プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここへの質問でよいのか分かりませんが。
私の友達がねずみ講をしているです。私も誘われたけど、ちゃんと断りました。
だけど、高校のときのクラスの人たちが何人かで中心になってやってて。
私はあきらかにねずみ講だとわかったのですが、友達は違うといいはってます。
しかも、その誘い方が、一日に何回も電話やメールをしてくるんです。
しつこいというか。いきなり、その会社の人と合わされたんです。言葉がうまくて。
最近は、他の友達がしつこく誘われてて。
こういうことに誘われるのって不愉快ですよね?
お金のために友達を引きずり込もうとするなんて。なんかショックで。
それなのに平気な顔して「遊ぼっ」って誘ってくる神経がよく分からない。
どう付き合っていけばいいの?私としては信じれなくて。
「あの人もやってるんじゃないか」って他の友達も疑ってしまう自分が嫌だけど、
実際、友達が何人もはまってるから。
友達の縁きりたくないけど、違反行為してる人とは付き合っていきたくない。
付き合っていくということは、私もその行為を認めることになってしまうから。
やめてくれると一番いいんだけど。どうしたらいいのー!!

A 回答 (2件)

terioさん、こんばんは。

お友達本人としては、洗脳されていてわからなくなっているのだと思います。
そういうところでは、セミナーみたいな事で、単純な人は信用てしまいます。
terioさんがいくらねずみ講だといっても、違うといっているのは多分そうです。
お友達自身が悪いわけではありません、バックに付いている団体がそう
させているのです。マルチ商法に多いパターンです。
縁を切りたくないのでしたら何とかしてそのお友達の目を覚まさせて
あげる必要がありますが、もう何を言っても聞かないようでしたら
暫く距離をおくほうがいいですね。
一緒に遊ぶといってもその話題に触れない時だけ付き合っても、少しでも
また誘うようでしたらきっぱり断りましょう。
少しくらいきつい言い方をしてもいいと思います。
本当にterioさんが嫌がっている事を知っていながら、まだ誘うようでは、
本当の友達とはいえませんからね。
下記URLにもいろんな例が出ています。
terioさんもよく目を通してお友達に教えてあげると良いですよ。

参考URL:http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/
    • 0
この回答へのお礼

私はすごくそういう違法行為とか犯罪とか許せない気持ちでいっぱいで。
たまに法律関係の本とかも読むんですね。
まさか、自分や友達の身にふりかかってくるとは思ってなかったから、
言葉もでないくらい驚いたんです。
他にも誘われて断ったり、今電話攻撃されてるまっさいちゅうの友達がいるんですけど、少し距離をおこうかという話がでたんです。
この方法が少しでもいい結果になればと思っています。

ねずみ講に誘う時点で、誘う側は、「こいつとは、これで縁切りになってもいい」と思っていると思うのです。

「縁を切りたくない」と思うのはわかりますが、キッパリ断る方がよいと思います。
またそのお友達が、本当に善意で「もうかるから」「いいものだから」という気持ちで誘っているとしても、キッパリお断りする方がいいと思います。本当にそのお友達が善意の人なら、断ったとしても、関係は続けてくれるはずです。
私は、ねずみ講ではありませんが、とても尊敬している先輩にある新興宗教に誘われたことがあります。お断りしましたが、関係は続いています。
また、断った時にたとえ縁がきれても、もしその友達がねずみ講から足を洗えば、縁は復活します。知人の中に、一時ねずみ講にハマり、友達をなくした人がいましたが、ねずみ講をやめてからは、友達付き合いが復活し、今では「あの時は(ねずみ講に誘って)ごめん」「いや、もういいよ」と笑い話です。キッパリ断ることが、そのお友達に目を覚まさせるキッカケとなるかもしれないのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

キッパリ断って、その後の誘いで私の本音をぶつけたんですけど、
分かってくれませんでした。ショックですぅ・・・
いつか目が覚めるのを待とうと思います。