プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前歯同士がくっついていて糸ようじが入りません
前歯の歯茎に近い部分いわゆる上の部分には隙間があるらしいですが下の糸ようじを差し込む部分がくっついているため糸ようじが絶対入りません。
真ん中には隙間があるので食べかすなどがつまらないか心配です
食べかすが詰まったとしても糸ようじが入らないので食べかすを取って掃除することも出来ませんし困りました。
常に前歯の間になにか詰まっているような感覚がします
この場合どうすればいいのでしょうか
また、前歯に糸ようじが入らない人が他にいたら教えてください。
自分だけが前歯に糸ヨウジ入らないんじゃないかと思って不安なんです。
意見をください
お願いします。

A 回答 (5件)

No.1 様へのお礼に「前歯は治療してレジンつめてあるのですが」との記載がありましたが、フロスが通り難いのはこの部分でしょうか?


他の部分がちゃんと通ってそこだけが通し難いのでしたら、その治療が上手く行っていない可能性も有ります。

歯と歯の間は見た目ではくっついていても、力が加われば僅かに広がります。
健康な状態でしたら、かなり緊密に接触していても、細いフロスやワックス付きのフロスなら通らないことはほとんどありません。

フロスが通らないのは、歯石がついている、虫歯が有り引っかかる、詰め物や被せ物の接触面の形や強さの調整が上手く行っていない、等の場合です。
いずれの場合もそのままにしておくのは良くない事が多いので、とにかく一度歯医者さんに相談された方が良いと思います。

問題が改善されればきっと通すことが出来る様になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
今日歯医者で前歯の間に食べかすが詰まっている感じがするといったら前歯に糸を通されました
突っかかる感じがあったものの通りました
糸ようじが通らないと思ってたんですがと言ったら通りますよと言われました。
早速帰り道に糸ようじを買って糸ようじを通してみたところ入りにくさはあるものの通りました。
糸が入りにくいとかつっかえるっていうのがあるのは私の前歯が二本が横にまっすぐ並んでるんじゃなく多少くっついて前後にくっついて生えてる体と思います。
歯科衛生士さんが糸通したときに入りにくさを感じたと思うのですが何も言われなかったので大丈夫だと思いました。
糸ようじが入ってすっきりしました
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/23 01:35

歯石が溜まっていると、歯間が狭くなって糸ヨウジが入り難くなることがあると思います。



歯石は歯科医院で除去してもらえます。受診されることをお勧めします。

私はフロスと歯間ブラシを使い分けて歯の間を掃除しています。
    • good
    • 0

私も普通サイズの糸ようじは入りません。


でも歯科医院で販売している極細の糸ようじなら使えます。
糸ようじ(フロス)の糸のサイズが細いものを使っても駄目ですか?

歯間ブラシも使いやすいみたいです。
私はブラシが歯間に入らないから使えないのですが、検討の余地はあります。

でも、一番良いのは最寄りの歯科にいって歯垢除去してもらうついでに、アドバイスしてもらえば確実じゃないでしょうか?
    • good
    • 0

私も糸ヨウジは入りません。


しかも糸ヨウジで修理した被せ物がはずれてしまいました。以来、歯間ブラシを使用しています。
    • good
    • 0

なぜ糸ようじにこだわっておられるのでしょうか?


糸ようじよりも、歯間ブラシの方が良いですよ。
歯茎を傷つけないように、歯のはぐきに近い部分にまっすぐに入れて
何度かか出し入れします。
歯ブラシで磨けていない歯と歯の間が掃除できます。
歯間ブラシの他にも、ウォーターピックも良いですよ。
これは水をジェットで吹き付けて、汚れの掃除+歯肉のマッサージ効果です。
かかりつけの歯医者さんに相談してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
歯間ブラシは到底入りそうにありません。
前歯は治療してレジンつめてあるのですが元から隙間はなく前歯同士がくっついています
少し重なって前後で多少重なって生えてきたのが原因だと思います。
前歯の間に唾を入れるようにしてみると前歯の間から唾が出てくるので歯茎側の上の方には隙間があるらしいのですが目で見れば隙間はないので歯間ブラシは入らないと思います。
このわずかですが隙間に食べかすがつまらないか心配なんです。

お礼日時:2005/11/16 02:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!