プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関西のJRの優先座席には、お年寄りや赤ちゃん同伴の母親や、障害者の絵が描かれていますよね。そのうち松葉杖を片方だけついた絵があります。よく見ると、怪我をしている足の側に松葉杖をつく絵になっていますが、正しいですか?数年前、アキレス腱を切断し松葉杖の指導を受けた時と逆になっているような気がします。正しい松葉杖の使い方(片方での使用)につきお教えください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

松葉杖を1本しか使わない場合には怪我していない方の


足側で松葉杖使いますよ。
(右足怪我しているなら左手で松葉杖)

使ったことのない人が陥る落とし穴ですね(^o^)
    • good
    • 1

これは慣れなのです。


左足がおかしいときに.左足を地面につけるわけには行きません。
ですから.右足と左側の杖を使って立っていることで.左足と右肩(長時間使っていると肩がおかしくなります)を保護する。

歩くときには.逆になります。右足と右側の杖をつかって.左足を浮かせてあるく。

ただ.片側だけのばあいに.
杖を使わなくても短時間歩ける程度にまで回復している(ご質問者のような重症な状態で内場合)には.多少左足に力がかかっても良い(左足の筋力を失わせないために多少使う必要がある場合・左足の筋肉を回復させるためにわざと左足を使う場合・左足を動かす練習中等)わけで.一概には言えません。こちらの場合には医師の指示に従うことになります。
    • good
    • 0

どちらでも良いというサイトがありました。



参考URL:http://www.bearslope.com/crutches/07_bye.html,
    • good
    • 0

私もその絵は間違っていると思いますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!