プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして、チュチュ(17歳)と申します。
私は中学三年生のとき不登校生で受験ができませんでした。
それでも勉強がしたくて苦しいなか、大検をとりました。
その一年後、やっぱり友達が欲しくて定時制の高校へ通い出しました。
現在、高校一年生です(17歳ですが)
ですがやはり中学三年生のときに起こった出来事がいまだに忘れれず
それを打ち明けて共感できる友達も現在通っている高校ではつくれず悩んでいます。
生活環境もめちゃくちゃで時々すごく気分が落ちてしまい、父親にも気が狂ってると言われました。
父親は私のことでもう嫌になってるようです。
私は多分、家にいない方が良いと思うんです。
そこで考えたのですが寮がある高校へ転校してみたらどうかなと考えました。
母親にその考えを打ち明けると賛成してもらえました。
自分で今、インターネットで探していますが探し方が悪いのか上手く探せません。
宜しければこんな私に合う高校を教えて頂けませんか?
私は学校が大好きです。
嫌なことがあったのも学校だけど楽しいことがあったのも学校です。
高校に行きたいです。
高校へ行って不登校になる前くらいにいっぱい勉強して大学に行きたいです。
質問をまとめると

・元不登校生で現在ひきこもりというわけではなく、学校で友達もつくれるが・・・
・今の学校は合っていないので寮のある高校に行って一からやり直し大学受験をしたい

宜しくお願いします。
最後まで見て頂いてありがとうございました。

A 回答 (9件)

女性でしたか。


それでは、日生第三は男子校なのですすめられません。(笑)

 文面だけではわかりませんが、過去いまわしいことがあって不登校になってしまったんですね。
 しかし、社会性や協調性は基本的には大丈夫で、成績も優秀ならば、不登校生を中心に集めるような学校ではない方が良いような気がします。
 また、不登校になった理由が、女子の人間関係であれば男女共学の学校、できれば男性が多い学校をすすめます。
 逆に、男子の心無い行動で不登校になったのであれば、男子の少ない学校が良いですね。
 学校は良いところです。学ぶことはたくさんあります。寮生活がうまく行けば、新しい世界を知ることができますので、人間的にも成長できますよ。
 注意点ですが、学費や寮費がかかることなので、ご両親の収入によっては、通信制高校もいいかもしれません。
 金銭的な心配がないなら、私は日本航空高等学校はいい学校だと思います。兵庫県からですが、過去3人の生徒がお世話になり、皆、立派になって活躍しています。
 しかし、私学には、過年度生を受け入れる学校とそうでない学校があるので、要相談です。
 あと、高知県の甲子園の常連校の明徳義塾も進学にもかなり力を入れているようです。
 この2校は、不登校生を中心に受け入れる学校ではなく、一般の高校で特色のある学校です。
 不登校生に理解を示し、そのような生徒を広く受け入れる学校が良いのか、上記2校のように一般の高校で特色のある学校が良いのか、よく考えた方が良いと思います。
    • good
    • 5

久々に回答するなぁ。

千葉県の家庭教師派遣会社勤務です。

【不登校児用寮有高校】
1.青森県の松風塾高校
URL
http://www.infoaomori.ne.jp/shofuko/index501.htm

2.宮城県の西山学院高校
URL
http://www5.ocn.ne.jp/~nisiyama/


かな。あとは他の人が紹介していますね。自由の森とか日本航空高校とか。

ただ、はっきりいってハンパじゃなく校則厳しいよ。私が昔、西山学院の寮を視察に行ったら、消灯は九時で、仕送り(特に食べ物)禁止で、検閲(仕送りのダンボールを一旦学校側が開ける)があります。

親元で甘チャンで育てられた人間が順応するには、よほどの覚悟と並外れた「俺は卒業してやる・あたしは卒業してやる」っていう根性がないとしんどいですよ。そういう覚悟は出来てますか?
    • good
    • 7

三重県の日生学園があります。

生徒の3割の子が元不登校児だそうです。
    • good
    • 10

こんにちは。


埼玉県に自由の森学園という学校があります。ここはちょっとかわった学校ですので、向き不向きがあると思いますが、候補の一つにどうぞ。
生徒の自主性をかなり重んじる学校です。外見よりも内面(思考性)を重んじています。
そういえば今月の19日・20日に公開教育研究会があります。
私も毎年参加していますが、授業見学をするだけで雰囲気がよくわかりますよ。よかったら見学してみたらいかがですか?
もちろん寮もあります。
下記が同学園のHPアドレスです。

参考URL:http://www.jiyunomori.ac.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは、お返事ありがとうございます。
自由の森学園、初めて聞きました。
情報ありがとうございます。
早速アドレスを見て考えたいと思います。

お礼日時:2005/11/15 18:31

寮のある高校です。



参考URL:http://www.os.rim.or.jp/~nicolas/zenryousei.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは、お返事ありがとうございます。
たくさんの情報ありがとうございます。
一つ一つ見て検討したいと思います。

お礼日時:2005/11/15 18:29

No.3です


再度情報提供です。
私の教えた生徒は行ったことがありませんが、不登校生を受け入れる学校で全国的に有名な学校は北海道の「余市高校」です。
 ご参考までに!

参考URL:http://www.geocities.jp/hansamuz/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/15 18:28

公立中学校の教師です。


進路指導主任もしていました。

あなたに合うかどうかはわかりませんが、
日生第3高等学校と
日本航空高校(第2も含めて)
は信頼できる学校で、生徒も何人かお世話になりました。
ただし、寮生活なので、結構厳しい面もありますが。


ご参考までに。

後は、実際にコンタクトをとって自分の目で確かめてください。がんばってください。人生、何回でもやり直せますよ。今の時代は!

参考URL:http://www.nissei.ac.jp/      http://www7.airnet.ne.jp/jaa/html/main_fset.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは、お返事ありがとうございます。
貴重な情報提供ありがとうございました。

人生、何回でもやり直せますよ。今の時代は!

この言葉、とても心に響きました。
頑張りますね!

お礼日時:2005/11/15 18:27

質問の直接の答えでなくてごめんなさい。


お聞きしたいのですが、何回も一からやり直して、疲れませんか?
どうしても転校しなくてはいけないのでしょうか。
多分、どこに行ってもたいして変わりませんよ。

つらい過去を話して共有できる友達なんて、はっきり言って、普通の高校にはまずいないと思ったほうがいいです。
普通の高校生にとっては、他人の「思い過去」を受け止めるのは、とてもつらいことになってしまうからです。
受け止めきれず、離れていってしまう人もいるでしょう。(私自身、そういう経験をしました)

私もいろいろあって大検をとったのですが、自宅で自分で受験勉強をしてこの冬大学受験をします。
市民団体や予備校に所属することで、ちゃんと友達はいます。
それなりに充実しています。
なので、どうしても学校に通わなくてはいけないということもないと思います。

あと、親が自分を拒否している、という感情を感じるのはとてもつらいことだと思います。
そういうのは抑鬱症状などの回復を邪魔する原因になるので、家を出るのはどちらかと言えば賛成です。

今の学校に通いつつ、1人暮らしをするのは不可能ですか?
安全面で不安なら、やはり転校して寮に入るのがいいのかもしれません。

気持ちが不安定になっているときは、不適切な選択をしてしまいやすくなります。
すぐに決めずに、どうするのが一番いいのか、よく考えてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは、お返事ありがとうございます。
はい、多分疲れると思います。
たいして変わらないかもしれません。
でも今、いっぱい疲れてるのでどうせなら疲れ切るまで頑張ってみたいと考えています。
だけど初対面の私を気遣って下さって嬉しかったです。
ありがとうございます。
予備校に通いながら大学受験をするという道も考えました。
きっとそれが一番私に向いていると思うのですが私は学校に行きたいと考えています。
学校にこだわるのは自分でもわかりませんが私は学校が大好きなのです。
小学校中学校と私の人生を変える事件が起こるまで毎日学校のおかげで楽しい日々を送ることができました。
私はもう一度学校を信じて学校に行きたいのです。
書き忘れましたが私は女性なので年齢的なことを考えても一人暮らしは無理かなぁと思います。
良い案だと思うのですが。
こちらで意見をもらえて良かったです。
すぐに決めずにゆっくりと考えていきます。

お礼日時:2005/11/15 18:26

全寮制の学校はいくつか存在しますが、男性でしょうか女性でしょうか?



有名な学校ではPL学園(大阪)、日生学園(三重)が
全寮制でした(現在の確認はとれておりません)

確かに寮に入る事は自宅とは違って成長に繋がる事は
あるのかも知れません。
しかしながら文面から気になる部分を感じましたので
お節介かも知れませんが少し述べさせて頂きます。

中3時の出来事、現在の学校で合わない事 共に
詳しくは分かりませんが、どちらの項目においても
結論が取りようによっては「回避」の方向に向かって
いる事が私の気になる部分です。

年齢的に遅れをとってもやり直したいという気持ちに
対しては感動すら覚えますが、
今の現状を打破するエネルギーを文面からは
残念ながら感じ取る事はできません。
お父様の事を少し書かれてますが、自分の子供に対して困る事はあっても、嫌になるような親が居るようには私は信じ難いと感じております。
心を開いて素直に、そして真剣に相談を持ちかければ
きっと考えを述べてくれると思いますよ。。。

高校生のお子様がおられるという事は、今この文章を
書いてる私よりも随分先輩ではないかと思います。
それなりの経験はしておられるでしょうから
お父さんを信じて色々な相談をしてみれば如何ですか?

私は既に30代になりましたが、若かりし時に
相談できる環境にありながら、全く親に相談をしなかった自分を悔やむ事はやはり多かったです。

結婚をして、子供を持って初めて両親の偉大さを
痛感してます。

どんな道に進むにせよ、困難に立ち向かって
両親を信じて頑張って下さい。

詳しく分からない中でのおっさんの独り言として
ご容赦願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、お返事ありがとうございます。
書き忘れていてすみません、私は女性です。
初対面の私に親身になって相談に乗って頂いてありがとうございます。
確かに私は逃げてばかりです。
でも最初に逃げたときの前まではいつも一生懸命で成績も学年トップをよくとっていました。
もう一度前のように頑張ってみたいのです。
(その時の私を両親はとても褒めてくれていました、今の私は悲しまれてばかりです)
父は今、私にはわからないのですが何らかの事情で悩んでいるようで毎晩眠れないようなのです。
それで私のことを見ると余計に苛立つらしく。
ですが私は父のことが大好きなので折を見て話をしてみようと思います。
キッカケを与えて下さってありがとうございました。

お礼日時:2005/11/15 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!