プロが教えるわが家の防犯対策術!

 家を新築をするにあたり土を盛り上げて地面を高くする予定です。下記のとおりの見積書をいただいたのですが、この金額は妥当ですか?教えてください。
           記
土留め工事 ブロック積みH400 3.7m2 単価12,000   44,400
ブロックベース          9.2m 単価3,500    32,200
土留め工事 L型擁壁 既設品H=800 9.1m 単価23,000  209,300
土留め工事 現場打ちH=800  22.0m 単価 26,000  572,000
掘削             一式         56,000
埋め戻し           一式
  56,000

  

A 回答 (3件)

No.1です。



なるほど、既設品と現場打については判りました。
おそらく基礎の形状による使い分けなのでしょうね。安いほうを使えばいいのにと思ったものですから。

経費とは単価以外に計上される金額のことです。消費税のように全体の金額から数%上乗せされることがあります。質問者さんは「100万円位だった」と書き込まれていますから今回の場合は無いのでしょう。

構造は確認しておくことをおすすめします。通常の工務店なら構造図を持っています。念のため「地耐力にあったものか?」も聞いておくと良いでしょう。
土留が安全であるかどうかの根拠になります。

>基礎がある部分をそのまま使い、基礎のない部分について・・
恥ずかしながら建物について詳しくないのではっきりしたことは云えませんが、手続き上は難しいと思います。
建物の基礎が露出していると平均GL(建物はここの標高に建てますよという基準になる高さ)が下がります。そうすると建物自体も建てられる高さが下がってしまいます。
既に立ち上がっている建物が設定したGLからの制限高さいっぱいまで作られていると、平均GLが下がった途端オーバーしてしまいます。
これが理由で作る必要も無い土留を作ったことが何度かあります。

これは想像なんですが、もしかすると工務店も簡単なブロック積で済むと思っていたところに行政の指導でしっかりした土留を作らざるを得なくなったのかも知れません。

金額に関してはNo.2さんの仰るとおり妥当とみていいのでしょうが、それにしても着工してから見積提出って「ありえなくない?」という声が聞こえてきそうです。
「そんなに値段はかからない」って、「じゃあオマケしておいてください」って云いたいですね。普通100万円は大金ですから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 ありがとうごさいます。とりあえず、工務店とは土曜日に話し合いの場をもつことになりました。金額は妥当だということがわかりましたので、あとは安全性を確認し、構造について理解したうえで土留め工事を行いたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/11/17 19:15

単価だけ見ますと、まあ妥当な金額です。

部分的にはかなり安いものもあります。

全体の施工具合がわかりませんが、ふっかけられている値段ではありません。
    • good
    • 3

こんにちは。



数字だけですので何とも云えないのですが、ブロックは良い値段だと思います。
L型擁壁と現場打ちは東京、神奈川辺りの外構屋の感覚で見るとかなり安いほうだと感じます。

そこでちょっと疑問に思うんですが何故既設品の擁壁と現場打ちの擁壁を両方使うのでしょうか?
金額は経費を別に計上していませんか?
土留の断面など構造を確認しましたか?

この回答への補足

 早速の回答ありがとうございます。返事が遅くなりすみません。
 ちょっと長くなりますが、補足説明させていただきます。家を新築するにあたり、道路から60センチほど高くしてもらうことにしました。そうすると駐車場(家の正面で道路に面してつくります。)及び隣家と接する家の土留めをする必要が出てきたのです。口頭ではブロックを積むだけなのでそんなに値段はかからないとのことだったので2、30万円位だろうと思っていたました。しかし一部土留め工事にかかったあと見積もりをもってきて、みると100万円位だったので驚き質問した次第です。

>そこでちょっと疑問に思うんですが何故既設品の擁壁と現場打ちの擁壁を両方使うのでしょうか?

今、着工してしまった部分(隣家との境)は見積もりをみるとL型擁壁と書いてあり、駐車場との境が現場打ちとなっています。場所によって使い分けるようです。

>金額は経費を別に計上していませんか?
すみません。おっしゃる意味がよくわかりません。経費とは何をさすのですか?

>土留の断面など構造を確認しましたか?
確認していません。

 わからないなりにいろいろ考えたのですが、駐車場の残土を家の周りにまく予定ですので、現在、基礎が見えている状態です。家と駐車場との間の土留めは、基礎がある部分をそのまま使い、基礎のない部分について土留めをすれば安上がるのかなとも思うのですが、いかがでしょうか。 

補足日時:2005/11/16 21:55
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!