プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう高校2年生でそろそろ大学への進路を決めていこうと思っています。
それで、美術系の大学に行くところまでは決めたのですが自分の判断が正しいものなのかどうかわからないのですがそれでもいろんな大学を調べてみた結果自分は将来イラストレーターやキャラクターデザイナーのような仕事に就こうと考えているのでキャラクター造形学科のある大阪芸術大学にはいろうかと思い始めているのですが、まだ時間はあるのでもっといろんな情報がほしいのです。
大阪芸術大学の情報でもいいし他校で「こんなところがあります。」というのでもいいのでなにか情報をください。
お願いします。

A 回答 (2件)

大阪芸術大学に行きたい…とのことですが、関西付近の大学に志望なのでしょうか? それならば、嵯峨芸術大学・成安造形大学・京都精華大学等はどうでしょう?

どの大学も場所が京都です。古来の文化が残る場所として、学校環境だけでなくいろいろと刺激になることもたくさんあります。成安と精華のイラストクラスは講師の方々が特に力を入れているようです。特に成安のイラストクラスの講師には、イラストレーターとして大変活躍されている井上直久先生がいらっしゃるので、仕事の話なども大変参考になると思います。

あと少し話が質問から反れますが、tappei77さんはイラストレーターやキャラクターデザイナーを目指しているということですが、そこまで的を絞ると#1さんがおっしゃる通り、就職も厳しいものになってきます。ひとつの分野に特化するということは、相当の技術がなければやっていけません。メインをそれにして、他の技術も幅広くと考えたほうがよいかもしれません。

そして芸大に入ったら、どの大学であっても先生方を思う存分に"利用"してください。また、先生方もそれを望んでいらっしゃいます。大学生活は、いかに人の繋がりを作れるかが重要になってくると思います。先生方の目に止まれば、仕事のアルバイト等の話もあがってくることもあります。

最後に…。才能がないとおっしゃていますが、なんの才能がないのでしょうか?絵を上手く描くこと?物を立体的に捕らえる力?あなたにどんな才能があるかわかりませんし、どんな才能が絵を描くことに役立つかなどわかりません。言ってしまえば絵を描く才能だけあっても"いい絵"は描けません。正直な話、絵なんて努力すればだれでも"上手"にはなります。tappei77さんは努力でがんばるとおっしゃっているので、問題はないと思いますよ^^
あとはそれに対する"プラスα"が重要です。それを大学で頑張りつつ見つけてみてください。応援してます!頑張ってくださいね!

参考URL:http://www.seian.ac.jp/indexpc.html
    • 0
この回答へのお礼

今の学校が京都なので京都の学校へも行こうかと考えてはいます。
住んでいるのは兵庫なんですが。
iori-ioriさんの意見も参考に大学を決めていこうと思います。
ありがとうございました。

宝塚造形も確かありますよね。

どの学校を選ぶかは性格にもよると思います。私は芸大卒です。大学に入ったときは教授に就職があると思うなと言われてびっくりしました。つまり、自分で道を切り開いていくバイタリティ-が必要だと言うことだったのだなと今はわかります。色々個性的な人も多いし誘惑も多い場所です。受験の合格は紙飛行機を飛ばして決めたとか冗談で言われるくらいよくわかりません。実際天才から・・・までいます。そういう雑多なところでやっていける性格かどうかもあると思います。できないのなら小規模な芸大も選択の一つにしたらよいのではないでしょうか?ちなみに自虐的に自分の大学を人に言ったりしていますが私も友人も芸大卒でよかったですし、すばらしい4年間が過ごせました。でもどの学校に行っても行ったからその仕事に就けるわけではないということを自覚してください。才能と努力(続けるということ)です。ぜひ、がんばってください。未来のデザイナーさん。なれますよ、自分を信じれば!
    • 0
この回答へのお礼

宝塚造形も選択肢に入ってました。(いまも少し悩んでますが)
確かに学校にさえ入れば仕事があるんじゃなくて結局自分しだいなんですよね。
才能はないので努力のほうでがんばろうと思います。