プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
念願だった屋久島の縄文杉登山をしようと思っていますが、なかなか休みがとれず、年末年始に行こうかと思っています。しかしこの季節の屋久島は登山に向いているのでしょうか?雨が多かったりとか、気候はどうなのでしょうか?
お詳しい方、ぜひご教示願います。

A 回答 (2件)

私は数年前ですが1月に屋久島登山行きました。

が…、年に1度くらいの大雪の日にあたってしまい、結局ウィルソン株までしか行くことができませんでした。
屋久島は雨がとても多いので降らないほうが珍しいのでは、と思うので雨は気にしても仕方ないと思いますが1月は量の多い少ないはともかく、雪になるリスクは覚悟したほうがよいと思います。
余談ですが、雪は雪で楽しかったです。下る時はわざと転んで歩かずに滑り降りてきました。
    • 1

冬の屋久島は、冬山登山の装備が必要だと聞いてます。

年末年始がどうかは知りませんが、縄文杉あたりは、冬季は積雪地帯のはずです。

縄文杉は、ハイキングではなくて登山の領域です。屋久島の登山ガイドの本は出てますから、そういう本で研究される事をお勧めします。
    • 0