プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達A(男Cのことが好き)、友達B、男C(友達Bのことが好き)、私、全員中学校からの知り合いです。

あまり恋をしない友達Aに好きな人(男C)ができました。
昨日私に、男Cからメールがきたので少しやりとりしてたのですが、どうやら男Cの好きな人は、友達Bのようです。

最近は、BがAの相談にのっているようです。
でもAは、男CがBのことを好きだと気づいているようなのです。
Aはそのことで私に相談してくるのですが、どう答えていいかわかりません。
Aは大切な友達なので、協力したいのですが・・・

このような時みなさまだったら、Aに対してどのように接しますか?
どのような言葉をかけてあげますか?
知らないふりをするのも悪いような・・・かと言って、本当の事を言うのも悪いような・・・
悩んでいます。

わかりにくい説明でごめんなさい。
相談にのってください。

A 回答 (4件)

見事に△関係だねぇ。

わたしがあなたの立場ならやっぱり困るかも。
でも、もしわたしがAの立場なら…はっきり言って欲しいかな。
事実をしってショックにはなると思う。でも、友達に嘘をつかれたり、知らないふりをされるのも同じようにショックだと思う。
要はA自信がどうするかじゃない?それでも自分の想いを知ってもらいたいと
思ったら告白するんだろうし。お互い正直に自分の気持ちを話せば、
AもBもあなたも友達関係が壊れることはないと思う。
実は体験談なんだ。好きな人が結婚してしまってたことを友達は知ってたんだけど、教えてくれなくて。それでも、私は知らずに告白しようかなんて考えたりして。
付き合えるわけないのに。頑張れって友達は言ってたんだ。無責任な言葉だよね。
後で分かって、「何で教えてくれなかったの?」ってなるよりは今はっきり教えてあげたほうがいいかも。
あくまで私の考えなので、もし、Aが控えめなタイプなら、この方法は適さないかも。
    • 0
この回答へのお礼

実際に体験された方の意見は参考になりました。
Aは元気な明るいコなので思い切って話してみました。 
ありがとうございました。

はじめまして、fussyです。

僕だったら最初に

「・・・こういうことよくあるよ。」
といいます。

続けざまに

「おまえそんなおたおたするからすぐ男が逃げるんだ。でーんとしてれば
 いいの」

というかもしれません。

だってある環境で一人好きになった人がいれば必ずライバルはいるよ。
それがたまたま友達のBさんだっただけ。

女のひともそうだと思いますが男のひとも”自分のある”異姓にほれると思います。

C君はBさんとつきあってるわけじゃないんでしょ。

ならAさんはC君を好きになっていいじゃん。

まー意中の相手が付き合ってるからアタックしちゃいけないなんてことないけど。

恋愛は”終身雇用”ではないとおもいます。

なんかこの人とはステディな関係だから大丈夫!なんて相手に安心しきってしまい自分自身を磨くこと忘れるとすぐふられちゃいますよ。

(ぼくなんて何回これでふられたか・・・)

多分一番の問題は「そんなことしたらAとBとの友達関係が崩れる・・」
ということでしょ。

結論からすると

AさんがBやほかの友達に対して常に敬意をもって(大げさかな?)接してれば
べつに友達関係なんて崩れないよ。

それで崩れるようだったらいい友達関係じゃないと思いますよ。 

それにAさんがそんなことでC君をあきらめるなら

AさんはC君のことその程度しか好きではありません。

”用はAさんのC君に対する気持ちが大切だとおもいます。”

もしですよ、C君がAさんを好きになった場合どうですか?

さっきも行った通り自分のある女に男は惚れるとおもいます。

毎日自分を磨いて周りの人にやさしく接していればC君はAさんに気持ちが
傾くとおもいます。

っていうか、もっといい男がAさんの前に現れるかも。。。。

お粗末ですがどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

思い切ってAには話してみました。
Aは「それでも頑張る!!」と言っていて、Bとの関係も壊さないようにしているようです。
どうもありがとうございました。

僕ならきっと、Aさんには知っていることを全部言いますね。

>Aは大切な友達なので、協力したいのですが・・・
>知らないふりをするのも悪いような・・・かと言って、本当の事を言うのも悪いような・・・
この気持ちはよく分かります。しかし協力すると言っても具体的にはほとんど何も出来ないことが多いです。それにAさんは大切な友達なんですよね。wish617さんなら、大切な友達が自分と関係のあることで秘密を持っていたらどんな気がしますか。僕だったら恋がうまくいかないよりも、信用していた友達が自分に隠し事をしていることのほうが悲しいです。
さらに、これはあまり良い考えではないかもしれませんが、Aさんの恋がうまくいかなかった場合、(BとCが付き合うようになった場合)wish617さんはまた困ってしまうと思います。wish617さんにはBとCが付き合うようになることはある程度予想できます。
そうなった場合wish617さんはAさんとどのように接するのですか?もし知っていること全部話しておけば、一緒に悲しんであげることが出来ますが、話さないとまた隠し事(BとCが付き合うようになったことはある程度予測できたこと)が増えてしまいませんか?

質問の文章から、かなり自分の推測で返答しましたのでうまく答えられてないかもしれません。そうであったらごめんなさい。
 最後にもう一度。
僕だったら恋がうまくいかないよりも、信用していた友達が自分に隠し事をしていることのほうが悲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

はい、私もそう思います。
友達の裏切りは悲しいですよね・・・
そう思ったのでAに話してみました。
ありがとうございました。

本当の事言うべきじゃん。

恋愛ってそーゆーもんだし。
でもぉそのAさんがBさんに対して
ヘンな思い持たないように。
そこんとこちゃんといってあげるのが友達だと思われ★
裏切ったりぃ騙したりぃ
そうゆうことのないように( ̄□ ̄;)
    • 0
この回答へのお礼

Aに話してみました。
AとBの関係も今まで通りにうまくいっています。
どうもありがとうございました。