯とは違いますし...。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かく教えて頂いて、ありがとうございます(^^)

試してみたいと思います。

お礼日時:2005/11/15 15:23

1.襟袖用洗剤をつけて、しばらく放置して、洗濯(部分的でO.K.)


2.化粧品用クレンジングオイルで洗う

1でダメなら2で。
大抵落ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます♪

以前、1をやってみて、取れなかったのですが、2は試した事がないです!!
クレンジングオイルというのは、洗顔に使う方ですか?スポンジを洗う方ですか?


 

お礼日時:2005/11/15 10:25

どれくらいの量が付いたのか分かりませんが、少量の場合、固形石けん(マルセル石けんのようにやわらかい石けんのほうが良い)をこすったり、液体石けんや液体洗剤を油部分に付けて、もみ洗いしてみてください。



油部分が、水をはじきますから、通常のお洗濯だけでは、簡単には取れません。
そのため、固形石けんをこすったり、液体石けんを直接汚れ部分に付けてもみ洗いします。

付いた量が多かったり、グリスのような物には、通常の石けんや洗剤では、取れませんので、その場合は、油落し専用の洗剤が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます♪

>固形石けんをこすったり、液体石けんを直接汚れ部分に付けてもみ洗いします。

以前、天ぷら油をつけてしまったときに色柄物用の漂白剤を付けて洗ったのですが、取れませんでした…
もみ洗い、石鹸の選び方等のコツがあったのかもしれません。

お礼日時:2005/11/15 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!