プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ1ヶ月くらいなのですが、葱・玉葱を切った後、目がツンとくる症状が数時間長引きます。数時間ずーっと痛いわけではないのですが、数分したらツンとして・・・の繰り返しが数時間。気のせいかもしれませんが、切った葱・玉葱を炒めた調理器具(フライパンやホットプレート等)に近付いてもたまに目がツンとしたりします。

このような症状は始めてなのですが、よくあることなのでしょうか?たまたま今私の体調が悪いせいなのか、今年の葱・玉葱には目にツンとくる成分が例年より多く含まれているのか、何か原因があるのでしょうか?
よろしくお願いしますz

A 回答 (3件)

今年の玉ねぎについては知りませんが、目にツンとくるのは玉ねぎに含まれる硫化アリルなどの揮発成分ですが、台所の空気中や調理器具にそれが残っている間は、敏感(過敏症)な人はそうなると思います。

急にそうなったのなら花粉症のように玉ねぎの揮発(刺激)成分のアレルギーになったのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、調理後に空気中に残留した成分でも、ツンとくることがあるんですねー。
一瞬、玉葱以外のものが原因かも?とか心配していたので正直安心しました。
花粉症の気はあるので、揮発成分のアレルギーもあるのかもしれません。
どうもありがとうございました。

比較的鮮度の良いたまねぎを切ったときには、鮮度の古いものよりも症状が激しくなってしまうことがあります。

新たまを切ったときは、悲しくもないのに号泣でした(笑)

私はアレルギー性の鼻炎と結膜炎をもっているので、これがヒットしたときは涙も鼻水もくしゃみも止まりません。なので、鼻栓は必須です。が、鼻栓をしていてなおかつコンタクト、めがねで目をカバーしていても涙が出てくるので、鼻をふさいでも目に催涙成分がダイレクトに行ってるのではないかと思っています。そして匂いも結構長いこと残っていたりしますよね・・・。

炒めたりするのであれば、いっそ凍らせてしまうことをおすすめします。切る前にすこし室温で解凍すれば切れますし、目にも鼻にも全然きませんので。
    • 0
この回答へのお礼

私と同じように過敏な人もいらっしゃるんですね・・・。
始めての経験なので戸惑っていたのですが、心強いです。
アドバイスもありがとうございました。

涙が出るのは鼻から吸い込むからですね。

切れの悪い包丁、体調が悪いときもひどくなると思います。

冷やすのとこんろの火(火災に注意)はときどき見かけます。
http://www.seikatu-cb.com/ryouri/taman.html
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

最近風邪気味で鼻はつまっているように思うのですが、確かに切れの悪い包丁は使っているし、その辺が問題なのかもしれません。

ただ、調理中ならまだしも、食べ終わって片付けた後でも継続すると言うことは、目にツンとくる成分って空気中に残留しているのでは?とか思ったり・・・。しかも台所にいるときだけ症状が現れるので。

ご回答、ありがとうございました。