プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

風邪を引いて熱が出たときなど、ビタミンCが壊れるとか、ビタミンCは熱に弱いと聞きました。一方で緑茶にはビタミンCが豊富であるとも聞きます。では緑茶には「熱で壊れたビタミンCの残骸?が豊富である」ということにはならないのでしょうか?不思議なんですけど…。

A 回答 (1件)

ビタミンCが熱に弱いといっても熱いお湯によってお茶の中のビタミンCが壊れてしまうわけではないのです。


お湯の熱によってお茶の中のビタミンCがお湯の中に溶けだしてしまうだけなのです。ですからお茶を飲む限りあなたの体の中にはちゃんとビタミンCが吸収されていくのです。
つまり、ビタミンCの豊富な野菜を煮て、煮汁を捨ててしまって野菜だけを食べてもビタミンCの成分が減ってしまっているので意味が無いということになるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

masmasさん、ありがとうございました。するとビタミンCは水溶性であるということがポイントであって、熱いお湯でビタミンとしての成分が壊れた訳では無いということなんですね。な~るほど。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!