アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在バイクの免許取得を考えています。
しかし事情により、居住地の県にある免許センターやその他の講習所(?)にも行くことができません。
隣県の免許センターには行くことができるのですが、このように他県で免許を取得することは可能なのでしょうか?

かなり特殊なケースかと思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは、教習所で教官をしている者です。

合宿免許で他県の教習所に入校するケースはよく有りますが、その場合でも最終的に地元(住民票の住所が有る)の免許センターに行かねばなりません。

もしどうしても隣県で免許を取りたいのでしたら、一時的に住民票の住所を移す必要が有ります。その隣県に親戚か友人が居れば、事情を説明して住所を移します。別に一緒に住む必要は無く、今住んでる住所の市役所に転出届けを出し、隣県の市役所に転入届けを出せば、住所変更完了です。知人が居なければアパート等を借りる事になります。

でもここまでやらずとも、今住んでる所で取る方が良いですよ。何故隣県で受験せねばならないのでしょうか?
    • 0

他県でも教習は可能ですが、免許取得は住民票のある所に限定されますので、質問のケースは無理でしょう。

• 0

住所変更をしないで他県での免許取得は不可能です

最終的には居住地の免許センターで発行してもらう必要があります

>かなり特殊なケースかと思いますが
免許センターからの連絡で停学になるかも…という高校生が一度は考えることではないでしょうか?
    • 0

教習所は他県でも構いません。

しかし、免許証は都道府県の公安委員会が発行する物ですので、現住所のある県でないと。

ちなみに、居住地の県にある免許センターに行けない、という状況が良くわからないのですが?
    • 0