プロが教えるわが家の防犯対策術!

Illustratorの書類に埋め込まれた画像の書類名どうやったら表示されるのでしょうか?
「リンクパレット」のリンク情報も「書類情報」の埋め込まれた画像も書類名は空欄です。
(埋め込んだ画像をフォトショップで開いて画像修正をして再度埋め込み直すという作業をしたいのですが…)
どなたかよろしくお願いいたします。Illustratorは8.0.1です。

A 回答 (9件)

>どちらの処理をしても「リンクパレットのリンク情報」でも、「書類情報の埋め込まれた画像」でも名前は表示されません。

イラレ8.0.1と9.0.2両方で試しました。これはアプリのエラーでしょうか?

私の使っている9.0.2でも埋め込んだ場合には情報は表示されませんし、それが仕様のようです。埋め込んだことにより、「リンク」という概念がなくなった訳ですから、書類名は不要になります。

ですので、書類名が表示されないのはエラーではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/18 13:58

#3です。


#8さんのレスがあったので、本日再度テストしました。
前に埋込んだ画像はPSDでした。PSDではファイル名が表示され、EPSでは表示されませんでした。
大変失礼しました。
こういう仕様のようです。
ゴメンナサイ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PSDとEPSの違いでしたか…度々ありがとうございました。
皆さんのおかげで大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/18 14:00

#3です。



>よろしければ#3さんのプラットホームを教えていただけますか?

yuuapapaさんと同じ環境ですね。
システム/初期設定内のAdobe Illustrator 8.0 環境設定ファイルです。
失礼しましたが、Ver8からは初期設定ではなく
「Adobe Illustrator 8.0 環境設定」になりましたね。
アプリが誤作動するときにまず最初に試す方法なのですが、これでもないとすると、Ver9も同じ症状ということからして、OSの方の問題のような気がします。
AdobeのFAQを当たってみましたが、該当する項目が見当たりませんでした。
これ以上は私にもお手上げです。
すいません。
    • good
    • 0

#3です。



>どちらの処理をしても「リンクパレットのリンク情報」でも、「書類情報の埋め込まれた画像」でも名前は表示されません。イラレ8.0.1と9.0.2両方で試しました。これはアプリのエラーでしょうか?

リンクパレットオプションで「すべてを表示」にしても画像ファイル名が出ないとすると、アプリのトラブルの可能性がありますね。
プラットフォームが分かりませんが、対策として
初期設定ファイルをデスクトップへ移動した後、illustratorを再起動。
それにしてもV8もV9も同時に同じ症状だとすると、他の原因も考えられますが、それ以上はすいません、分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
初期設定ファイルをデスクトップへ移動した後、illustratorを再起動してもやはり名前は表示されません。HDはG4、OS9.2.2です。
よろしければ#3さんのプラットホームを教えていただけますか?

お礼日時:2005/11/17 14:11

やはり、貼り付けた元画像がなければ一発編集はできないようですね。

私が使っているバージョンが違うので的ハズレになるかもしれませんけれども、
埋め込み→Illustrator上のフィルターである程度加工できる(かなり限られた修正ですが…)
リンク→オリジナルをPhotoshop上で編集できる。

というふうになっています。面倒でもファイルを作成し、リンク→置き換え で再配置するしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてありがとうございます。
これからは雑誌広告の入稿時、画像は「埋め込み」が推奨されるようで、不馴れな「埋め込み」に戸惑っていました。以下参考URL↓
http://www.j-magazine.or.jp/FIPP/FIPPJ/oshirase/ …
皆さんの回答を総合すると、雑誌広告のデータは…
文字は「テキスト」で画像は「リンク」の元データを残しておく。入稿時に文字を「アウトライン化」し画像を「埋め込み」にする。
という段取りにしておけば、画像に修正がはいっても慌てずに済みますね。勉強になりました。

お礼日時:2005/11/16 11:58

#3です。


追記。
埋込まれた画像を修正するには、一旦抽出しない限り、リンク画像のように簡単に再編集はできません。
これは埋込み画像の仕様です。
    • good
    • 0

この現象は、再度埋込み作業後は表示されるのでしょうか。


普段はVer8で画像埋込みはやらない(というか、Ve8が出た当時、埋込みはしないという説が流れたせいもあります)のですが、テストしてみました。
結果、埋込画像は一度保存して再度開いても、リンクパレットにファイル名が表示されます。
リンクパレットオプションで、「全てを表示」か「埋込み画像」を選んでみてください。
それでダメなら、アプリのエラーも考えられますので、切り分けのために上記を試してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
画像の埋め込みには以下の2通りの方法があるとおもいますが、
●メニュー/ファイルの中の「配置」で、リンクボタンをチェックせずに配置
●リンクデータをリンクパレットのプルダウンメニューの「画像を埋め込む」
どちらの処理をしても「リンクパレットのリンク情報」でも、「書類情報の埋め込まれた画像」でも名前は表示されません。イラレ8.0.1と9.0.2両方で試しました。これはアプリのエラーでしょうか?

お礼日時:2005/11/16 11:40

埋め込まれた画像は既にIllustratorデータになっていますから


「元画像」という概念がなくなります。
「配置」→「リンク」と混同されていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「リンク」と「埋め込み」が同列の画像の配置方法のように勘違いしていましたが、
画像を「埋め込む」という作業は不可逆の処理(テキストデータをアウトライン化するような)と認識を新たにしました。参考になりました。

お礼日時:2005/11/16 11:31

埋め込まれた画像の書類名は出ないようですね。


ただ、修正したいというのであれば、以下の質問を参考にされるとよいでしょう。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1765177
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。誘導いただいた質問は事前に閲覧済みだったのですが、
===イラレの埋め込まれたデータをコピーし、Photoshopで新規作成→ペーストでも可能です。===
確かにこの方法で画像は修正出来ますが、わざわざ新しい書類をつくる必要があります。
埋め込まれている画像の書類名を特定したり、リンクデータのようにOption押しっぱなしのダブルクリックで当該画像を一発で立ち上げるような方法はないでしょうか?重ねてお尋ねします。

お礼日時:2005/11/15 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!