アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。またまたアドバイスをお願いします。

最近好きな人の仕事がはたから見ていても忙しくて、でも私にはその仕事に関わっていないので、仕事の手伝いとかはできないんです。

そこで以前1回差し入れをしたり、あとはメールで「頑張って」とか「体をこわさないようにね」というようなことを送っていたんです。

でも、最近友達に「仕事が忙しいときは、あんまり頑張ってねというと、男の人はプライドが傷つくから、そっとしておいたほうがいい。」と言われてしまって、今までよかれと思ってやってきたことは、ひょっとして逆効果だったのかなぁと…。そんなにメールをしつこく送っているわけではなくて2・3日に一度とか、2日続いたとしても何か用事があるときはそのついでに、みたいな感じなんです。

よく「頑張って」という言葉はかえってプレッシャーになるというようなことも言いますよね。どうなんでしょうか…。
ちなみにそのようなメールを送ると「疲れたよ~」とか「今日も寝られないよ~」といったような返事が帰ってきます。どうなのでしょうか?教えてください。

A 回答 (10件)

ねてる君です。

その人にもよります。「がんばってね」がプレッシャーになるひともいれば
心の支えになる人もいるんです。
だから一概に悲観するいこともないです。

それから、「疲れたよ~」とか「今日も寝られないよ~」は
「がんばってね」に対する
「お前の「がんばってね」はプレッシャーになるんだ。
うっとうしいからやめてくれよ!」
という意味が入っている返事ではありません。自信を持って断定します。
貴方のメールでは「がんばってね」が本音ででもプレッシャーかかるかも?と
気配りして文末に書いているわけでしょう?
これって気配りですよね。それはわかってるはずですし、
それが重荷になっているようなら返事なんて書きません。
むしろ、彼は「疲れたよ~」の後ろに「君にがんばってねっていってほしい」
って意味を含めてるんじゃないかなと思います。
貴方だから「疲れたよ~」とか「今日も寝られないよ~」といえると
とるほうがいいと思います。(つまり精神的にではなく、肉体的にってこと)
忙しくて本当に疲れてると思うんだけどな。
またメールをだしたらあなたの「がんばってね」がかえってくる。
そしたら「ヨッシャ!」と気合が入る。

疲れていても疲れがとぶようなきがするからメールも返しているんだと思いますよ。
がんばってください!ファイト!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

neterukunさんのアドバイスを見て、ちょっと安心しました。逆に返事が来ないようになると、重荷に感じているんだよって合図になるってことですかね?

しつこすぎず、さりげなく…で、これからも応援していけたらいいなぁと思っています。

こんばんは、lemonwaterさん。

そんなことないと思いますよ、あなたの場合。
なんでかというと、きちんと、彼から疲れたよー。とか帰ってきてる。

忙しい人って、ずっと仕事しているわけだけど、ちょっとは休憩しますよね?
そこで、ふとメールが入っていると、ちょっと気分転換になるかもしれませんよね。

頑張るって、自分で言う言葉、って神戸の震災で被災した方が言ってたのを、テレビで見たことあります。
でも、がんばってね、って気持ち、本当にねぎらいに聞こえます。あなたの場合。
それに、結文にちかい使い方をしているじゃないですか。それなら、そうとれてるかも。

でも、その友達の方は、なぜそんなふうに思ったのでしょうね。
私には、男のプライド、なんてわからないけど、どうして傷つくのでしょうね…。
その友達の方に、できれば聞いていただけませんか? 

きっとlemonwaterさんは、「頑張って」だけで、言ってないと思うんですよね。
心配だったり、手伝ってあげたかったり、頑張ってる彼を素敵に感じたり…。
そうですよね? なら、応援しつづけて、いいのではないでしょうか?
やっぱり、頑張るのは独りですることだけど、それをどこかで見ていてくれて、
気にかけてくれる人がいるのは、きっと嬉しいことだと思うから…。

それでは。いろいろな気持ちを、伝えてあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

友達に聞くと、「男の人は仕事を本当に大事にしているから、そのことで女からいろいろ言われると、自分はダメなのかって思っちゃうから。」というようなコトを言っていました。

私には陰から応援することしかできないけれど、何かの時に「お疲れさま!」って笑顔で言えたらいいなと思っています。顔を合わせることが少なくて、なかなかその一言をいう機会もないのだけど…。

別に気にすることないと思いますよ。

「疲れたよ~」とか「今日も寝られないよ~」という返事が
返ってくるんだから。

でも、友達に言われて気になるようなら、励ましの言葉を
「頑張って」以外の言葉で表わせばいいのでは?
この質問文を読んでるだけで彼を思う気持ち出てるし、
lemonwaterさんの優しさも伝わってきます。

今のままの気持ちで、接していかれたらいいですよ♪
    • 0
この回答へのお礼

cotton100さん、アドバイスありがとうございます。

そうですね。「頑張って」以外の言葉で表すのも一つの方法ですね。あんまり励ますとプライドが…というので、さりげなく「私はあなたのことを応援しているんだよー。」ってことが伝わればいいなと思っているのですが…。

「頑張って」=「期待してる」ってことじゃーないのかなぁ?

「期待」=なにかしら「見返り」期待してるってことになるんじゃない??
実際そんなんじゃーないのにぃ
そんな感じがするじゃん★
「頑張れ!」って良い言葉だけどぉ
あんまし使いすぎるとなんか安っぽく聞こえちゃうかもΣ(゜Д゜;)
さりげなく見守るのが良い と思われ★
    • 0
この回答へのお礼

うーん、見返りを期待しているわけではなかったんだけど、そう思われちゃうのかな…。

確かに過度の『頑張って』は『応援されてるから頑張らなきゃ』ってプレッシャーになる事もあります。

だけど彼が愚痴を言っているとしたら、lemonwaterさんは彼にとって『愚痴れる相手』になっている、つまりある程度心を許しているって思うんですよ。ひょっとしたらlemonwaterさんの『頑張って』の言葉に甘えて、ちょっと愚痴っているのかもしれませんね。
特定のペースでメールを送っている場合は、逆に急に間隔を空けたりすると彼の仕事への意識が(良くも悪くも)変わるんじゃないかって言う気もしますから、急に頻度を変えるのはどうかな?って思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

以前は私の愚痴を聞いてもらうことが多かったのですが、最近は彼のほうからも愚痴ってくるようになって、ちょっとうれしく思ったりもしています。

メールの頻度は急に変えてはいけないんですね。2・3日おきというところは変えずに行こうと思います。

こんばんはー。

やっと仕事のきりがついたkaeru55で~す。

lemonwaterさんの彼は、大変そうですねー。
好きな人が忙しそうなのを見ても、手伝ってあげられないのって
歯がゆいですよね。でも、実際手伝える状況だと逃げたくなる(のは私だけかな)。

頑張れという言葉は、このような場合は使っても良いと思いますよ。
使わない方がいい場合は、相手が病気とか精神的に参っている時のこと。
仕事だったら頑張って終わらなきゃ、困るでしょ。
ただ、ustamokoanさんも言われているように、そればっかじゃ疲れる確かに。
返事がちゃんとくること&内容を見る限りでは、彼にはまだ余裕があります。
他の人に気づかれないように彼を観察してて、ヤバイと思ったらメールは
お休みした方がいいかも。「仕事のきりがつくまで休憩ね」って。
私はここのところずっとメールのやりとりがなかったのですが、休日出勤した
日の夜、まだ会社に残って仕事をしている彼からお礼のメールが届いた時は
すごく嬉しかったです。文面は当たり障りのないものだったけど、彼の気遣いが
伝わってきたので。

飲みに行く計画は進んでいるのかしら。
その時に彼のことをねぎらってあげましょう。
メールでなく、直接言われた方が彼の心に響くんじゃないかなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

風邪をひいてダウンしていたので、お返事が遅くなってスミマセンでした。

メールは毎日ではなくて、2・3日ぐらい間をあけて送るようにしています。毎日「頑張って」だと、またか…と思われるかなと思って。

飲み会、みんなで行くことになりました。その時に、おつかれさま!と笑顔で言えたらいいなと思っています。

前回はどうも。

ustamokoanです。

「がんばれ応援メール」をしたのですね。で、前回言い忘れたのですが、「ひとつ覚え」みたいに、話題がそればっかりだと疲れますよ。応援してるほうも疲れるんではないかな?もらうほうからすれば、最初のうちは良くても「他に話題はないんかい!?」ってツッコミいれたくなるでしょう。

でも、彼氏の返信を見る限りでは、まだツッコミ段階にはなっていませんね。「疲れたよ~~」「今日も寝られないよ~~」なんて、脈ありの返信じゃないですか。

「そっとしたほうがいい…」という友人のアドバイスは、アドバイスとして、受け止めることにして、あとは彼氏がどう思ってくれているかですよ。

lemonwaterさんは、何か彼とコンタクトをとっていないと不安なのでしょう(たぶん…)?そんなときには↓

今度いっしょに飲みに行くときに、彼がゆっくり楽しめるよう、いまから心の準備をしてるのがいいかもね。彼がゆったりのんびり幸せにしてるのが、あなたにとっても幸せでしょう?結論は急がない。
長い目で長い目で( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

メールの内容は「頑張れ」だけではなく、ほとんどが何かの話題があって、そのついでに最後に「頑張ってね」という言葉を付け加えていたんですけど…、友達の一言で急に不安になってしまったというわけなんです。

>lemonwaterさんは、何か彼とコンタクトをとっていないと不安なのでしょう(たぶん…)?

そうなんです(きっと)!なんかつながりをもっていたいなぁ…っていう気持ちが知らず知らずのうちに、メールを送るという行為に現れているのだと思います。でも、最近こういうのって重いかな…と。

少しメールも送るのをやめて、私自身も落ち着こうかな…。どうも「それだけ」になってしまいがちなので。
ustamokoanさん、ありがとうございます。なんかズバリ言い当てられたような気がして、びっくりです。長い目、長い目で頑張ります!

lemonwater様

個人的な意見の一つとしてお読みいただければ幸いです。
●「頑張ってというのは、プレッシャーをかけることだ」という意見は、今、確かに流行っていますね。そして、その風潮をあらわすように、「頑張らなくていいよ」といったタイトルの本も売れています。
●「頑張れ」という言葉も少しバッシングされてますね。「頑張って」を直訳すると「今以上にやれ」ということになりますから、そのまんま受け取って、「今でも頑張ってるのに、これ以上に頑張れってことかよ」と受け取り、嫌な気持ちになる人もいるようです。特に、上司が部下に、えらそうに「頑張れ」と言うと、ちょっとマズイ雰囲気になることもあります。
また、うつ病などで心が弱っている人には、「頑張れ」という言葉はタブーとさえ、されています。
●これらのことを踏まえても、私は個人的には「頑張って」という言葉を使う事があります。日本語で「頑張って」には、「あなたのことを応援してる」「支えになりたいと思っている」という気持ちで使う場合が多いのも事実なのです。そして、言われた方もそのニュアンスを理解してくれることも多いのです。
●lemonwater様の「頑張って」という励ましに対して、「疲れたよ~」と素直に弱音を返してくるということは、lemonwater様の万感の思いを込めた「頑張って」という気持ちを理解してくれているのではないかと思います。
心配なら、「頑張って。でも頑張り過ぎないで」と伝えてみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですよね。ふと考えてみると「がんばらない」とかいう本もありましたよね…。

>「あなたのことを応援してる」「支えになりたいと思っている」という気持ちで使う場合が多いのも事実なのです。

こういう気持ちで「頑張って」と言っていたのですが、うーん、相手がどうとらえているのかというのは分からないですもんね。

>心配なら、「頑張って。でも頑張り過ぎないで」と伝えてみてはいかがでしょう?

この言葉、いいですね。今度そのように伝えてみます。ありがとうございます!

言葉って難しいなぁ…。

励みになる人もいると思いますよ

私は逆効果のタイプですが(^^;

>何か用事があるときはそのついでに
とてもいいタイミングだと思います。
無意味にそれだけのためのメールとかだと鬱陶しいと思うことがありますが、ただそれでも「時々」もらえるとやっぱりうれしいです。

返事がちゃんと帰ってきているようですので とりあえず鬱陶しいとは思われていないんじゃないかな?
本当に鬱陶しいときは返事もしないです。
    • 0
この回答へのお礼

それだけ(「がんばれ」だけ)でメールをすることはないのですが、それでもやっぱり人によっては鬱陶しいと思うこともあるんですよね…。

少しこれからはメールを控えてみようかな…と思っています。

むぅ~、確かにあまり軽はずみに『がんばれー』っていってはいけないのだといいますね。

もう自分で頑張っているつもりなのに、『がんばれ!』って言われると、「頑張っていないように見えるか~!(TOT」と、“ムッ”とされてしまうことがあるのかも。。。(^-^;
けど、逆に『ほどほどにね♪』て言うと、「勝手なこと言うな~!(TOT」って、言われそうですよね。。。(^-^;

人間は目標達成の後にご褒美が用意されていると、よりガンバルことが出来るそうです。
だから、『それ終わったら、温泉でも行こうね。』とか、『年末はコタツでのんびりしようね。』とか、“ガンバル”という言葉は避けて“ムチの後にはアメがある作戦”なんてダメかなぁ。
「これを乗り越えれば、ご褒美がある。」と思い込むことが出来れば、余力も少しは涌き出てくるかもしれないので。
* それでご褒美なかったら、喧嘩になりそうだけど。(*^-^*)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

自分としては軽はずみに言ったわけではないんだけど、相手にしてみたらどうなのかな?と、友達の一言で気になってしまった、というわけなのです。

そうですよね。「これが終わったら、○○が待ってる!」と思うと人間、がんばれちゃうものですよね。
“ムチの後にはアメがある作戦”いいですね!