プロが教えるわが家の防犯対策術!

デスクトップをもっているのですが今回ノ-パソを買いました。デスクトップはヤフ-BBに契約しているのですが、ノ-パソもインタ-ネット契約したいと思います。
デスクトップは一階においてコ-ドでつないでいますがノ-パソは二階で使用するのでできれば無線LANにしたいと思っているのですが具体的にどうすればいいのか?何を準備すればいいのかわからないので教えて下さい。
コ-ドつきでも無線の方でもいいです(まだどっちにするか決めていませんので)。

A 回答 (4件)

ご質問は「LANの構築」と言うことになります。



下記ログの他、たくさんありますのでネット上を検索してみてください。

無線がいいか、有線がいいかは良く考える必要があります。

無線のメリットは…
線がないのですっきりしていて、ある程度なら離れたところでもインターネットができるなどですが、反面、有線に比べると速度的にかなり劣る上に、機器が有線に比べるとやや高くつきます。また、無線LANの規格が大きく分けて3種類あります。「遅い(10Mbps)けど離れても切れにくい、早い(100Mbps)けど離れると切れやすい」など店員さんとよく相談する必要があります。値段もそれなりに違います。

有線は線が邪魔ですけどそれを除けば快適な構築方法です。

なお、無線の件で遅い早いの事を書きましたが、インターネットの速度が速くなければ「早い無線LAN」を構築しても意味がありません。(PC間でファイルのやり取りをするなら別ですが…)
一階と二階でお使いのようですから無線LANでしょうか。

なお、「ノ-パソもインタ-ネット契約したい」との事ですが特別な場合(固定グローバルIPが必要なときとか ← これは知らなくても関係ありません)を除き一社のプロバイダ契約で何台つないでもOKです。
かなり以前では、あのYAHOOでも複数台のPCをつなぐ事は正式には承諾していないようでした。(見て見ぬ振り?)
もちろん、今は大丈夫ですし、新たな手続きも全く不要です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1770867
    • good
    • 0

No.1です。

補足ですが、
現在YahooBBで無線LANパックにするのであれば、新規契約ではなく、契約プランの変更で対応できます。月々のYahooBB契約料金が約1000円増しになります。
申し込みはYahooBBのHPから可能です。

子機付きの無線ルータが1万5千円前後で買える事を考えると、無線ルータを買っても約1年半で元が取れることになります。

ですから、無線ルータの設定が面倒だと思うのであれば、少々割高ですが無線LANパック、という選択肢もありだと思います。

あと、Yahooの光はわかりませんが、ここ1,2年のADSLモデムであれば、LANのコネクタは1つしか無いので、有線で複数台繋ぐ場合は別途ハブ(約3000円位)とケーブルが2本ほど必要になります。

No.3の方がおっしゃるように、無線の場合は設置場所によっては、非常に電波が不安定になる場合もあります。特に電子レンジの近くは不安定になります。
    • good
    • 0

■補足【家で使用する分】


デスクトップパソコンでインターネットをするときに、設定の書いた紙に従って設定しましたよね?

あれと同じことをノートパソコンで行ってください。
新たに契約する必要はありません。

■有線の場合
ノートとモデム間をLANケーブルでつないでください。
モデムにハブ(ケーブルを刺す場所)が1個しかない場合は。
ハブを買う必要があるでしょう。
モデムにルーター機能が無い場合は、ルーターを買ったほうがお得かもしれません。
    • good
    • 0

YahooBBであれば、無線LANパックにするのが一番簡単で手っ取り早いでしょう。



【Yahoo!BB:無線LANパック】
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/usable/lan/ …

一般的には無線ルータを購入し、ADSLモデム/光終端装置に接続します。


 ADSLモデム---無線ルータ-----デスクトップPC
          +---(無線)ノートPC

このような接続になります。

ノートPCに無線LAN機能が付いていない場合は、無線ルータは子機付きのものを購入したほうがよいでしょう。子機とのセットでだいたい1万5千円前後です。

【参考:エアーステーション.com】
http://www.airstation.com/

また、長期的に見ると、2年以上YahooBBで無線LANを使用するのであれば、YahooBB無線LANパックよりも、無線ルータを購入したほうが安く付きます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!