プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

するめの三升漬のようなものを食べた機会がありました。ピリカラでとってもおいしかったので、自分も作りたいなと思い調べてみましたが、なかなかみつかりません。

細切にしたスルメに、唐辛子やしょうゆでで漬けてあるような感じでした。いかの三升漬はよくでていますが、スルメの三升漬は実際あるのでしょうか?
レシピをご存知でしたらぜひ教えてください。

A 回答 (1件)

三升漬けとは違うかもしれませんが実家の旅館で作っていたするめの麹漬けとほぼ同じであろうと推測して回答いたします

材料:スルメ、昆布、鷹の爪、麹、日本酒、醤油
1)スルメと昆布をバットに敷き詰め、ひたひたの日本酒で一晩戻します。
2)やわらかくなったスルメと昆布を調理バサミで食べやすい大きさに刻みます。
3)内側を殺菌消毒したガラス容器に、刻んだスルメ、昆布、戻すのに使った日本酒を入れます。
4)醤油2と煮切ってから冷ました日本酒1をあわせます。量はガラス瓶の中のスルメ・昆布が浸るくらい。
5)ここに、ゆるいペースト状になる程度の麹を混ぜて、鷹の爪(輪切り)も合わせます。量はお好みで。
6)出来上がったペーストを瓶に流し込み、昆布・スルメととよく混ぜ合わせます。
7)保存は風通しの良い冷暗所です。
8)三週間後位から食べられます。数ヶ月漬け込むとスルメ醤油が表面に上がってきますので一層風味が増します。半年くらい経つとスルメは漬け込み汁を吸ってイカに戻ります。発酵によって時間とともに味が変わりますのでお楽しみください。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
作り方まで詳細に記載していただいて
本当に感謝します!おそらくこのレシピだと思いますので早速作ってみたいと思います。