プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エヴァンゲリオンのストーリーついて
エヴァンゲリオンの中盤ぐらいからのストーリーがまったく分かりません。中2なんで。
どんな内容なのですか?教えてください。

A 回答 (6件)

中2なんで、とおっしゃるところから、難解で意味がよく判らないのだと解釈した上でお答えします。

最初にハッキリ言うと、この物語の意味は他人に聞いて判ったつもりになってはいけない類の作品です。
ストーリー中の作中人物に対してでもそうですが、この作品は人の心というものが大きなテーマのひとつなのです。
 そういった意味でも、その大事な部分は、見る者一人一人の個人的解釈が最も正しいものであると言えるので、やはりNo.2のnihaoさんのおっしゃる通り、自分で全話を見て考えたり、感じてみてください。

世の中には、この作品について、いろいろと断言する方もいらっしゃいますが、それがたったひとつの答えでは絶対にありえません。
 是非、あたなだけの解釈を(結果的に、誰かと同じ答えになってもよいのですが)してみてください。
    • 0

私も近頃気になっていろいろネットで検索してみました。

そのなかで、心理学と結びつけていろいろ解釈されている作家さん
(本を出版されているようです)のページを発見しました。
出版物の一部を掲載されているようです。

これを読んで、改めていろいろ考えさせられました。
私的には、エヴァは名作と感じられるようになりました。
(それまでピンと来なかった部分がうまく繋がりました)

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~tn7k-asg/depth-index …
    • 0

元ファンです。

(今でも)
僕も初めて見た時は中2でした。
当時は難解でよくわからないところがあっても、わかったつもりで見てました。
でも、それでよかったんだと思います。
あなたが見たかどうかわかりませんが、途中、加持が言うように、他人を100%理解する事は不可能なんじゃないでしょうか。だとすれば、これに限らず、すべて誰かが作ったモノは理解できないということです。
No2.No3さんが言うように、自分で見て、わからないなりに考えてみるという方法が一番ぴったりだと思います。
何回でも見て、感じ取ってみて下さい。
    • 0

ストーリー(話展開)についていえば、カオル君が出てくるあたり迄はすごく優れていたのですが、それ以降はほとんど意味不明なものとなってしまい、映画版で崩壊してしまった、というのが私の見方です。

ですから、わからなくても当然なのですね。

元々監督は1クール分くらいのアイデアしかなく、見切り発車で作り出したため、TV版の最後で時間切れとなり、ああいう結末となってしまったそうです。人気が出たので映画版を作ったのはいいが、広げすぎた伏線を収集しきれずに「後は読者に解釈を任せる」という禁じ手に出てしまったのでしょう・・・最初に見たときは「金返せ!」状態でした(苦笑)。
    • 0

作者が作者だけにストーリーの難解性には

悪評も多いです、
わざとという意見が多いし、
作った人にしかわからないところも多いし
ゆっくりと最後までレンタルビデオ等で借りて
見てみましょう、最後までみると少しながら
見えてくるかもしれません。
    • 0

分からないというのは

理解できないのでしょうか?
それとも、知らないという意味でしょうか?
補足願います。
    • 0