質問

高卒で就職して、今年で2年目の20歳です。今の仕事を辞めて、新しい仕事のために来年から学校に通おうかと考えています。ただ、将来なりたい職業がまだあいまいではありますが、アニメ会社かパソコン関係の仕事をしてみたいと考えています。前からアニメ会社に興味があったのですが、話を聞く限り非常に大変だということですが、一度体験してみてから判断したいと考えています。ただ、何をやるにしても何かしら知識、資格は持っていたほうがいいと思い、専門学校からもう一度やり直したいと考えています。そこで質問なのですが、アニメもパソコンもできれば共通で学習できる専門学校はあるんでしょうか?長くなりましたが、少しでも良いので情報をよろしくお願いします。

通報する

回答 (2件)

現在アニメーションの世界にもPCが普及しています
アニメーション科に入ればある程度の情報リテラシーは
学べると思いますよ?

パソコン関係と一口に言っても色々あります
プログラマー
ネットワークエンジニア
webデザイナー
システムオペレータ
等ある程度は共通部分もありますが
やはり専門分野があります

総合系の専門に行ってはどうでしょう?
色々学科があるのでいざとなったら転科できます
しかし、初めから「転科すりゃいいや」と言う考えでは続きませんよ!

まずは体験入学やオープンキャンパスに行ってみては?
参考URLの日本工学院は結構デカイのでやりたいことがみつかるかもしれませんね

アニメもパソコンもとなると、CG(コンピュータグラフィック)を学べば両方になるかもしれません。
アニメもCG化してきていますし、CGはもちろんパソコンが使えないとできません。
※FlashでWEB上で漫画公開も韓国で流行っているそうです。
※CGクリエイターの作品がアニメであることも多いです。

CGなら沢山の専門学校が専門の学科を持っていそうです。

<蛇足>
私は32歳です。仕事を辞めて来年から自営業を始めようと思って準備中です。
32歳だと異業界への転職は不可ですので痛切に感じることが「若いうちに自分が本当に何をしたいのか、きちんと考えておけば良かった」という事です。
自分が本当にしたい事が明確になれば、「具体的な職種や仕事内容」、「どんな知識や資格が必要になるか」が明確になり、真っ直ぐに自分のやりたい事に進む事ができるようになります。
私の場合は、逆にこれができなくて曖昧でした。そして、現実は厳しいので自分の希望通りにはいかなかった。真っ直ぐ進んでもうまく行かない人も居るみたいなので、当然の報いです。
そして、もし本当にやりたい事が見つかれば仕事の大変さは選択条件から外れて嫌だけれども仕方が無いから乗り越えるものになると思います。
10年働いて私の場合感じたのは体が大変なのは我慢できるけど心が大変なのは耐え切れません、ということでした。

このQ&Aは役に立ちましたか?0 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピアプリ登場記念!コメントで最大1万円分のギフト券があたる!

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」にAndroid版アプリに続きiPhoneアプリも登場! どちらかのアプリをダウンロードして指定のオーダーにコメントした方に抽選で最大1万分のアマゾンギフト券をプレゼント! フジテレビ出身のフリーアナウンサー長谷川豊氏の質問にも回答受付中!


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集