アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前使っていたプリンターを、最近買ったノートパソコンにつなごうとしたら、差込口が合わなくてつなげません。
デスクトップとノートではプリンターのケーブルが違うのでしょうか。違うんだったらノートに合うものっていうのは売ってますか。
プリンターはエプソンのMJ5100-Cでパソコンは
NECのLavieです。
もしかして、差し込み方がわるいのでしょうか。

A 回答 (3件)

PC9821だと、プリンタコネクタはアンフェノールの34ピン・ハーフピッチです。


新しいLavieのプリンタコネクタはDサブ25ピンの物が付いていると思います(9821のRS-232C(COM1)と同じ形)
標準のDOS/V用のプリンタケーブルで、接続できます。
あと、エプソンのホームページから最新のドライバを入手すると良いですよ。

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/index.htm
    • good
    • 0

ちなみに、以前はデスクトップ機とプリンターの組み合わせで


使っていらっしゃたのでしょうか?
デスクトップ機とプリンターは、割と旧い機種で、
ノート機は新しい機種だとか?
もしそうだとすると、コネクター形状だけの問題ではなくて、
接続方式そのものが違っている可能性があります。
例えば、デスクトップとプリンターはパラレル接続で、
ノートはUSB接続になっているとか。

MJ5100-Cだと、何だろうなぁ。
ウチで以前使っていたMJ-5000Cだとシリアルかパラレル、
オプションを追加すればEthernetってところだったけど。
5100でUSBが追加になった、なんて事は無いと思うんですが・・・。
    • good
    • 0

このご質問の場合、デスクトップPCの型番とノートPCの型番を


明記して頂かないと、正確な回答は得られないかと思います。

想像で、お話します。

プリンタ側のコネクターは問題ありません。
PC側のコネクターが違うということは、デスクトップが
PC9821シリーズではないでしょうか?

Lavieのマニュアルを見られて、パラレルコネクターの形式
を確認のうえ、ショップでそのコネクター形状を言えば
すぐに理解してもらえると思います。
ノートなので、ショップに持っていって見せるのが、
手っ取り早いかもしれませんね。

差し込み方というレベルではなく、全然形が違っていませんか?ピンの数も違っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、PC9821のデスクトップで、差込の
形が違ってました。
明日早速お店に行ってきます。
大変たすかりました。
即座にお返事いただき本当にありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!