アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしく お願いします。
とうとう、ウィルス添付のメールを受取りました。
ただWindows-OSではなく、PDAのMI-100系ザウルスなのです。
ファイルは開かず削除しました。
テキスト表示部にはHTMLメールで見る文字がならんでました。
40から50文字くらいだったと思います。
プレビューも、してないつもりなので影響は無いと思うのですが。
開いてしまった場合どうなんでしょうか、ザウルスの中でも活動するんでしょうか。
開いてはないですがイマイチ不安なんです。

A 回答 (2件)

ALIZ.Aは活動しません。

大丈夫です。
WINDOWSでも最近のサービスパックが当たっていないOUTLOOK系のメーラーで着信した場合のみ感染します。

ここ1週間ほど、ALIZ.AとBADTRAS.Bと呼ばれる、どちらも非常に感染力が強いウイルスが蔓延しているので、WINDOWS系OSの場合、どちらのウイルスと決めつけてしまうのは危険です。どちらもザウルスには感染しません。また、ザウルスから他のWINDOWSユーザーにこれらのメールを転送してしまうと感染する危険が有りますので、すぐに削除しておくのが賢明です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 安心しました。
PCのセキュリティ関係は、全部ノートンおじさまので賄ってますがザウルスは無防備なので。
メールの管理がザウルス中心なものですから、転送とかもできず困ってました。

心配しなくても大丈夫です。

今回のウィルスはwindowsのセキュリティーホールを
付いているものですから。
ザウルスは大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メールの管理をアンチウイルスの無いザウルスでやってますので不安でした。
安心しました。