アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、買おうと思っている車(インプレッサ)に
コンセントをつけようと思っているのですが、
このコンセントから、なにができるのですか?
それぞれの投稿をみると、
・パソコンや携帯電話の充電くらいならできそうですが、
デジカメ充電、デジタルビデオの充電、プリンタ、
複合機のコピー機能なんてできるのでしょうか?
あと、掃除機・炊飯器なんていうのもありました。
(実際、炊飯器は使いませんが・・)
いかがなのでしょうか?ドライヤーは、直感的に
無理っぽ気がするのですが・・・。

12V 100W? 電気の単位に詳しくないので、いいサイトなどあれば、教えてほしいと思います。 

A 回答 (8件)

直流の12V(24V)を交流100Vに変換する物で、インバーターと言います



http://www.etech-japan.com/product/dokuritu_inve …

容量(W)は色々有りますが、自動車に付いている発電器(オルタネーター)の容量が、小型車では60~80A程度ですので、700~900Wが限界です
実際には変換効率などもあり、300~500W程度が実用的な限度と思われます

消費電力
ノートパソコン 50~100W
携帯電話充電器 10~20W
インクジェットプリンタ(複合機含む) 20~30W
掃除機、炊飯器、ドライヤー 800~1000W
デジカメ充電、デジタルビデオの充電 10W位
    • good
    • 12
この回答へのお礼

なるほど・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/17 21:46

自分は小型ビデオデッキと液晶テレビをつないで後部座席で子供に見せていました。

旅行に行くのなら、デジカメやiPodなどの充電用にはなると思います。ただしその手のものはシガーソケットから直接とれる製品もたくさんありますから、コンセントである必要もないと言えばないのですが。

今はエスティマハイブリッドなので、大地震で停電しても何日か暮らせるんじゃないかと思っています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

いろいろ実験しましたが、
その程度でした・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/17 21:45

前の車はコンセントがついていましたが、全くと言っていいほど使用しませんでした。


ステーションワゴンの荷物を置くスペースにあったので、携帯の充電には不向きで、携帯の充電は¥980ぐらいのシガーライター用を使っていました。

掃除機は延長コードをつかい、家の電源で行いました。
掃除機も家用なのでパワフルです。

携帯の充電ぐらいならいいと思いますが、消費電力の多いものはバッテリーの異常消耗が心配です。
    • good
    • 7

エスティマのハイブリッドだと1500Wまであります、炊飯器・電子レンジ・ドライアーも大丈夫。



普通の車でACインバーターだと、シガープラグからだと12Vで10A程度ですから120Wまでインバーターの効率は70%として100W程度以上は危なくなります。

各電気器具に消費電力が書いてます参考にしてください。

100Wそれ以上はバッテリー直接配線が安全です。
エンジンはかけて使用してください。
    • good
    • 5

シガーより、12Vから家庭用100Vに変えるやつですよね?僕はロールバーの取り付けをするのに、広場へ行き、電動ドリルでボディに穴を空ける時に使いましたよ(笑)密集住宅なので、穴あけ音は爆音なので。

それ以外は特に有りません。携帯の充電は700円くらいのただの充電器を使ってます。
    • good
    • 7

 質問でもおっしゃっているように、充電とちょっとした電化製品程度で考えた方がいいでしょうね。



 容量の大きいインバーターをつければ、コピーも可能ですが、所詮は電源をバッテリーからとっているものですので、バッテリーごと交換して、高性能のインバーターをつけて、それこそ「何をするの?」ということになってきます。

 確かにコンセントがあれば便利ですが、所詮は「車」なのですから、充電程度でいいんじゃないですかね?
    • good
    • 2

私も掃除機を使いたくて車内コンセントをつけたのですが100Wまでといった制限があったため掃除機はあきらめました。

100W以下の掃除機もあるでしょうが…ほとんど吸わないのでは?電気機器にはほとんどのものに消費電力の表示がされています。裏側とか後ろ側にあるんですが、「○○W」と言った表示がそれです。この数字が100以下なら使用が可能ということになります。
    • good
    • 2

コピーは、読み取るときの光源で電流オーバーっぽいです。


掃除機は極く低能力のものに限ってなんとかなるかな。
炊飯器なんて、ドライヤー並みに無理でしょう。
テレビは微妙です。スイッチONの瞬間だけ100Wを超えるようなものもあるらしいです。
あとのもろもろは省略。

コンセント側が100Wというと、現実的には50Wの家電製品が使えるくらいと思ったほうが良いでしょう。
家電製品の消費電力は装置のどこか、あるいは説明書に書いてあるはずですので、調べてみてください。

副バッテリーを積んで、数百W使用可能なキットもあるようですが、あんまり一般的ではなく、キャンピングカーの一部に搭載される程度です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ダメでした。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/17 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています