アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。みなさんに質問させてください。

私の妹は絵を描くことが好きでこんど絵本を書いて出版したいと考えています。しかし、どのように素人が絵本の出版までたどり着けるのか彼女はわからずに悩んでいます。

彼女は絵本を一応全部書いてそれを出版社にもっていこうとしていますが、それは効果的な方法でしょうか?もし、それがよい方法ならば、出版社の誰に話せばいいのでしょうか?

また、ほかにもっと効果的な方法がありましたらぜひ教えてもらいたいと願っております。

絵本の出版ついてなにかアドバイスなどありましたら何でもよいので教えてくれませんでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして。

妹さん、素敵な夢を持っているんですね!
無事出版が実現されるよう祈っています。

で、絵本作家として、自分が出版費用を出すことなくプロとして出版したいのなら、まぁ出版社に行っても良いとは思いますが、大手出版社ではなかなかきちんと見てもらえるかわかりませんので、公募の絵本コンクールに応募しましょう。

公募ガイドなどで探せば、いつも何かしらのコンクールが募集をしています。
もちろん枚数の規定などもありますが、そう大幅にオーバーすることもないだろうし。。。

あと、自費出版でしたら、直接出版社に持ち込んでOKと思いますよ。
自費出版の会社は、随時作品を募集していますから。。。(これも、良く公募ガイドに広告が載っています)
お勧めは、文芸社と、新風舎あたりでしょうか。
それなりに名前が知られていて、大手書店などにも流通させることが可能で、またよい作品なら自費出版ではなく出版社負担で出版するケースもあるそうです。

愛子様のお気に入りだとかで取り上げられた「うしろにいるのだあれ?」という絵本はたしか文芸社から出版されていました。

以上、何か参考になれば良いのですが。
    • 0
この回答へのお礼

返答有難うございます。

なるほど、笑われるかもしれませんがプロとしてやっていきたいというのと、自費出版でやっていきたいのとでは、アプローチが違うわけですね。

とても詳しく教えていただいて本当に感謝します。さっそくYUYU198さんの返答を妹に読ませます。

改めて、有難うございました。

絵が好きで・・・とのこと。

その本が書店に並んで売れることを期待するのか、本になること自体を期待するのか、本という形にして知人などに見て欲しいということなのか・・・・

自費出版といっても、出版した本が販売ルートに載るのはまた別の難しさがあります。なかなか図書の流通には載りません。書店回って頼んで置いてもらう??

本という形にして知人などに配るという程度なら、同人出版という形があります。個人向けに少量(100冊程度から)の印刷を受けてくれる業者がいろいろあります。その中には、絵本のような体裁を得意としている業者もあります。
直接印刷業者と打ち合わせ(紙の選択や大きさや体裁などすべてを)して本にすれば、手間はかかりますが、印刷製本料だけで好みの本が作れます。同人向けに営業している印刷業者の中には、簡単な指定でできるようなセットプランを組んでいる所もあります。いくつかの印刷業者に相談してみる(得意分野も違えば値段も違うので)と良いと思います。本作りの事など教えてくれる所も多いです。
どの程度売れるかは判りませんが、同人出版の本を持ちよって売るような場もあります。下記はその中でも世界最大の物です。マンガ、イラストが中心ですが、小説や絵本なども出ています。
http://www.comiket.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

返答有難うございます。

同人出版ですか。なるほど、ターゲットは知人とか親戚なわけですね。自費出版の小型版?という感じでしょうか。教えていただいたWEBSITEも見させてもらいました。とても充実していてうれしく思います。

本当にアドバイス有難うございました。

*****今回みなさんからアドバイスをいただいて大変うれしく思います。後は、皆さんからの意見をもとに妹が行いに移していくという感じですね。あらためまして、みなさんの知識に感謝します。またなにかありましたらよろしくお願いします。

No.2です、再度失礼します。

1点だけ補足しますね。

自費出版で絵本を出版した場合も、その絵本が話題になったり、ヒットすれば、その後他の出版社からも仕事として依頼される可能性もありますので、プロとして活躍する道がないわけじゃありません。

(絵本ではないですが、例えば山田悠介氏の著作<ホラー系>はやはり文芸社から出版されたものですが口コミでじわじわ人気が広がり、今では何作も出版しているプロの作家です。…私は好きではないですが)

ただ、絵本は特に「大ヒット」が難しいジャンルですから、前述の「うしろにいるのだあれ?」のように誰かが紹介する、テレビで取り上げられるなどしないと、自費出版からプロへステップアップするのが難しいかもしれません。
良いものなら必ず売れる、と言い切ることができれば簡単なのですが。

それよりは、プロを目指すなら、コンクールなどに出品して実力で勝負するほうが近道かな、と思います。
まぁ、審査員の目と、実際の消費者の目は違う、と言うこともありますから、例えばコンクールで選ばれなかったものが、出版してみたら大ヒット…なんてことも実際にはあるわけで…一概には言えないんですが^^;

なんだか、きちんとした回答になっていませんね。あくまで、参考にしていただければ嬉しいです。
応援しています!
    • 0
この回答へのお礼

返答どうもありがとうございます。

なるほど。できることはなんでもやってみろ!それが明日への成功(?)へとつながるのだ!という感じですね。

人生を見てるようですね。

忙しい中、本当に有難うございました!

絵本作家になりたいということでしょうか?

それとも自費出版をしたいということでしょうか?

この回答への補足

早速の返答有難うございます。妹に聞いてみたいと思います。

やはり、絵本作家になることと自費出版をする道のりは大幅に違うのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

改めまして、返答有難うございます。

YUYUさんの回答を見て、ああ、そうなのか!とおもいました。絵本作家としてやっていくのと自費出版ではやり方が異なるのですね。

妹に聞いてみないとわかりませんが、私の考えでは自費出版のような気がします。

有難うございました。