プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ

関東に越してきて日がないので、上越~東北のゲレンデ情報教えてください!

12月3日・4日から「初滑りツアー」みたいなのが旅行会社で企画されていて、行ってみようかと思ってるんですが、この日取りで行くのって雪量とか人数どうなんですかね?

白馬五竜・苗場・みやぎ蔵王・裏磐梯ネコマゲレンデが候補に上がっていて、ネコマが蔵王に行こうかと思ってます。

やっぱり、「まだまだ人工雪ばっかりで、あんまりですよ」・・って状態ですかね?

あと、日曜の昼にゲレンデ発して夜に東京に着、翌日は出社なんですが、宮城や福島まで出ちゃって、本当に夜に東京つけますか?「いつも渋滞で、夜中までつかないですよ」なんて情報あったら教えてください!

長文すみません。

A 回答 (6件)

昨年末(12/29)に白馬五竜に行きました。

ぎりぎりまで雪が降らなくてかなりやばかったですよ!
当日にドカ雪が降ってくれたから助かりましたが、降らなかったら洒落にならないくらい雪が少なかったです。

ですから12月上旬に滑るのは不可能と言いたいですね。

ただこれは去年の話ですので、今年はどうかわかりませんよ。でも天気予報を見ても雪降ってませんね・・・
    • 0

No.4で回答したtakachan7272です。

さっきNHKで苗場のスキー場開きの映像がありました。
降ってますね雪。

全面に雪は着き初めているようですが、降雪機も使って
現在はホテル前ゲレンデのみの営業のようです。
http://www.princehotels.co.jp/ski/naeba/index.html

滑走コース幅が20~30mということです。
写真では雪の廊下のように見えませんが・・・
    • 0

昨シーズン、降った所はメチャクチャ降りましたけど、

降らない所は少なかったようですね。

上越でもシーズンインが早い『かぐら』は、シーズン終了を伸ばしたくらい降りましたね。

さて、12月上旬の初滑りツアーですが、あまり薦められません。
※私は東北へはあまり行かないので、上越・信越の話です。
場所によっては、雪の廊下なんてところもあります。
雪の降りにもよりますが、だいたいこんなもんだと思います。
人の出は、スキースノボー好きの人が多いですね。
初心者のグループは、あまり見掛けないような記憶が・・・
スクールのイントラが研修とかもやってますね。

行くなら、クリスマス寒波が来た後が良いと思います。
「どうしても滑りたい」「シーズン前にすべりをチェックしたい」という理由ならば別ですけど。
    • 0

去年苗場に12月24日に行ったのですが、雪があるかないか、きわどいところでした。

確か22日まで全然雪がなくて、23日にまとまった雪が降ってくれたおかげで無事滑れた感じです。
今年は暖冬って言われてますから3日は苗場は人口雪しか無いですよ。コース狭くてつまらないかもしれません。
    • 0

こんばんは。

2年前だったと思いますが、初日の出を『白馬』でってことで行きましたが、コース最上はまぁ良い程度でしたが、中腹からはシャーベットまたは土が見える程度でひどかったように思います。
(スキー場の積雪情報は新雪状態を参考にしてますのでコース自体の雪量としてはあまり参考になりませんしねぇ。)
この経験と、天気予報を元に活動を開始しようと考えています。
    • 0

みやぎ蔵王・磐梯周辺では、その時期に「そろそろスタッドレスに替えておかないと」程度です。

つまり、山でも滑ることができるような降雪はないです。
積雪ゼロでも不思議ではないです。暖冬続きなので。
滑走できるのは人工雪のある場所だけだと思っておいて間違いないです。

東北道よりも磐越道は空いてますし、特に山形道はガラガラです。東北道自体、渋滞は通常の週末には起こらないですので、昼に出れば十分だと思います。

どうしても早く滑りたいヤル気満々な人でなければ、その時期に行くのは勿体無いです。
最近はシーズン真っ盛りでも何とかペンション予約できるくらいの状況ですから、折角行くなら、ゲレンデコンディション良くなってからのほうがいいと思います。
    • 0