プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おしえて下さい。2チャンネル等の書き込みにも使われる用語で、「ガクブル」と「orz」はどういう意味で使われているのでしょうか?

A 回答 (4件)

・ガクブル


 2ちゃんねるでよく使われている顔文字
 ((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
 これから来ていると思います。
 いろんな意味で「こわい」ですね。

・orz
 これも顔文字です。もとは、
 ○| ̄|_
 でした、膝をついて頭をもたげる様子です。
 落胆した様子ですね。
 これが、簡略化されて、0TLやorzなどと書かれるようになりました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

顔文字つきでわかりやすく説明いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/15 14:17

orzは失意体前屈とも。

    • good
    • 0

ガクブル:ガクガクブルブルと「震えている」様子


orz:がっくり(oが頭、rが腕と胴、zが足と見れば、「うなだれている様子」に見えませんか?)
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。職場のみんなで悩んでいたので、すっきりしました。

お礼日時:2005/11/15 14:11

前者は「がくがくぶるぶる」の略だと思います。


後者はAAの一種で膝を折って手をつきうなだれている人を表しています。

参考URL:http://www.media-k.co.jp/jiten/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!