アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
いつも質問ばかりで申し訳ありませんが、意見を聞かせて下さい。
ゴルフ2CLI(89年式)ですが、最近、室内にガソリン臭(と思うのですが)が漂ってきます。頭が痛くなる程度の臭気です。
どうやら、エンジンルームにこもっている臭いが、社内に流れ込んでいるようです。走行中は気にならないのですが、停止すると臭くなります。
又、暖気を送風すると、一気にガソリン臭が室内に充満します。
エンジンルームを覗くと、エキマニ付近が一番臭いですが、特に、漏れが見えるわけではありません。
以前に、エンジン不調で質問して参考になる意見を頂いて、修理に出そうとしていた矢先の件ですので、重傷ならば先を考える必要があるかと思い、
意見を聞いてから、修理or「その他」を決断しようかと考えています。
(もうすぐ16万キロなので、時期なのでしょうか)
※過去の質問でゴルフ3でガソリン臭の質問がありましたが、その件とは
症状が違う(明らかにエンジンルームからの臭いである)ので、敢えて質問しました。
どうか宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

室内にガソリン臭がしてエンジンルームに特に異常が無い場合、真っ先に疑うのはチャコールキャニスターの不具合です。



チャコールキャニスターは燃焼蒸発ガス排出抑止装置で活性炭で構成されたパーツです。
こらが不具合を起こすと書いてあるような症状が出ます。

エンジンルームにある丸く黒い円柱形(国産の場合)で簡単に交換出来るものです。

尚、チャコールキャニスターの不具合の原因として経年劣化の他に、給油時にギリギリいっぱいガソリンをいれるとキャニスターに逆流して活性炭が駄目になり機能しなくなる場合があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
WEBで「チャコールキャニスター」を検索すると、たくさん情報があるのですね。又、各ページで書かれている症状も、今回の私の件に酷似しているようにも思えます。これが一番怪しそうかなと思っています。

お礼日時:2005/11/15 22:31

「暖気を送風すると、一気にガソリン臭が、、」と言うのは{エアコンを外気導入にすると、、}と解釈すれば良いですか?で、記憶が定かではないので申し訳ないのですが、燃料ホースとそれをパイプに留めるバンドが不良の為 交換するリコールがあったと思います。

対象なら対策済みのはずですが対策品とてゴムなので時期がくれば痛みます。これはポタポタとシズクが落ちるほどではなく、また洩れてもすぐ蒸発してしまいますので目視では見つけ辛いかも。なにせガソリンの事なので安易には扱えませんがそのトラブルでも火災に発展したとは聞いた事がありませんし(もちろん可能性がある危険なトラブルだからこそ対策対象になった訳ですけど)、部品としても高いモノでもなく、年季の入ったメカ氏に「リコールだったあのホースってどれ?」と聞いてもらえばスグ回答が得られるかと=気安く声を掛けれるメカ氏を作って下さい。たしか冷えてると良く洩れるんだったかな?リコールの記憶はひょっとしてGOLFIIIだったかも知れませんし曖昧ですが、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
今週末にでも、時間の都合がつけばディラーに持っていきます。
原因は多々考えられる様ですね。全部に当てはまらなければ良いのですが。

お礼日時:2005/11/17 22:13

ちょっとした(では済まない?)中毒になってしまいますよ!


運転中次第に意識が遠のき…なんて笑えません。
ワーゲン専門の板金屋に持っていけば、きっちり見てもらえます。
でも、街中の板金屋はちょっと…というようでしたら、
ディーラーに持っていくのが一番確実でしょう。
とりあえず、検査して、見積もってもらい、可能なようなら
修理してもらえば良いのでは?
ワーゲンバスやビートルなど65年などの車がまだ走っていますから、
それを考えると「その時」と思うのはまだ早いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
確かに未だ「その時期」と考えるのは早いかも知れません。
私も愛着の有る車ですので、簡単には手放したくはありません。

お礼日時:2005/11/15 22:24

エンジンルームからガソリン臭が来ているなら、インジェクターやプレッシャレギュレーター取り付け部のOリングかホースの亀裂でしょう。


古い欧州車ではメーカー問わず良くある事でして、定期的に交換するべパーツでもあります。
かなり臭気が酷いとの事ですが、そうであればかなり漏って来ていると思われますので至急修理された方がいいですね。
ただ、4発でも結構工賃がかかると思いますよ。(パーツ代は安いのですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
兎に角、ディラーに持っていくことが先決の様ですね。
恐れずに(?)見積をとってみます。

お礼日時:2005/11/15 22:26

こんにちは。


80年代のゴルフやアウディに過去(90年代前半)乗っていましたが、ハッキリ言って臭いありましたね!
特にアウディ80はATF的な臭いがあって、正直酔いそうでした。エアコンの経路を通じてエンジンルームから、気化したガソリン臭などが入ってきてると思われます。
当時私も正直怖いと感じてましたが、慣れてきてそのまま乗っていたように記憶してます。
とりあえず状況の説明だけして、点検はされたほうがイイですよね。当時の車両で詳しいとなると、ベテランが居る古いヤ○セか、古いヤ○セの協力工場がベストではないかと思います。
ファー○ンやデ○オでもOKですが、この年式に詳しい整備士がいるかどうかで的確な修理ができるかや費用も大きく変わってくると思われます。それとディーラーや整備工場にある中古パーツで対応できればイイですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
う~ん、少々の事は我慢して来ましたが、(それが外車に乗るには必要とも考えています)今回は我慢出来ないですね。なにしろ頭が痛くなるので・・・。他の方々の意見にもありますが、取りあえずディーラに行ってみます。

お礼日時:2005/11/15 22:29

以前乗っていた同時期のジェッタでも、朝いちでガソリンを満タンにして走っていると、タンク内の圧があがり、ガス圧を逃がす弁が(弁は確か左フロントタイヤハウスの内側辺りにあったと思います)開いて車内にガス臭がただよったことがあり、その現象が続くとそのパッキンが劣化して常時が車内がガス臭くなったことがあります。


89年式なら他のブッシュ類も交換時期に来ていると思われますので一度ヤナセで(多分89年なら正規輸入では?リヤウインドウのステッカーで確認できます)見積もりだけしてみたらいかがでしょうか。以外に高くないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
ほぼ同じ車種に乗られていた方の意見なので、大変参考になります。
上の方の「チャコールキャニスター」と同じことなのでしょうか?
確かに、最近ゴム類の交換を頻繁に行いましたので、同じ経年劣化による
今回の症状と考えれば納得です。ディラーに見せるしかないですね。

お礼日時:2005/11/15 22:34

それはもう「時期」でしょう。

ご提案の「その他」を選びましょう。

走行中に爆発事故とか起こした後で製造物責任法とかで訴える手もありましょうが、
安全第一で行きましょう。

あるいは、正規輸入(変な日本語!)の車両ならばディーラーに文句を言って、ガソリン系統のホースやら配管やらを無料で(製造者責任で)全取っ替えしてもらうように交渉しましょう。それで引き受けてくれるようであれば、それで延命できるでしょう。

ぜんぜん話は違いますが、長距離トラックは100万kmへいきで走るそうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
確かに安全第一ですね。
悩むより、ディラーに持っていくしかないですね。

お礼日時:2005/11/15 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!